スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


未分類

「オルクスオンライン」の序盤攻略!評価と感想まとめ

更新日:

ファンタジーな世界観での冒険を美麗なグラフィックで描く、MMORPG。

軽快な動作と簡単なアクション等、遊びやすく作られていて、アバターにも力を入れているのが特徴的な作品です。

「オルクスオンライン」のゲームの流れ

ゲームを開始すると、このようにキャラクター作成画面に入ります。性別・容姿・職業をエディットするオーソドックスな物になっています。

容姿のエディットについてはパターンは多めですので、納得のいくように時間をかけて作るのもアリではないでしょうか。

職業は画像にもある通り

・攻撃力と耐久力に優れた近接型「ソードマン」
・射程距離の長い攻撃が魅力的な「スカウト」
・回復スキルを持ち、耐久力に優れた「クレリック」
・耐久力は低いが範囲攻撃が協力な「マジシャン」

の四種類になっていますが、これはあくまで基本となる「基本職」と呼ばれるもので、ゲーム中レベルを上げる等で別職業に転職する事ができます。

シナリオの進行について

チュートリアルが終了し、拠点となる町につくと、シナリオが始まります。

次の目的地や何をすれば良いか、といった点はキャラクターの周りに表示される矢印に向かって進んでいけば迷わないようになっています。

武器を構えていない状態(画像の状態)では戦闘系のアクションの変わりに、他プレイヤーとのコミュニケーションに使うボタンが配置されています。

手を振る、お辞儀といったモーションもワンタッチで行える、というのは円滑にコミュニケーションが楽しめるので、良い機能だと思います。

シナリオを進行する事で出来るようになる要素なども増えていくようなので、最初はとりあえずサクサクとシナリオをこなしていきましょう。

クエストの受注について

シナリオの進行や、それとは関係のない依頼など、クエストを受注・達成する事で、様々な報酬を受け取る事ができます。

中には装備や、装備の強化といった重要なアイテムを貰えるクエストもあるようですし、経験値も結構多く貰えるので、積極的に攻略していきたいですね。

現在受けているクエストの状況などは、メニューから確認できるので、何をすれば良いか忘れた時にも安心です。

シナリオがどの程度進んでいるのか、という目安にもなりますので、一応確認しておくのも大事かもしれませんね。

キャラクターの育成とステータスの上昇について

このゲームのキャラクター育成において、特徴的な要素として「キャラクターのレベルを上げてもステータスが上昇しない」という点が挙げられます。

レベルアップ時に上昇しているのは「ステータスの上限値」であって「ステータスそのもの」は上昇していません。

ステータスを引き上げるためには、敵を倒した時にドロップする「ステータス玉」と呼ばれるアイテムを拾っていく必要があります。

敵を倒した時に落としたアイテムはしっかりと拾って、拾い忘れなどないかしっかりとチェックしておいた方がいいでしょう。

スキルについて

キャラクターがレベルアップしてもステータスは上昇しない、という説明はしましたが、代わりにスキル習得に必要な「スキルポイント」を取得する事ができます。

レベルが一つ上がる毎にスキルポイントを5取得する事ができ、新たなスキルを習得していく事ができます。

スキルにはそれぞれ、習得可能なレベルと、習得の際に消費されるスキルポイントが設定されていて全てをMAXまで上昇させる事はできません。

スキルのリセットには課金アイテムや、ゲーム内イベントなど特別な機会が必要になるので、スキルポイントを割り振る際は、しっかり計算して慎重に行いましょう。

装備やアバターの変更について

ゲーム中やガチャなどで入手した装備や、アバターアイテムはプレビューを確認しながら装備画面で装備する事ができます。

装備でもキャラクターの外見は変更されますが、アバターアイテムの方が優先して表示されますので、気に入ったアバターがあれば、そのままの姿で冒険する事ができるわけです。

職業によって装備可能・装備不可能など種類が分けられているので、自分のキャラクターが装備できない物などは処分してしまうのもありかもしれません。

また「抽出機」というアイテムを使用する事で、装備品から特殊能力だけを抽出する事もできるので、いらない装備にも使い道が意外とあります。

装備の強化と強化石について

装備の強化は「強化石」と呼ばれるアイテムを使用する事で行い、強化に成功すると装備の後ろに「+10」といった数字が表示されるようになります。

この数字は、最大で+20まで上がるようになっていて、数字が大きくなればなるほど、ステータスも勿論上がっていきます。

+1ごとの上昇分も、数字が大きくなればなるほど上昇していくので、+10→+11と、+19→+20では上昇量が大幅に上がるようです。

気に入った装備などは、積極的に強化していきたいところですね。

強化の際に必要な「強化石」は、クエストの報酬などの他、ガチャなどでも手に入れられるようです。

鍛冶屋での装備作成について

基本的には報酬や、敵が落としたものを拾って使う装備類ですが、鍛冶屋に依頼して作成してもらうことが出来ます。

鍛冶屋にはお金を投資する事で、鍛冶屋自身がレベルアップしていく、という要素も盛り込まれていて、作ってくれる装備の質も上昇するようです。

見るからに強力そうな武器・防具が並んでいますので、手間はかかりそうですが是非利用してみたいシステムの一つですね。

バトルについて

フィールド上に出ると、赤い剣のマークが表示されており、それらは全て「敵対モンスター」となっています。

かなりの数のモンスターがうろついているように見えますが、少なくとも序盤のフィールドでは率先して襲い掛かってくる事はないので安心して大丈夫です。

戦闘は右下に表示された攻撃ボタンやスキルボタンをタップして戦いますが、特徴的なのは敵に対してのロックオン機能です。

キャラクターの目の前に表示されている十字型のカーソルが、赤くなると射程圏内、その状態で小さくなると、攻撃がヒットする目安、という具合です。

アクション要素が強いゲームの中で、このロックオン機能のみちょっとしたTPSのようなシステムなので、慣れるまでちょっと戸惑う部分もあるかもしれませんね。

一応、射程圏内に入って大まかにカーソルを合わせれば自動で補正してくれるので、そんなに心配する必要はありません。

覚えたスキルはショートカットとして自分で設定しない限り使用できませんので、その点は注意が必要です。

課金システムやガチャについて

「オルクスオンライン」での課金は、購入したコインで行われ、このコイン自体もログインボーナスやミッションの達成などで入手する事が可能です。

キャラを着飾るための「アバターアイテム」などの他、様々な恩恵が受けられるプレミアム要素のような物も多数あるようです。

強力なアイテムなども多数ガチャの中にも含まれているので、一定以上までゲームを遊びこむのであれば、課金もある程度必要になってくるように思えます。

幸いにして、ちょっとお得な月額サービス、のような課金システムも存在しているので、そちらの利用などを考えるのアリではないかと思います。

「オルクスオンライン」の感想と評価

スマホとしては美麗なグラフィックながら、あまり重たくなるような事もなく、サクサク軽快に動作さしてくれる所がかなり特徴的だと思います。

おかげで、多数プレイヤーがいるような所でもあまり気にせず遊べるので、動作などにストレスを感じる事は少ないと思います、勿論機種のスペックなどにもよるかもしれませんが。

戦闘部分のシステムもサクサク動く上、わかりやすく出来ているのですが、唯一カメラの動作と照準合わせにクセがあるので、慣れが必要だと感じました。

不必要に敵が固すぎる、という事もないので多人数でワイワイ遊びたい人も、もくもくとソロプレイがしたいという人にも、どちらにもオススメできそうな作品です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-未分類

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.