スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


ドコモ 「PREMIUM 4G」で11月にも通信速度300Mbpsに!「PREMIUM 4G」ってなーに?

ドコモの料金プランやサービス

ドコモ 「PREMIUM 4G」で通信速度375Mbpsに!「PREMIUM 4G」ってなーに?

更新日:

ドコモは2016年夏モデルの一部機種から「PREMIUM 4G」の新しいキャリアアグリゲーションの組み合わせにより受信時最大速度375Mbpsを実現します。

2016年6月29日現在で対応している機種は「Galaxy S7 edge SC-02H」と「Xperia X Performance SO-04H」の2機種だけですが、今後発売される機種はドンドン通信速度375Mbpsに対応していくようですね。

ちなみに、通信速度375Mbpsというのは、現状では大手3大キャリアの中では最速。
月額料金は高いものの、通信スピードと通信安定度では、さすがドコモという感じでしょうか。

そもそも「PREMIUM 4G」ってなーに?

ドコモ 「PREMIUM 4G」で通信速度375Mbpsに!「PREMIUM 4G」ってなーに?
ドコモ 「PREMIUM 4G」で通信速度375Mbpsに!「PREMIUM 4G」ってなーに?

「PREMIUM 4G」とは、4つの周波数をもとに4つのキャリアアグリゲーションを提供するサービスです。

よくわからない人も多いかと思いますが、キャリアアグリゲーションっていうのは複数の周波数を束ねて同時に通信する事で通信速度を早くするっていうものなんですね。

4種類ある周波数の中から、その場所によって最適なものを選択してくれるシステムを「PREMIUM 4G」と呼ぶわけです。

「PREMIUM 4G」は端末の能力と電波状況によってベストをセレクト

ドコモ 「PREMIUM 4G」で11月にも通信速度300Mbpsに!「PREMIUM 4G」ってなーに?

「PREMIUM 4G」は、それぞれの端末の能力と現在の電波状況に合わせてベストな環境を提供するシステムです。

なので、例えば「Galaxy S7 edge SC-02H」を持っていても電波状況によっては、新しい組み合わせの下り最大375Mbpsを利用できない場合もあるわけです。
まあ、どっちみち最新の通信速度なんて都心部にでも住んでない限りは対応してないんですけどね。

今後は3.5GHz帯の提供も

ドコモ 「PREMIUM 4G」で通信速度375Mbpsに!「PREMIUM 4G」ってなーに?

ドコモは今後、新たに3.5GHz帯を加えた5つの周波数を組み合わせる事で、さらに快適な通信を実現すると発表しています。

最大速度は370Mbpsと変わらないものの、今までの周波数帯とのキャリアアグリゲーションにより、より通信が安定するようですね。

でも、5つの周波数を束ねるんだったらさ、

 

「PREMIUM 5G」じゃんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-ドコモの料金プランやサービス

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.