「しろくろジョーカー」は、城主となって城下町を発展させながら日本一の戦国城主を目指す街づくり戦国シミュレーションゲーム。
お城しかない寂しい領地から始めて、戦国武将たちの力を借りて日本一の戦国城主を目指しましょう!
しろくろジョーカーの概要
新人城主のあなたに任されたのは、お城しかない寂しい領地。
ここからあなたの戦国城主としての物語が開始します。
戦国武将たちの力を借りて日本一の戦国城主を目指しましょう!
しろくろジョーカーのゲームの流れ
「しろくろジョーカー」には大きく分けて、自由に城下町を発展させていく「街づくり」要素と、戦国武将を従えて合戦に参加していく「シミュレーションバトル」の要素があります。
城下町での建物の建設にはそれなりに時間がかかるものが多いので、建設時間を待つ間に「合戦」でバトルしていくというのが基本的な流れになります。
城下町を発展させる
城下町では、田んぼや畑を作り「食料」を確保したり、民家や居酒屋、魚屋などの商業施設を建てて「両」を稼いだりする事ができます。
最初はレベルが低いのと「両」がないのとで、思うように発展させる事はできませんが、城主レベルが上がるに連れて建設できる建物がかなり増えるので、自由度の高い街づくりが可能。
他プレイヤーが訪れる事もあるので、「見た目」にこだわりながら自分好みの街づくりを楽しみましょう。
GPS
「しろくろジョーカー」では、位置情報を登録することによって、その地域の「特産品」や「両」、ガチャが引ける「ガチャP」などが手に入ります。
「特産品」は「盟友」と共有できるほか、特定の「特産品」は入手する事で専用の建物が解放されます。
旅行先で位置情報を登録したり、「盟友」をたくさん作ったりしながら、全国の有名建物を自分の城下町に建設していきましょう。
部隊を編成
部隊は最大で5部隊まで、1つの部隊には最大コストの範囲内で1人の総大将と5人の配下を設定する事が可能。
武将には
・騎馬
・槍
・弓
などの「兵科」と「スキル」が決められていて、総大将に設定した武将のものが採用されます。
武将合成と限界突破
「ガチャ」やクエストで手に入れた武将は、いらなくなった武将を合成する事でレベルを上げる事ができます。
最大レベルは武将のレアリティに依存していて、同じ「兵科」の武将を合成するとレベルが上がりやすくなっています。
また、最大レベルになっている武将は、限界突破カードを合成する事で「限界突破」し、最大レベルを上げる事も可能。
しろくろジョーカーのバトル
バトルは、編成した部隊を操作し敵の殲滅を目指すターン制バトル。
移動、攻撃、スキル発動とタップひとつで簡単に操作する事ができるほか、オートバトルも搭載されているので、空いた時間に気軽にプレイする事が可能。
バトルにはNPCと戦う通常の「合戦」と、東西に分かれて他プレイヤーと戦う「東西戦」がり、特に他プレイヤーと戦う「東西戦」は白熱したバトルになります。
しろくろジョーカーのガチャ
「しろくろジョーカー」のガチャには、ゲーム内で獲得できる「ガチャP」を使って引く「武将ガチャ」と、課金アイテムの「宝玉」を使って引く「レアガチャ」があります。
出現する武将のレアリティはN~SSRの5段階。
課金アイテムの「宝玉」はゲームをプレイしていてもほとんど手に入らないので、「ガチャ」に関しては渋いほう。
無課金でプレイするのであれば、「ガチャ」を引く機会はそれほど多くはないでしょう。
しろくろジョーカーの評価と感想
「しろくろジョーカー」は、城主となって城下町を発展させながら日本一の戦国城主を目指す街づくり戦国シミュレーションゲーム。
自由度の高い街づくりと、有名戦国武将を操作しながら行うタクティクス系のターン制バトルが特徴となっていて、特に、全国の城主と対戦する「東西戦」はかなり白熱したバトルが楽しめます。
ただし、ゲームをプレイしていてもほとんど「宝玉」が貰えないので、ストレスなくプレイしたいなら多少の課金は必要になってくると思います。
せっかく1部隊に6人も武将を設定できるのに、無課金では肝心の武将がゼンゼン集まらないのは残念な部分。
「しろくろジョーカー」は、戦国情緒溢れる街づくりや多人数でワイワイ戦うタクティクスバトルが好きな人におすすめです。