ドラクエ10

【ドラクエ10】「メラ系とギラ系呪文の極意」の宝珠をゲットしよう!

【ドラクエ10】宝珠集め 「メラ系とギラ系呪文の極意」をゲットしよう!

今回は「メラ系とギラ系呪文の極意」の宝珠です。
効果はというと、メラ系とギラ系呪文の威力を最大5%アップさせるという、魔法使いにとっては必須の宝珠となっているんですね。

「メラ系とギラ系呪文の極意」の宝珠を落とすモンスターは、クリムゾングレイブ、ベルフェゴルなど、狩場に困るモンスターばかりですが、今回は他にも魅力的な宝珠を落とすと言われているベルフェゴルさんを選んでみました。

MP管理が重要な「ベルフェゴル」狩り

【ドラクエ10】宝珠集め 「メラ系とギラ系呪文の極意」をゲットしよう!

ベルフェゴルはミュルエルの森、ケラコーナ原生林、真のジャイラ密林などに生息していますが、どの狩場もシンボルがかなり少なく「宝珠集め」には向かない感じ・・・。
最後に試してみた「ジュレイダ連塔遺跡」がいい感じだったので、こちらで宝珠集めする事にしました。

ベルフェゴルが生息する「ジュレイダ連塔遺跡」の場所

【ドラクエ10】宝珠集め 「メラ系とギラ系呪文の極意」をゲットしよう!

ベルフェゴルは「ジュレイダ連塔遺跡」の上記の赤○のあたりに生息しています。
また、この場所はまもの使いの「エモノ呼び」が使えませんし、戦闘で逃げる事もできませんので、気をつけて下さいね。

おすすめサポパーティー編成

パーティーの編成は盗賊2、旅芸人、自分が魔法戦士という構成。

盗賊は消費なし12%以上、ソーサーリーリング装備、タイガークローあり、攻撃力330以上という基準で選びました。
私の場合は一緒にセルゲイナスも倒していたので盗賊でしたが、そこそこ燃費の良い特技がある職業であれば何でも大丈夫だと思います。
さくせんは「ガンガンいこうぜ」。

旅芸人は、棍ときょくげいが150スキルである事、ソサーリーリング装備、消費なし12%以上という基準で選びました。
さくせんは「バッチリがんばれ」。

あとは私が魔法戦士ですが、スキルはフォースが82、両手杖が150です。

戦闘中の立ち回り

「ジュレイダ連塔遺跡」のベルフェゴルは必ず1体での出現ですので、苦戦する事無く基本的にはシンボルに当たって放置か、両手杖を持って通常攻撃で大丈夫です。
必殺がくる前にパーティーメンバーのMPが少なくなってしまったらMPパサーをしますが、悪霊の仮面を装備していれば、その前に必殺がくるほうが多かったです。

ベルフェゴル討伐数300!まさかの展開!!

【ドラクエ10】宝珠集め 「メラ系とギラ系呪文の極意」をゲットしよう!

やっと討伐数300超えたあたりで「光の宝珠?」をゲット!

やっとこの苦行も終わるのかと、鑑定してみると・・・

【ドラクエ10】宝珠集め 「メラ系とギラ系呪文の極意」をゲットしよう!

こっちじゃなーいっ!!!

・・・。

どうやらベルフェゴルが落とす「光の宝珠?」は2種類あるそうです。

マジか・・・。

ついに「メラ系とギラ系呪文の極意」ゲット!

【ドラクエ10】宝珠集め 「メラ系とギラ系呪文の極意」をゲットしよう!

さすがに心が折れてしまったので、その日は諦めましたが、日を変えて行ってみたら2体目にサクっと落としました。
ゲットできる時はあっけないものですね。

やはりベルフェゴルは2種類の「光の宝珠?」を落とし、「メラ系とギラ系呪文の極意」と「おたけびの極意」がありました。

ちなみに「炎の宝珠?」からは「大賢者の御手」という、こうげき魔力を最大15上げてくれる宝珠も落としますので、ベルフェゴルは魔法使いが使う宝珠と相性が良いみたいですね。

-ドラクエ10