「Winning Post スタリオン」は、人気競馬シミュレーションゲーム「Winning Post」シリーズのスマホバージョン。
最新のJRAレーシングカレンダーに対応したレースに出走すると、ディープインパクトなどの有名馬がライバルとして実名で登場し、武豊騎手、M.デムーロ騎手など実在の一流騎手に騎乗を依頼することもできる本格競馬シミュレーションゲームです。
Winning Post スタリオンの概要
「Winning Post スタリオン」は、プレイヤーがオーナーとなって競走馬の生産、育成をしながらレースに出場させて最強馬を目指す競馬シミュレーションゲーム。
プレイヤーが育てた競走馬は引退後、種牡馬・繁殖牝馬となり、「種付け」ができるようになります。
生産で血統を紡ぎ、三冠の達成、凱旋門賞の制覇などの夢を次世代に託しましょう!
Winning Post スタリオンのゲームの流れ
「Winning Post スタリオン」には大きくわけて、自分の競走馬を調教する「厩舎」と、種付けをして競走馬が産まれる「生産」、他プレイヤーの競走馬と順位を争う「対戦」があります。
まずは、ゲームの流れを把握する為に「厩舎」で、調教からレースの出走までの感覚をつかみましょう。
競走馬の調教
競走馬は1週間に1回「調教」を行う事ができます。
調教は「コース」と「併せ馬」、「強さ」を決めて行う事になりますが、各設定の意味が分からなくても、どのステータスがどのくらい伸びるのか視覚で確認できるのでわかりやすい設計。
面倒であれば、「おすすめ」設定ですぐに最適な調教を選んでくれるので、初心者でも簡単にプレイできます。
調教前に次回の出走レースを決めるので、その日程までに馬体重と調子を合わせていく感じですね。
疲労の回復
調教やレースをすると競走馬の「疲労」が溜まり、100を超えるとレースに出走できなくなります。
何週間か休ませるか、専用アイテムの「笹針」で回復させましょう。
「笹針」は貴重なアイテムなので、注力している競走馬に使用するのがおすすめです。
レースに出走
レースは、JRAのレーシングカレンダーに対応したレーススケジュールから、自分の馬の能力や調子を考慮して出走を決定。
ここでもおすすめレースを教えてもらえるので初心者でも安心ですね。
騎乗する騎手は、
・レジェンド
・スーパー
・ノーマル
とランク付けされた騎手の中から依頼します。
ランクによって課金アイテムの「WPコイン」が必要になりますが、無料チケットもそれなりに入手できるので、ここぞという場面で使いましょう。
レース中は完全オートで見守る事になり、スキップで結果だけを確認する事も可能です。
競走馬の生産
「Winning Post スタリオン」では、所有している牝馬に種牡馬をつける事で「種付け」する事ができます。
牝馬は競走馬がレースで稼いだ「Pt」で購入する事ができ、種牡馬は「ガチャ」やイベントクエストなどで入手可能。
ここで生まれた競走馬を大事に育てて、レースに出場させてまたゴールドを稼ぐというサイクルですね。
Winning Post スタリオンのガチャ
「Winning Post スタリオン」のガチャは、課金アイテムの「WPコイン」を使って引く「種牡馬ガチャ」。
種牡馬のレアリティはB+~S+までの5段階あります。
課金アイテム「WPコイン」はゲームをプレイしていればそれなりに入手できますが、最高レアリティである「S+」が出現する確率は1%程度とかなりシビアな設定になっているので、熱くなりすぎないように注意しましょう。
Winning Post スタリオンの評価と感想
「Winning Post スタリオン」は、人気競馬シミュレーションゲーム「Winning Post」シリーズのスマホバージョン。
競走馬の「種付け」、「調教」、「レースの出走」が楽しめる競馬シミュレーションゲームです。
「調教」はゲージなどで成長が表示されるのでわかりやすく、「おすすめ」機能も搭載されているので、競馬が詳しくない人も楽しめると思います。
競走馬の育成は、潜在能力をしっかり引き出そうとするとアイテムをたくさん使わないといけないのが残念な部分。
無課金で遊ぶコツは、全ての所有馬をしっかり「調教」しようと思わず、注力している競走馬を集中的に育てる事でしょうか。
ストレスなく楽しむなら、多少課金が必要になってくると思います。
ゲーム内容はかなりよくできていて、プレイしていて楽しかったので、さすが「Winning Post」シリーズという作品。
競馬育成シミュレーションゲームが好きな人におすすめです。