ドラクエ10 1.5レベル上げ検証!スカラベキング編 ツメver - くろねこのみみ

くろねこのみみ

携帯・スマホ業界で働いています。ゲームは主にドラクエ10。趣味や日記など、色んな事を書くブログ。


プレイ日記

ドラクエ10 1.5レベル上げ検証!スカラベキング編 ツメver

2015/04/02

今回は現在最高効率を誇るスカラベキングさんのツメ、魔戦構成です。

スカラベキングは、ゴブル砂漠西、ゴブル砂漠東、風車の丘、ヴェリナード領西にいますが、今回は宿は関係ないのでゴブル砂漠東にしてみました。

平均レベル72で4人PT、武闘家2人と賢者1人、魔法戦士1人での検証。
武闘家は攻撃力平均270、消費なし率平均14%。
賢者は回復魔力340、消費しない率は20%。
魔戦は速度錬金装備で悪霊の仮面装備、消費しない率0%。

ドラクエ10 1.5レベル上げ検証!スカラベキング編 ツメver

ツメはバイキをもらってからタイガー、ツメのもう1人はバイキを気にせず攻撃開始していいと思います。
魔戦はバイキからピオリム、ロスアタ、杖殴りなど。
賢者は早詠みから回復専念、余裕ができたらスティック殴りでMP回復。
賢者が不意をつかれるとかなり戦闘が安定しなくなるので、シンボルに当たる場合は賢者が後ろからスカラベキングに当たりましょう。不意をつかれる確率が激減します。(たぶん100%で不意をつかれなくなります※先頭の賢者だけ)
一応、確数計算をすると、ツメの攻撃力290以上でバイキルトからのタイガー3ターンで1体倒せる計算ですが、賢者が不意をつかれた場合のおたけびなど、そんなにキレイにはいかない事が多いので、気にしなくても大丈夫だと思います。
・・・そもそも290のツメがなかなか見つからないですし。

MP回復は武闘家2人と魔戦が30分でそれぞれ小ビン10個程度使用。賢者は小ビン使用なしでいけました。

 

スカラベキング(強敵ボーナスLV89まで)ツメver
参加できる職  僧侶 武闘 盗賊 魔戦 賢者
時給111,000 検証条件↓
平均レベル72で4人PT、武闘家2人と賢者1人、魔法戦士1人での検証。
武闘家は攻撃魔力平均270、消費なし率平均14%。賢者は回復魔力340、消費しない率は20%で速度錬金装備。魔戦は速度錬金装備で悪霊の仮面装備、消費しない率0%。
元気玉を使った場合は強敵ボーナスが2倍にならない為、表記されている時給よりも低くなります。