スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


未分類

イザナギオンライン

更新日:

美麗に描写されるグラフィックと、アクションが特徴のMMORPG。

ファンタジーな世界観と「ニンジャ」が活躍するという風変わりな組み合わせも独特です。

ゲームの流れ

まずゲームを始めて行うのは、自分の分身となるプレイヤーキャラクターの作成です。

男性・女性の性別と、髪形や顔のタイプ、肌色や髪色などを選んでエディットしていくタイプですね、意外とバリエーションが多いので自分好みに作るのは難しくなさそうです。

さらに、このキャラクターエディットの時点で自分の職業も決める事になります、残念ながら後で職業を変更する、という事はできないようですので、よく考える必要がありそうですね。

各職業に固有のスキルと、固有のアクションが設定されている、というのもこのゲームの特徴ではないでしょうか。

各職業の特徴は以下のようになっています。

・防御力に優れた「ウォーリアー」固有アクションは敵の攻撃を防ぐ「GUARD」
・攻撃力に優れた「アサシン」固有アクションは敵をすり抜ける回避「DOGGE」
・回復役「クレリック」固有アクションは味方と自分のダメージを軽減する「BARRIER」
・テクニカルだが絶大な火力「メイジ」固有アクションはEPを回復する「CHARGE」

と、それぞれ多人数プレイでも、一人でのプレイでも長所と短所が出るように設定されています。

後で職業は変更できない、とは言いましたが、キャラクターを一度削除して作り直す、という事ができますので、とりあえず全ての職業を触ってみるのもアリですね。

クエストの進行

「イザナギオンライン」では、「クエスト」を達成する事でシナリオが進行していきます。

特定の敵を倒して来い、アイテムを持って来い、特定の人物に話を聞いて来い、といった感じで割と最初からサクサククエストをこなす事になります。

メインのシナリオとは関係のない、登場人物からの頼みごとやお使いといった内容のものも多数あります。

敵との戦闘以外にもこのクエストによって経験値が取得できるので、思ったより早くレベルがあがっていきます。

まずはレベルを上げて色々出来るようにならない事にはお話になりませんし、色々アイテムなども貰えるので、クエストは率先してクリアしていくのが良いかと思います。

キャラクターのレベルアップとステータス割り振り

このゲームでは、キャラクターがレベルアップした際に、ステータスは自動で上昇せず、自分でポイントを割り振る形式を取っています。

ゲーム開始直後のキャラクターエディットでも、最後に初期値となるステータスの割り振りを行いますので、ここもよく考えて割り振りを行う必要があります。

LP=体力ゲージ。
EP=スキルゲージ。

STR=筋力、物理攻撃に影響。
VIT=活力、LPに影響。
INT=知性、属性攻撃力とEPに影響。
MND=精神力、EPに影響。
AGI=敏捷性、回避率と防御力、スキルのクールタイムにも影響。
DEX=巧妙さ、命中率と攻撃力に影響。

これらにポイントを割り振ってキャラクターを強化していくわけですが、近接職である「ウォーリアー」「アサシン」はDEXが非常に重要になると思います。

というのも、このゲームはアクション要素を取り入れつつも敵との戦闘時に「命中率」「回避率」が設定されているので、命中率が低いとミスを連発、という事態になってしまいます。

攻撃力はあるのに攻撃が当たらなくて倒せない!なんて事にはならないよう、しっかりとバランスを取りながらステータスを割り振っていきましょう。

キャラクターのスキルについて

戦闘をする上でステータスは勿論重要ですが、このゲームで何より重要なのが「スキル」といっても過言ではありません。

ステータスと同様に、レベルアップした時に獲得できるポイントを割り振って「スキル」を習得していく事になります。

スキルには習得すると常に効果を発揮する「パッシブ」スキルと、戦闘中に自分で発動する「アクティブ」スキルの二種類があります。

パッシブスキルは、特定の状況下で能力が強化される、といった物が多く、アクティブスキルは強力な攻撃技である事が多いです。

特にこのアクティブスキルは、戦闘時に大きなダメージが期待できるので、どの職業を選んでいても重要になってくるでしょう。

装備の精錬・強化・進化

こういったゲームで物を言うのは手塩にかけて強化した装備、というのもある意味MMORPGでの不文律。

「イザナギオンライン」でも、装備を強化する事は=強さに繋がる事でもありますので、非常に大きなウェイトを占めています。

武器を強化する方法は大きく分けて3つ、

・失敗しない代わりにステータスの伸びも微妙な「精錬」
・「精錬」を行い「錬度」がMAXになると出来るようになる「強化」
・「強化」によって限界まで鍛えた武器を更に強くする「進化」

