【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって「伝説の三悪魔」に行ってきたよ! - くろねこのみみ

くろねこのみみ

携帯・スマホ業界で働いています。ゲームは主にドラクエ10。趣味や日記など、色んな事を書くブログ。


魔法の迷宮コインボス

【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって「伝説の三悪魔」に行ってきたよ!

2015/03/29

【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって三悪魔に行ってきたよ!

ついに150スキルが開放になりましたね。
私の周りでも色々試している人が多いですが、物理前衛が好きな私は今回、まもの使いの150スキル「ウォークライ」に注目してみる事にしました。

まもの使いの150スキル「ウォークライ」の効果は

そもそも、まもの使いの150スキル「ウォークライ」の効果は「45秒間、敵に与えるダメージを1.5倍にする」というもの。
消費MPは4で、初回チャージタイムは25秒、2回目以降は120秒となります。

この特技単体でダメージが1.5倍になるという事で、魔法戦士のバイキルト、フォースブレイクと合わせたら、かなりの威力になると思いませんか?

この組み合わせでパっと思い浮かぶのが「伝説の三悪魔」ですよね。
という事で、ニコ生放送でリスナーさんに手伝ってもらって、まもの使い2人、魔法戦士、僧侶という構成で「伝説の三悪魔」と戦ってきました。
[ad]

スポンサーリンク

まもの使い2人、魔法戦士、僧侶という構成で「伝説の三悪魔」に行ってきたよ!

【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって三悪魔に行ってきたよ!

まもの使いの初手は心頭滅却、その後はタイガークロー、あとは魔法戦士のフォースブレイクに合わせて「ウォークライ」後にライガークラッシュからタイガーぶっぱ!という流れ。

アシッドブレスがかなりの高確率できて攻撃力を下げられてしまいますが、そのまま無視して攻撃する事で武闘家と同じくらいの殲滅速度になりました。
ちなみに与えたダメージは攻撃力270、属性プラス12%でフォースブレイク時ライガークラッシュで1534、1189、1130、931、887という感じ。

一瞬の火力は武闘家構成よりもありますが、デメリットも多く

・「一喝」がない
・タゲ下がりをした場合にまもの使いは逃げるだけなのに対して、武闘家は「ためる参」などでターンを効率的に使える
・「不撓不屈」がないのでアシッドブレスを受けた時に攻撃力だけでなく防御力も下がったままになってしまう

など、

殲滅速度がそんなに変わらないのであれば武闘家のほうが良くね?

という意見が多く、「伝説の三悪魔」の武闘家の席が全てまもの使いになるなんて事はないようです。

実装されたばかりで私が使いこなせていない可能性も十分にありますが、強いと噂されている「ウォークライ」だけに、「伝説の三悪魔」だけでなく「ピラミッド9霊廟」や他のコインボスなどのパーティー編成にどう食い込んでくるのか、今後が楽しみですよね。