「ウォーシップサーガ」は、戦艦対戦艦に特化した戦争を描いた本格戦艦シミュレーションゲーム。
実在する戦艦が200種類以上登場し、武器や装甲をカスタマイズして自分だけの戦艦部隊を作るが戦争シミュレーションゲームとなっています。
ウォーシップサーガのストーリー
1939年9月3日夜に本事件は発生。
ヘブリディーズ諸島以西、敵の雷撃を避けるためにジグザク航行をしていた客船アテナ号はドイツ海軍の潜水艇U-30により撃沈。
この事件をキッカケに、主人公の苛烈な戦争の物語が始まります。
「ウォーシップサーガ」は、第二次世界大戦を舞台として、実在した艦船や提督を操り戦闘を勝ち抜いていく歴史ストラテジーゲームです。
史実で活躍した200種類以上の艦船が登場し、「山本五十六」や「山口多聞」など、名だたる顔ぶれが実名で登場。
歴史や同盟の枠を超えて、自分だけの艦隊を引き連れ戦場を駆け抜けていくといったストーリーになっています。
ウォーシップサーガのゲームの流れ
「ウォーシップサーガ」のクエストには大きく分けて、
・ストーリークエスト「戦役」
・ランキングバトル「アリーナ」
・様々なアイテムを入手する「海戦」
など、様々なコンテンツがあります。
「戦役」をプレイしていくことでプレイヤーレベルが上がり新しいコンテンツが解放されていくので、序盤は「戦役」から進めていくのがおすすめ。
まずはストーリーを楽しみながらゲームの感覚をつかみましょう。
陣形
「ウォーシップサーガ」では、プレイヤーレベルに応じて最大で9隻の戦艦で「陣形」を編成してバトルに挑みます。
陣形には、
・単縦の陣
・単横の陣
・矢の陣
・輪の陣
などがあり、「陣形図鑑」を入手することで使えるようになり、レベルアップさせることもできます。
戦艦には破甲防御が高いものや爆破防御が高いものなど様々な特徴があるので、敵が強くなってきたら戦う敵に合わせて「陣形」を変えてみましょう。
戦艦の強化と昇格
各戦艦は「強化」をおこなうことでプレイヤーと同じレベルまでレベルを上げることが可能。
また、同じ戦艦か専用アイテムを使用することで「昇格」させ、ステータスを底上げすることもできます。
スキルの強化
艦船には3つのスキルが備わっていて、スキル書(強化用アイテム)を使用する事でレベルアップさせる事が可能。
スキル強化が成功すればスキルレベルが1上がりますが、失敗することもあり、失敗した場合は熟練度が貯まり、一定値になるとスキルレベルが上がります。
パーツの装備
艦船は全部で6種類のパーツを装備する事が可能。
主砲、艦載機、装甲などがあり、それぞれを装備する事で艦船の能力が上がり、また、パーツをレベルアップさせる事もできます。
試行錯誤しながらパーツを入れ替える作業は、艦船マニアにはたまらない瞬間ですね。
技術強化
技術はツリー形式になっていて、ゲーム内で入手できる「技術点」を使って強化していくことで、ドンドン新しい技術を開発することができます。
「技術強化」をすることで出撃中の全戦艦の能力が上昇するので、忘れずに強化していきましょう。
ウォーシップサーガのバトル
「ウォーシップサーガ」のバトルは全て自動でおこなわれます。
各艦船の特徴や攻撃スピードなどが考慮され、敵味方が同時に攻撃を繰り広げるので、自分が編成した戦艦の陣形やパーツの改造結果などを確認しながらバトルを見守りましょう。
ウォーシップサーガのガチャ
「ウォーシップサーガ」の「ガチャ」には、課金アイテムの「ダイヤ」を使って引く「諜報センター」があります。
「諜報センター」では、
・初級スパイ
・中級スパイ
・上級スパイ
・特級スパイ
とランクが分かれていて、出現する戦艦のレアリティは☆1~☆5までの5段階。
課金アイテムの「ダイヤ」はゲームをプレイしていると貰えることがあり、時間経過で無料で「ガチャ」が引けるようになっているので、無課金でも「ガチャ」を引く機会はそれなりにあります。
ただし、課金なしで高レアリティの戦車が簡単に手に入るような仕様ではないので、無課金でプレイする場合は気長に楽しみましょう。
ウォーシップサーガの評価と感想
「ウォーシップサーガ」は、戦艦対戦艦に特化した戦争を描いた本格戦艦シミュレーションゲーム。
実在する戦艦が200種類以上登場し、武器や装甲をカスタマイズして自分だけの戦艦部隊を作ることができるので、「艦船」か第二次世界大戦付近の「歴史」が好きな人は見ているだけでも楽しむことができるでしょう。
グラフィックがかなり綺麗に作られているので、戦闘シーンは一見の価値あり。
コンテンツのボリュームもかなりあるので、やり込み要素の多い戦艦戦争シミュレーションを探している人におすすめです。