携帯・スマホ関連、ゲームアプリやスマホ周辺機器のレビュー、趣味や日記など、色んな事を書くブログ。

くろねこのみみ


ドラクエ10

【ドラクエ10】ハンマーバトマス構成でピラミッド第9霊廟に行ってきたよ!

更新日:

【ドラクエ10】ハンマーバトマス構成でピラミッド第9霊廟に行ってきたよ!

前回の「悪霊の神々強」に続いて、今回はピラミッド第9霊廟にハンマーバトマス構成で行って来ました。

まあ、これが非常に楽だったわけですよ。
今後、苦戦を楽しむという意図以外では、この構成がテンプレでいいんじゃないかというくらい簡単にピラミッド第9霊廟をクリアできてしまいました。

ピラミッド第9霊廟の構成はハンマーバトマス3人と僧侶

【ドラクエ10】ハンマーバトマス構成でピラミッド第9霊廟に行ってきたよ!

ピラミッド第9霊廟に挑んだ構成はバトマス3人と僧侶という構成です。

バトマスは「ミラクルブースト」と「もろば斬り」を使えるハンマーの二刀流
スタンショットさえ使えればもう1つの武器は片手剣でも問題なさそうです。(攻撃力を上げるためには片手剣スキルに振る必要がある)

宝珠は「天下無双の極意」と「もろば斬りの極意」、「ミラクルブーストの極意」があるとかなり有利に戦えると思います。

耐性装備はバトマスは幻惑ガードが必須、即死ガード、眠りガード、マヒガードは用意できるならあったほうが親切という感じ。
特にファラオ・カーメンの「ジゴスパーク」を避けない作戦の場合はマヒガードも重要になると思います。

僧侶の耐性装備は、即死ガード、眠りガード、余裕があればマヒガードあたりでしょうか。

戦闘中の立ち回り

【ドラクエ10】ハンマーバトマス構成でピラミッド第9霊廟に行ってきたよ!

道中はすてみ→天下無双、ミラクルブーストのチャージが溜まったらミラクルブースト→もろば斬りという流れです。

敵を倒す順番はデス→エレフ→ガル→ゴル→ゴレム→ナジャ→ラーという順で進んでいきますが、2回目のミラクルブーストはヘッドやニビスの為に温存

使い魔を倒さずに残す事で、ラーは戦闘開始から2分5秒後に出現しますので、出現場所に待機し3人のバトマスが一斉に天下無双する事でルドラを呼ばれる事なく瞬殺する事ができます。

次のヘッドは使い魔が残っていると戦闘開始から3分35秒後に出現しますので、それまでに準備を整え、出現場所に待機しておいてミラクルブースト→もろば斬りで一気にやっつけます
時間が余るようなら使い魔を倒すことで時間前にヘッドを出現させる事ができますので、その流れで一気に倒す事も可能。
どちらも運が悪くないかぎり右手や左手を呼ばれる事なくスムーズに倒す事ができます

ヘッドを倒したらミラクルブーストの時間が残っているうちにニビスを倒す事を目指します。
倒すまでいかなくても、ここで致命傷を与えておく事で展開がかなり楽になりますので、ヘッド→二ビスは意識して一気に倒したほうがスムーズです。

ファラオ・カーメン戦での立ち回り

【ドラクエ10】ハンマーバトマス構成でピラミッド第9霊廟に行ってきたよ!

ヘルマ1体になったら倒す寸前までHPを削っておいてファラオ・カーメン戦の準備をします。
準備が出来次第、ミラクルブースト→もろば斬りでヘルマを倒してファラオ・カーメン戦のスタートです。
ヘルマを倒さなくても戦闘開始から8分5秒後にはファラオ・カーメンが出現しますので、それまでにはヘルマを倒すように調整して下さいね。

ファラオ・カーメン戦は相手の行動に関係なくバトマスが順番に「スタンショット」をしていきます。
他の2人のバトマスはその間「もろば斬り」を連発するわけですが、なんと「スタンショット」が1順する頃にはファラオ・カーメンのHPが4分の3くらい削れてしまうんですね。

その後はよほどの事がないかぎり力押しでいけます。
「ファラオの召喚」を2連発とかされても、ファラオ・カーメンに攻撃し続ける事で普通に倒せると思います。

まとめ

今までは魔法構成が1番安定している印象でしたが、やはり魔法構成の場合は道中が若干難易度が高く、道中で全滅してしまう事もありましたよね。

このハンマーバトマス構成であれば、道中もカーメン戦もかなり全滅のリスクを抑える事ができますので、まだこの構成を試した事がない人はぜひ試してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-ドラクエ10

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.