携帯・スマホ関連、ゲームアプリやスマホ周辺機器のレビュー、趣味や日記など、色んな事を書くブログ。

くろねこのみみ


シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」

シミュレーション&RTSアプリ

シミュレーションゲームアプリ「キング・オブ・アバロン」の評価と感想をレビュー!

更新日:

リアルタイムストラテジーゲーム「キング・オブ・アバロン」をプレイしてみました。

最近、気付いたんですけど、こういった侵略系の戦争ゲームはシミュレーションじゃなくて「ストラテジーゲーム」って言うらしいですよ!

ストラテジー=戦略とか作戦計画

って意味らしいです。

特に「キング・オブ・アバロン」のような海外ゲーではよく使われる言葉ですね。

キング・オブ・アバロンのストーリーと特徴

シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」をレビュー!評価と感想は

「キング・オブ・アバロン」はFunPlusが開発したリアルタイムストラテジーゲームです。

中世のファンタジーの世界を舞台としていて、アーサー王の伝説をベースにし、アーサー王が亡くなったあと空位になった王座を、他の領主と同盟を組んだり戦いながら狙っていくというストーリー。

まあ、これ調べたからわかりましたけど、ゲームを開始すると基本的には「さあ、国を大きくして戦争の準備だ!」的な感じなので、海外ゲームにありがちな初心者にはやさしくないシステムです。

キング・オブ・アバロンの特徴

シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」

「キング・オブ・アバロン」の特徴はなんといってもこの「ドラゴン」の存在でしょう。

ゲームを開始すると、まず1体のドラゴンが仲間になるので、名前をつけて育てていきます。

ドラゴンは戦闘に勝利したり、遠征で資源を収集したりする事で経験値を貰え成長していきますが、攻撃型のアサルトスキルと、防御型のガーディアンスキルを習得させる事ができ、プレイヤーの好みによってタイプが変化していきます。

タイプの変化によって、ドラゴンの体の色や見た目なども、様々に変化していくようですよ。

キング・オブ・アバロンのゲームの流れ

シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」をレビュー!評価と感想は

「キング・オブ・アバロン」のプレイは大きく分けて、城内で行う内政と城外で行う外政がある。

内政はチュートリアルで簡単に操作可能

シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」をレビュー!評価と感想は

自分の領地に各種施設を建設し、レベルを上げていくことで町を発展させていく内政ですが、「キング・オブ・アバロン」ではチュートリアル機能がかなり優秀なので、ここで迷う人はいないでしょう。

出てくるチュートリアルをドンドン進めていく事で、感覚的に各種施設の役割を覚える事ができるので、かなりわかりやすいと思います。

外政は王国マップで行う

シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」をレビュー!評価と感想は

王国マップには、他プレイヤーの城や資源を確保できる施設があり、モンスターも生息しています。

施設は、自国で雇った軍を派遣して制圧する事で、町での生産よりも大量の資源を得られます。また、モンスターは、自国で雇った軍を派遣して勝つ事で経験値と報酬を得られるという仕組み。

大きな力を発揮する同盟

シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」をレビュー!評価と感想は

「キング・オブ・アバロン」で大きな力を発揮する同盟。

同盟に加入すると、同盟のレベルや所持している施設、習得している技術に応じた恩恵を受けられるようになり、メンバー同士で支援部隊を送りあうことが可能になります。

また、同盟参加時にもらえるアイテム「同盟テレポート」を使えば、同盟リーダーの城の近くに、自分の領地を移動させることができるので、同盟メンバー同士が城を集合させ、他勢力から攻撃されにくくなるという利点も。

ただし、城塞をレベル6以上にしてしまうと、「同盟テレポート」ができなくなってしまうので注意が必要です。

キング・オブ・アバロンの感想

シミュレーションゲーム「キング・オブ・アバロン」

「キング・オブ・アバロン」は海外系のリアルタイムストラテジーゲームに慣れている人向けのゲームだと思います。

内政はチュートリアルを参考にかなりわかりやすいんですけどね。

他国に攻め入っても、モンスターを倒しても資源を調達して帰ってくるだけ・・・

で?

ってなるから。

リアルタイムストラテジーゲームに慣れていけば印象も変わるんですかねえ。

イベントとかもやってるんですけど説明もないしで、国内の親切に設計してあるシミュレーションゲームに慣れてしまっている人にはキツイかも。

結局、どうやったらアーサー王が亡くなったあと空位になった王座に座れるんや・・・。

キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)

キング・オブ・アバロン
開発元:FunPlus
無料
posted with アプリーチ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-シミュレーション&RTSアプリ

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.