久しぶりに「メタスラコイン」を使って特訓稼ぎをしてきました。
「メタスラコイン」を使った特訓稼ぎっていうのは、4人パーティーで魔法の迷宮に行って、みんなで「メタスラコイン」を入れて一気に特訓ポイントを稼いでしまおうっていう方法ですよね。
今の主流は「メタスラボスコイン」とセットで使って、ボス戦もメタルスライムと戦うという方法なので、「メタスラボスコイン」も用意して一気に特訓ポイントを稼いでしまいましょう!
「メタスラコイン」で特訓稼ぎする時に用意するもの
「メタスラコイン」で特訓稼ぎする時に用意するものは、
・メタスラコイン
・メタスラボスコイン
・特訓元気玉×周回数
・ブーメランの「メタルウイング」
・格闘スキルの「ばくれつけん」
です。
ブーメランの「メタルウイング」は、なくても「メタスラコイン」での特訓稼ぎに参加する事ができますが、実際の募集ではブーメランと「ばくれつけん」を交代でやりましょ!って募集がほとんどなので、「ばくれつけん」だけしかできないキャラで誘われ待ちをしていてもほとんど誘われません。
なので、ブーメランを装備できる職とその他の職で、バランス良く特訓稼ぎをするのがおすすめ。
「メタスラコイン」と「メタスラボスコイン」の枚数は周回する回数によって変わりますが、1番募集が多いのが「メタスラコイン」6枚と「メタスラボスコイン」2枚の組み合わせです。
ちなみに、「メタスラボスコイン」はラッカランのカジノで「メタスラコイン」3枚と交換する事ができます。
「メタスラコイン」特訓稼ぎのパーティーの組みかた
「メタスラコイン」特訓稼ぎのパーティーは、
さくせん→なかま→なかまをさがす
から、大目的を「魔法の迷宮」、小目的を「メタスラ」で検索すると、同じ目的のパーティーメンバーを探せます。
同じように、自分も誘われ待ちしたい場合は
さくせん→キャラ設定→いまどんな?設定
から、「仲間募集中」にチェックをいれて、大目的を「魔法の迷宮」、小目的を「メタスラ」で待機していましょう。
誘われ待ちをする場合は「各コインを何枚消化したいのか」と「ブーメラン職もできるか」くらいは書いておかないと誘われないので注意して下さいね。
また、サーバー1のグレンで同じ目的の人を探す事もできます。
こちらは直接白チャットで募集や参加をするので、慣れている人用ですね。
戦闘中の立ち回りと稼げる特訓ポイント
パーティーが組まれると、最初にブーメラン職は誰がやるかと「メタスラボスコイン」の入れる順番が決められます。
自分がパーティーリーダーの場合は決めてあげて下さいね。
「メタスラボスコイン」の入れる順番が決まれば、自分の番になるまで「メタスラコイン」入れながら魔法の迷宮を周回します。
ブーメラン職は交代っていうパーティーが多いと思うので、その場合周回予定数の半分を消化したら交代という流れですね。
戦闘中は、ブーメラン職の人は「メタルウイング」で通常攻撃を、格闘スキルの人は素手で「ばくれつけん」をするだけです。
戦闘に入る直前に特訓元気玉を使うのを忘れないようにしましょう。
稼げる特訓ポイントの目安
「メタスラコイン」6枚と「メタスラボスコイン」2枚の合計8週すると、所要時間はだいたい30分で獲得特訓ポイントは2,000ポイント(特訓元気玉込み)くらいになります。
ちょうど、1,000ポイント獲得時点で職交代となるので、「メタスラコイン」6枚と「メタスラボスコイン」2枚の合計8週っていう募集が多いんですかね。
「メタルスライム」のシンボルに当たる直前に特訓元気玉を使うと、進んだ先のボス戦消化後くらいにちょうど3分になります。
ちなみに、1回の元気タイムの結果はこんな感じ↓
まとめ
特訓ポイントが解放される度にカンストしている人にとっては8,000→9,000が15分で終わるので、あっという間に全職カンストできてしまいそうです。
ただし、「メタスラコイン」6枚と「メタスラボスコイン」2枚の組み合わせだと「メタスラコイン」が12枚必要となり、今の相場でゴールド換算すると55,000ゴールドくらいになります。
これを高いと思うか、安いと思うかはアナタ次第!