【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって「キラーマジンガ」に行ってきたよ! - くろねこのみみ

くろねこのみみ

携帯・スマホ業界で働いています。ゲームは主にドラクエ10。趣味や日記など、色んな事を書くブログ。


魔法の迷宮コインボス

【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって「キラーマジンガ」に行ってきたよ!

【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって「キラーマジンガ」に行ってきたよ!

前回の「伝説の三悪魔」では、

まもの使いは強いしパーティにいてもスムーズに討伐できるが、武闘家と比べるとデメリットも多い為、武闘家の席を奪うほどではない

という意見が多かったですが、「キラーマジンガ」戦ではどうなのか、お試しでリスナーさんと放送で行ってみました。
[ad]

スポンサーリンク

物理構成 まも、まも、魔法戦士、僧侶でのキラーマジンガ戦

【ドラクエ10】まもの使いの150スキルをとって「キラーマジンガ」に行ってきたよ!

キラーマジンガは三悪魔と違ってデバフ攻撃がありませんので、最初の1体目の殲滅速度は武闘家に比べるとかなり早い印象でした。
「フォースブレイク」は魔法戦士の攻撃魔力にもよりますが2回に1回程度しか入りません。それでも入れば「ウォークライ」とタイミングを合わせる事で爆発的な威力になりました。
ちなみに与えたダメージは攻撃力270、属性プラス17%のライガークラッシュで1352、1075、1085、866、911という感じ。

問題点といえば、キラーマジンガの2体目は「リモートリペア」で仲間呼びされる事を阻止する為に前衛に対する怒りでも放置してタゲ下がりするため、やはり、まもの使いが怒られた場合は下がる事しかできず多少ターンを無駄にしてしまうところでしょうか。
武闘家であれば「ためる参」などで、タゲ下がりしながらもターンを有効に使う事ができますからね。

キラーマジンガ戦でまもの使いはあり?

キラーマジンガの場合は、まもの使いでも十分に活躍する事ができるのではないでしょうか。
2体目のタゲ下がり時は多少ターンが無駄になりますが、それでも1体目のリスクが多い場面で武闘家と比べて殲滅速度が速いというのは、かなり有利な気がしました。

トレンド的には魔法構成のほうが流行っているようですが、まもの使いを入れた物理構成で行ってみても面白いかもしれませんね。