ドラクエ10 1.4レベル上げ検証サポでイーター乱獲 - くろねこのみみ

くろねこのみみ

携帯・スマホ業界で働いています。ゲームは主にドラクエ10。趣味や日記など、色んな事を書くブログ。


プレイ日記

ドラクエ10 1.4レベル上げ検証サポでイーター乱獲

2015/01/10

今回は1.3でサポートPTレベル上げの最高効率だったイーターでのレベル上げ検証です。

タイガークローが使えるサポートキャラを3人雇ってのレベル上げ。
ガルゴルが1ターンで1体倒さないといけないのに対して、イーターは2ターンで1体倒す事を目指します。
こちらもタイガークロー弱体で確殺できる攻撃力が247から271に上がってしまいました。
攻撃力271なので冥獣のツメを装備した武道家ならけっこういそうですが、まだまだそう多くはないので、こちらも平均値で計算してみます。

攻撃力計算を最低値ではなく、平均値で計算した場合
上記の計算はブログに掲載する都合上、最低値で計算されています。
タイガークローのような攻撃回数が多い技は最低値を引き続ける可能性は極端に低いので、平均値で計算してみると必要な攻撃力は258になります。打ちもらしたら自分のキャラでトドメを指しましょう。

平均値計算で、しかも自分の攻撃も計算に入れる場合
攻撃力258以上というのはサポートキャラ3人の攻撃だけで倒したい場合の必要攻撃力なので、そもそも自分も2ターンに1回攻撃する事前提なら

自キャラの与えるダメージが60以上なら必要な攻撃力は253
自キャラの与えるダメージが80以上なら必要な攻撃力は251
自キャラの与えるダメージが100以上なら必要な攻撃力は249

となり、ガルゴルよりも敷居が低い結果になりました。

ドラクエ10 1.4レベル上げ検証サポでイーター乱獲

また、タイガークローが使えるサポートキャラと書きましたが、実際は武道家じゃないと厳しいです。
盗賊だと「あと1回のタイガークローで倒せる!」という場面で必殺やホイミを使ってしまい、そのせいでイーターの怒り攻撃を喰らうなんて場面がたくさんあってイライラすると思います(`Д´) ムキー!

レッドイーター(強敵ボーナスLV81まで)&ブルーイーター(強敵ボーナスLV80まで)
狩場  狩人のほら穴
時給98700 検証条件↓
タイガークロー攻撃力266以上、MP150以上、ソーサリー装備3人+自分は回復呪文とザオのある職業での検証。
サポのタイガークロー6回の計2ターンで1体撃破を狙います。かなり集中していないと簡単にサポは殺されてしまうので、自キャラはザオが使える職業が良いと思います。
宿は遠いので、元気玉使用30分前提がオススメ。30分で小ビン64個使用