となっていて、順序としては「精錬」→「強化」→「進化」と段階を踏んで装備を強化していく、という事になりますね。

「強化」と「進化」は、成功率が設定されており、失敗してしまうと装備を失う事になりますので、注意が必要ですが、その分ステータスの伸びもかなり高めです。

「強化」に成功すると装備の名前の後ろに「+1」といった数値がつくようになり、最大で「+10」まで強化する事ができます。

更に「+10」まで強化した装備は、同じ名前の装備を素材に「進化」する事ができます、この「進化」は最大5段階まで行う事ができます。

根気の要る作業ですが、ともかく強い武器・防具にロマンを感じる人は、挑戦したくなる魅力があるのではないでしょうか。

装備の修理について

各装備には「耐久度」が設定されており、武器なら攻撃をするごとに、防具なら攻撃を受ける毎に「耐久度」が減っていきます。

「耐久度」がゼロになっても、装備がロストする事はありませんが、ステータスがこれでもかという程下がってしまいます。

お金を消費する事にはなりますが、拠点となる町で修理する事ができますので、こまめに修理をしておかないと、後々痛い目を見る事になりますよ。

バトルについて

拠点となる町からフィールドに出ると、モンスターが我が物顔で闊歩しています、これらに対して自由に攻撃などを仕掛ける事が出来る、というのもMMORPGならではです。

画面右下に表示されたアクションボタンを駆使して戦闘を行うわけですが、先にも書いたように職業によって固有アクションの内容が違うので注意が必要です。

また、アクティブスキルは習得した後、自分でボタン部分に設定しないと発動できませんので、これまた注意が必要です。

多人数でPTを組んで、というのがある程度前提になっているらしく、敵は結構固めです、調子に乗って攻撃だけしていると、あっさりやられてしまいます。

また、プレイヤーのレベルが20に到達した後は「口寄せ獣」と呼ばれるペット育成し、連れて歩けるようになるそうです。

残念ながら「口寄せ獣」が一緒に戦闘してくれる、というシステムはまだ実装されていないそうですが、今後のアップデートが楽しみになりますね。

現在でもステータスにボーナスがかかるといった効果はあるようなので、まずは「口寄せ獣」をゲットするのを目指してプレイしてみるのも良いのではないでしょうか。

課金システムやガチャについて

課金は「金剛石」という課金アイテムと引き換えに行います、装備や、キャラの見た目を変更する「アバターアイテム」といった物が手に入るガチャなどがあります。

他にも一定時間、取得経験値が増えるアイテムや、装備強化を手助けするアイテムなど、課金要素は結構多いです。

一応、他プレイヤーとゲーム内マネーでアイテムや装備のやり取りが出来るシステムも存在しますので、アイテムの入手などはゲーム中のみで可能です。

しかし、残念ながら金剛石をゲーム中で入手する方法はあまり多くないようで、アバターの入手や装備の強化など、課金が重要になる部分もある、という印象です。

アプリの感想

アクション部分も出来が良く、サクサクとレベルが上がっていくので、気軽に楽しめる一方、やりこみ的要素は気軽とは程遠い部分もあります。

クエストの目標地点などをマーカーで表示してくれるのは良いのですが、若干そのマーカーが不親切であったりと、微妙に惜しいところがあります。

グラフィック部分は非常に優れていて、スマホゲーなのが不思議なくらいですが、その分ダウンロードにかかる時間もかなり長いので、遊ぶ際には注意が必要です。

多人数でワイワイプレイしたい、昔に遊んだMMORPGを思い出す、腰を据えてガッツリ遊びたい、そんな人にはオススメできる作品です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-未分類

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.