スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


「ワールドチェイン」の序盤攻略!評価と感想まとめ

「ワールドチェイン」の序盤攻略!評価と感想まとめ

更新日:

「ワールドチェイン」は、壊れてしまった世界を元に戻すべく、過去と現実とを行き来して歴史を修正していくRPG。

史実の偉人たちと共に戦うバトル部分に加え、歴史物語と現代学園が交錯する壮大なストーリーが特徴のタワーディフェンスバトルRPGです。

ワールドチェイン

ワールドチェイン
ダウンロード無料
公式プレイストアはこちら↓  

ワールドチェインのストーリー

ワールドチェインのストーリー

人の消えた街で目を覚ました主人公。
手には、見覚えのないスマートフォンが・・・。

何者かによってねじまげられた歴史。
それをリライト(修正する)する力がそのスマホには備わっていた。

同じようにリライター(修正者)として導かれた仲間たちと共に、
時間を超える旅へと身を投じる!

英雄たちの力を借りて、正しい歴史を取り戻せ!

ワールドチェインのゲームの流れ

ワールドチェインのゲームの流れ

「ワールドチェイン」では主に、

・シナリオパート
・戦闘パート

に分かれてゲームが進行していきます。

シナリオを進めていくと、戦闘に参加する仲間キャラクターが新たに参加し、更にそのキャラクターにまつわるシナリオが開放されるなど、序盤はメインストーリーを進めないと開放されないコンテンツが多いので、メインストーリーを進めましょう。

戦国時代、ローマ時代、三国時代の様々な偉人が登場し、歴史上の名場面が体験できるようになっているので、かなり楽しめると思います。

パーティ編成

パーティ編成

「ワールドチェイン」では、現代に生きる主人公たち「リライター」と、それに力を貸してくれる歴史上の偉人「レブナント」をセットにしてバトルに挑みます。

「リライター」と「レブナント」には「適合率」があり、「適合率」が高ければ高いほど「レブナント」の能力を引き出せるようになっているので、なるべく高い適合率を持った組み合わせでパーティを編成しましょう。

「レブナント」はそれぞれ、

・アタッカー(歩兵)
・ライダー(騎馬)
・シューター(弓)

と3つのスタイルに分かれており「リライター」によって相性の良し悪しがあります。

レブナントの強化合成と限界突破

レブナントの強化合成と限界突破

「レブナント」は、不要になった「レブナント」や専用の素材などを合成し「強化合成」する事でレベルを上げる事ができます。

バトルでレベルアップさせることもできますが、一気にレベルを上げたい場合は「強化合成」が便利ですね。

また、同じ「レブナント」を合成する事で「限界突破」させ、最大レベルの上限をアップさせることもできるので、「ガチャ」などでダブらせてしまった場合はドンドン「限界突破」させていきましょう。

レブナントの武器

レブナントの装備

各レブナントは、レベルを上げて強化する以外に、手に入れた武器を装備させて強化する方法があります。

「レブナント」によって装備できる武器の種類は違い、同じアタッカースタイルでも剣や斧など種類が分かれているので注意が必要です。

主な入手手段としては期間限定イベントやクエストの報酬などで入手する事ができるので、欲しい武器がある場合はクエストを頑張りましょう。

アドベンチャーパート

アドベンチャーパート

各キャラクターには新密度が設定されていて、「絆ストーリー」と呼ばれるアドベンチャーパートをクリアしていくことで新密度を上げることができます。

新密度が上がると、レブナントとの適合率にボーナスが掛かるほか、キャラクター固有のアビリティが解放されるので率先してプレイしていきたいところ。

世界観やメインストーリーに関わるシナリオが展開されるので、ゲームを楽しむ上で重要な要素にもなっています。

チェインストーリー

チェインストーリー

特定の条件を達成する事で、メインストーリーとは違う「チェインストーリー」をプレイできるようになります。

「チェインストーリー」をクリアする事でガチャチケットなども手に入れられるので、条件が解放されたら積極的にプレイしていきましょう。

列伝

列伝

「レブナント」を一定以上のレベルまで上げると、「列伝」というストーリーが解放されます。

レアリティに関係なく列伝シナリオは存在するので、レアリティの低い「レブナント」は、レベルを上げて列伝をクリアした後に合成素材にするのが効率的です。

クリアする事で様々な報酬が受け取れ、難易度もそれほど高くないので、列伝シナリオが解禁されたらクリアしておくのが良いでしょう。

ワールドチェインのバトル

ワールドチェインのバトル

「ワールドチェイン」のバトルは、かわいい3Dキャラたちが動き回るタワーディフェンスバトル。

出撃しているキャラクターが全て倒されてしまうか、画面右端のラインを敵が超えてしまった場合に敗北となります。

操作は、攻撃したい敵をタップするだけの簡単操作で、画面上部のエネルギーが溜まっている場合は、「レブナント」を召喚して戦う「リヴァイブ」が行えます。

また、パーティ内に「覚醒アビリティ」を持っている「レブナント」がいる場合は、バトル中に1度だけ「英雄覚醒」という強力な攻撃を繰り出す事も可能。

アタッカーが盾になっている間にシューターが後ろから攻撃するなど、戦略的なバトルが楽しめます。

ワールドチェインのガチャ

ワールドチェインのガチャ

「ワールドチェイン」の課金は、主に課金アイテム「Eキューブ」で行われ、装備の所持枠拡張や「ガチャ」に使われます。

「ガチャ」から出現する「レブナント」のレアリティは☆3~☆5の3段階。

ワールドチェインのガチャ

ゲームをプレイしていると課金アイテムの「Eキューブ」はそこそこ手に入るので、課金しなくても「ガチャ」を引く機会はけっこうあります。

また、「レブナント」のレアリティよりも戦う敵との相性が重要なゲーム性なので、無課金でも十分に楽しめると思います。

ワールドチェインの評価と感想

「ワールドチェイン」の序盤攻略!評価と感想まとめ

「ワールドチェイン」は、壊れてしまった世界を元に戻すべく、過去と現実とを行き来して歴史を修正していくRPG。

史実の偉人たちと共に戦うタワーディフェンスバトルは、かわいい3Dキャラでのバトルとなっていて、サクサクと遊べ、戦略性もあってかなり楽しめるようになっています。

特にストーリーが作り込まれていて、歴史上の偉人たちの活躍を描いているので、戦国時代、ローマ時代、三国時代の歴史が好きな人は特に楽しめるでしょう。

システムや育成要素は比較的わかりやすく作られているので、タワーディフェンスバトルRPGの初心者にもおすすめです。

ワールドチェイン

ワールドチェイン
ダウンロード無料
公式プレイストアはこちら↓  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-スマホゲームアプリ

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.