【ドラクエ10】経験値時給174,000 バザックスでレベル上げ - くろねこのみみ

くろねこのみみ

携帯・スマホ業界で働いています。ゲームは主にドラクエ10。趣味や日記など、色んな事を書くブログ。


プレイ日記

【ドラクエ10】経験値時給174,000 バザックスでレベル上げ

2016/06/06

【ドラクエ10】経験値時給139,000 バザックスでレベル上げ

久しぶりにバザックスでレベル上げしてきましたよー!
バージョン1.5の時にはなかった、バザックスの3体同時出現地域がバージョン2.0以降にはあるんですねー。

もう経験値効率で騒ぐ時代ではなくなってきましたが、せっかくなので経験値時給を検証してきました。
[ad]

スポンサーリンク

バザックスでサクサクレベル上げする条件は?

【ドラクエ10】経験値時給153,000 バザックスでレベル上げ

場所は真のワルド水源、バザックスは上記の場所にいますので、「湖上の休息所」にルーラストーンを登録してレベル上げする事になります。

検証条件

レベル80、HP440くらい、攻撃魔力600くらい、MP消費しない率平均26%の魔法使いのサポートキャラを2人と攻撃魔力500くらい、MP消費しない率22%の賢者1人を雇ってのレベル上げ。
全員「ソーサリーリング」装備、自分はパラディンで行きました。

魔法サポ3人と自分賢者や僧侶が1番安定すると思うので、ベホイミしか使えない職業でも行けるか確認するため、今回はザオなしキャラで使う回復はベホイミのみ、もし誰かが死んでしまった時の保険に魔法1人を賢者に変更して行ってみました。

こんなサポを雇うといいよ!

サポックスのレベル上げで意識したいのは覚醒込みの全3ターンで戦闘を終わらせる事と、元気玉1回分で2回の宿で済ませるという事です。

全3ターンで済ませる為の攻撃魔力ですが、「マヒャデドス」と「覚醒」が使えれば魔法使い3人の場合は攻撃魔力420以上で3ターン確定となり、賢者を入れる場合でも「むげんのさとり」まで覚えているサポであれば攻撃魔力410以上で3ターン確定となります。

攻撃魔力の敷居はかなり低いので、宿に行く頻度をできるだけ少なくできるように「MP消費なし」の多さを意識してサポを選んだほうが良いと思います。

戦闘中の立ち回り

作戦を「バッチリがんばれ」にすると「マヒャデドス」を唱えてくれない場面が多々あり、3ターンで倒せない場面が多くなりますので、作戦は3人とも「ガンガンいこうぜ」に。

開幕に魔法系のサポートキャラは後ろにかなり逃げますので、「おたけび」などバザックスの行動を不能にする特技は、サポの覚醒が終わってからにすると、バザックスが散り散りなりにくいのでオススメです。

あとは「おたけび」と、必要に応じて「ベホイミ」を唱えるだけです。
バザックスが怒ると同時に戦闘が終わりますので、「おたけび」の成功率によっては回復を1度も行わなくても良い場面もけっこうありました。

上記の条件で元気玉1回あたり、宿2回、小ビン使用なしでいけました。

ちなみに、サポのレベル全員80、自分のレベル75、20%の料理効果込みでこんな感じ↓

【ドラクエ10】経験値時給166,000 バザックスでレベル上げ

サポのレベル80で検証しましたが、これを全員79以下にする事ができれば、さらに5%の強敵ボーナスが上乗せされます。
優秀なサポを雇える環境にある場合は狙ってみても良いかもしれませんね。

 

バザックス(強敵ボーナスLV91まで)
参加できる職  回復できればどの職でも
経験値時給174,000
上記の時給はサポと自分のレベルが同じで、1時間レベル上げをした場合に稼げる経験値です。もちろんメタル系の経験値や料理効果も入っていませんよ。
※元気玉を使った場合は強敵ボーナスが2倍にならない為、表記されている時給よりも低くなります。