ドラクエ10

「呼び寄せの筆」をタッピツ仙人から分散狩りでとってきたよ!

「呼び寄せの筆」をタッピツ仙人から分散狩りでとってきたよ

牙王ゴースネルを倒すと手に入る「金のロザリオ」の性能がかなり良かったので、「牙王ゴースネル召喚符」がほしい人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

今回は、「牙王ゴースネル召喚符」の錬金材料になる「呼び寄せの筆」をとりに分散狩りをしてきました。

今の段階では「呼び寄せの筆」を落とす「タッピツ仙人」の出現条件は詳しくわかっていません。
結晶金策をしている人がまったく遭遇できないのを考慮すると、弱すぎる敵では出現しないんでしょうけど、自キャラに対して強い敵ならいいのか、そもそも出現するモンスターは決まっているのか判断が難しいところですよね。

そこで、今回はレベル90でも特訓対象になっていて「みのがす」が有効なモンスターの中から、「アックスドラゴン」を選んで分散狩りをしてみました。

タッピツ仙人目的の分散狩りをする為の準備

「呼び寄せの筆」をタッピツ仙人から分散狩りでとってきたよ

タッピツ仙人目的の分散狩りをする前に把握しておきたい事は

・メタルの香水で出現確率がアップする
・ある程度強いモンスターのお供としてしか出現しない
・「呼び寄せの筆」はレアドロップ
・メタル扱いの可能性があるので、どうぐ使いの120スキル「メタル遭遇率アップ」が効果的(関係ない可能性が高い)

くらいでしょうか。

タッピツ仙人目的の分散狩りはアックスドラゴンがおすすめ

「呼び寄せの筆」をタッピツ仙人から分散狩りでとってきたよ!

試しにアックスドラゴンで分散狩りしてみましたが、かなりやりやすかったです。

アックスドラゴンは偽りのグランゼドーラ領にもいて、こちらは1体エンカウントだったんですが、範囲が広すぎて効率が悪そうだったので真のレビュール街道北にしてみました。

タッピツ仙人目的の分散狩りをする為のおすすめ構成と立ち回り

「呼び寄せの筆」をタッピツ仙人から分散狩りでとってきたよ!

今回はですねえ。さすがにメタル系扱いじゃないだろうという予想からどうぐ使いは入れず、盗賊だけで行ってみました。

どうぐ使いのフレンドがいなかったわけじゃないからねっ!

タッピツ仙人目的の分散狩りをする為のおすすめ構成

パーティーの編成は盗賊4人。
パーティーのうち1人はきようさ600以上くらいの人がいると、盗む要員として活躍できます。
また、他の3人のうち1人はレアドロップ確率が上がる装備だと効率的ですね。

装備は必殺合成の「悪霊の仮面」と盗賊の証以外はなんでも大丈夫です。
パーティーの中に2アカの人がいれば、レンジャーで応援する事で「必殺待ち」の時間を大幅に短縮する事ができます。

戦闘中の立ち回り

「呼び寄せの筆」をタッピツ仙人から分散狩りでとってきたよ!
みんなでメタルな香水を使った後、分散してアックスドラゴンに当たって「みのがす」をするだけです。
タッピツ仙人が現れたらみんなを呼びましょう。

全員がドロップアイテムを貰えるように、戦闘開始から全員合流するまでの倍以上の時間をおいてからタッピツ仙人を倒しましょう。
※戦闘の半分以上の時間を参加していないとドロップアイテムがもらえなくなってしまう為。必殺と「盗む」は全員が合流していればいつでも大丈夫です。

また、レアドロップの確率を上げる為にきようさの1番高い人が盗んでくださいね。
タッピツ仙人の出現確率がそんなに高くないので、必殺待ちをするのもゼンゼンありだと思います。

上記の方法で1時間分散狩りをしましたが、タッピツ仙人に4回遭遇する事ができて「呼び寄せの筆」を8個手に入れる事ができました。
まだ試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、どうぐ使いはあんまり影響なさそうじゃないですかね。

-ドラクエ10