「モバイルストライク」は、ミリタリー戦争RTS(リアルタイムストラテジー)ゲーム。
リアルな基地同士の戦争を描いた作品で、兵士や戦車、ミサイルなどを駆使して、他プレイヤーの資源を奪う本格戦争シミュレーションゲームとなっています。
モバイルストライクの概要
「モバイルストライク」は、単純に基地を大きくして防御を固め、兵士や兵器を強くして他国に攻める戦争RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームです。
敵は全世界のプレイヤーとなるので、日本人プレイヤーが多くいる同盟に加入してプレイしましょう。
同盟がしっかり機能していれば大きな抑止力となり、集中的に戦争を仕掛けられるということがなくなります。
モバイルストライクのゲームの流れ
ゲームを開始すると簡単なチュートリアルが始まり、建物の建設や施設の役割などを一通り教えてくれます。
プレイヤーのできる事は、
・建設
・研究
・兵士の訓練
・司令官の管理
・戦争
に分けられ、画面上に進行状況が表示され、現在何をおこなっているか確認できるようになっています。
資源の生産
基地には様々な建物が建設できますが、大きく分けると「資源を生産する建物」と「基地を防衛する建物」に分けられます。
「モバイルストライク」の資源は、
・石材
・石油
・鉄
・食料
・コイン
に分けられていて、それぞれに採石場、油井、鉄採鉱所、農場、銀行を建設しアップグレードさせる事で基地の生産量を上げる事ができます。
防衛設備の建設
防衛設備には、
・訓練場
・病院
・防壁
・レーダー施設
などがあります。
訓練場で部隊を増やし、負傷した兵士は病院で治療など、わかりやすい名前になっているので、RTSやシミュレーションゲームに慣れている人であれば感覚でプレイできるでしょう。
特徴的なのは「防壁」で、様々なトラップが設置できるようになっています。
トラップは研究を進めることで新しいものがドンドン設置できるようになるので、防御重視の人は優先的に研究していきましょう。
部隊の訓練
戦争に参加する部隊は「訓練」する事で増やす事が可能。
部隊には、
・兵士
・情報収集兵士
・パトロール車両
・迫撃砲
など様々な種類があり、技術研究を進める事で「上級部隊」やその上の部隊を「訓練」できるようになります。
詳しく見れば、各部隊のステータスも確認できるので、特性を把握しながら部隊を強化していきましょう。
研究
研究は、
・経済
・戦闘
・防壁罠
・司令官
などに分かれ、それぞれがツリー式になっていて、徐々に強力なものが造れるようになっていきます。
やり込み要素も多くかなり時間もかかるので、常に研究開発をしている状態にしておくのがおすすめです。
司令官
「モバイルストライク」では、ゲームを始めると「司令官」が1人任命されています。
司令官には、装備と「スキル」を設定することができ、どちらも部隊の強化に直結。
スキルは研究で、装備は兵器工場で製造することができます。
モバイルストライクのバトル
「モバイルストライク」のバトルは基本的に見ているだけのオートバトル。
主に戦争は、
・フィールドの資源場を占領する
・他基地を攻める
・他基地に攻め込まれる
といった場合に行われます。
司令官を戦争に参加させる事で部隊の大幅な強化になりますが、負けると捕まってしまう事もあるので注意して下さい。
捕虜は処刑されてしまうこともあり、自基地に捕虜がいる場合は部隊にブーストがかかります。
同盟
RTSゲームは同盟によって楽しめるかどうかが決まると言っても過言ではありません。
「モバイルストライク」は世界規模のゲームなので、まずは日本語対応で日本人がたくさんいる同盟を選びましょう。
同盟を選ぶ際に「確認」のところにしっかりと加入条件などが記載されている同盟がおすすめ。
それなりの規模の同盟が見つかれば、チャットも頻繁でわからないことも教えてもらえるので、ゲームがいっそう楽しくなります。
モバイルストライクの課金要素
「モバイルストライク」には「ガチャ」のようなシステムはなく、「ゴールド」を購入して、ゲーム内で資源を購入したり時間を短縮させる事に使用します。
どのRTSゲームでもそうですが、自分が同盟の主戦力となってガンガン攻めたい場合はそれなりに課金が必要になりますが、コツコツプレイしながら勝てそうな相手とだけ戦争するようなスタイルであれば無課金でも問題なく楽しむ事が可能。
コミュニケーションのとれる大きめの同盟に入ってしまえば、敵も簡単には攻撃してこないので自分のペースで楽しむ事ができます。
モバイルストライクの評価と感想
「モバイルストライク」は、ミリタリー戦争RTS(リアルタイムストラテジー)ゲーム。
リアルな基地同士の戦争を描いた作品で、兵士や戦車、ミサイルなどを駆使して、他プレイヤーの資源を奪う本格戦争シミュレーションゲームとなっています。
建設施設や研究項目がかなり豊富で、やり込み要素が多いので、RTSに慣れている人でもやりごたえは十分でしょう。
人気作品で海外勢もガンガン参戦しているので、世界を相手に本格ミリタリー戦争RTSがプレイしたい人におすすめです。