「チェインクロニクル3」は、セガがおくる人気タワーディフェンスRPG「チェインクロニクル」の続編で第3部。
5つの物語が交錯し絡み合うシナリオと、タップして動かすだけで迫りくる敵を撃破するアクションタワーディフェンスバトルが特徴で、1部と3部のどちらからでもプレイできるようになっています。
チェインクロニクル3のストーリー
伝説の義勇軍が人々に託した、そこまでも続く真っ白な未来-
あの戦いから5年、
はじまりの大陸ユグドで、新たな主人公たちの物語が刻まれる
チェインクロニクル3のゲームの流れ
「チェインクロニクル3」は1部・2部の続編となっていて、チュートリアル後はプレイヤーが1部から始めるか3部から始めるかを自由に選択する事が可能。
また、クエストには物語を進める「メインストーリー」のほか、
・キャラクタークエスト
・チェインストーリー
・外伝クエスト
・曜日別クエスト
など、様々なコンテンツがあります。
3部は「メインストーリー」を進めるコスト(AP)も多く、1部・2部の5年後という設定なので、初めてプレイする場合は1部の「メインストーリー」から進めるのがおすすめ。
まずはストーリーを楽しみながらゲームの感覚をつかみましょう。
パーティー編成
「チェインクロニクル3」では「ガチャ」やクエストで入手した「アルカナ」と呼ばれるキャラクターを、
・メイン4人
・サブ2人
の6人でパーティーを編成して、他プレイヤーが育成した「助っ人」1人の合計7人でバトルに挑みます。
また、各アルカナには
・戦士
・騎士
・魔法使い
・弓使い
・僧侶
の職業が設定されていて、それぞれに相性が存在するので、ゲームに慣れてきたら手持ちの「アルカナ」を考慮してバトルが有利になるようにパーティーを編成してみましょう。
アルカナの強化と限界突破
「アルカナ」は、バトルに参加することで経験値を獲得してレベルアップしていきますが、いらなくなった「アルカナ」を「強化」することでもレベルを上げることが可能。
また、同じ「アルカナ」を合成することで「限界突破」させ、レベル上限を上げ、ステータスの底上げをすることもできます。
武器の強化と進化
それぞれの「アルカナ」には武器が設定されていて、
・鍛冶アルカナ
・研磨のアルカナ
を合成して「強化」することで武器の能力を高めることができます。
また、「武器進化アルカナ」を合成して「進化」させ、強化の上限を引き上げることも可能。
武器は「進化」によって
C→B→A
とランクアップしていきます。
探索
「チェインクロニクル3」では、チームに参加していない手持ちの「アルカナ」を、ゴールドを消費して「探索」に向かわせることができます。
「探索」では様々なアイテムが手に入るほか、「探索」に向かった「アルカナ」は経験値を稼ぐことができるので、チームに参加していない「アルカナ」は積極的に「探索」に向かわせましょう。
チェインクロニクル3のバトル
「チェインクロニクル3」のバトルは、次々に迫ってくる敵を倒していくタワーディフェンスバトル。
各アルカナは、自分の攻撃範囲に敵がいる場合に自動で攻撃をしてくれるので、3×3のマスの中で上手く「アルカナ」をスワイプ操作しながら敵を迎え撃ちましょう。
敵が自軍の1番右端まで到達してしまうと負けとなります。
スキルは各ターン毎に貰える「マナ」が溜まったら使えるようになるので、「必殺ボタン」を押して発動可能。
各職業によって相性や特性があり、攻撃範囲も違うので、簡単操作ながらかなり戦略的なバトルが楽しめます。
チェインクロニクル3のガチャ
「チェインクロニクル3」のガチャには、ゲーム内通貨の「アルカナコイン」で引く「無料ガチャ」と、課金アイテムの「精霊石」で引く「通常ガチャ」があります。
出現する「アルカナ」のレアリティは☆1~☆5の5段階。
課金アイテムの「精霊石」はクエストクリアで貰えることが多いので、無料で「ガチャ」を引く機会がけっこうあります。
また、無料で「ガチャ」が引けるチケットなども用意されてるので、課金しなくても、わりと序盤から☆5と☆4の「アルカナ」だけでチームを編成することができるでしょう。
無課金でも十分に楽しむ事が可能です。
チェインクロニクル3の評価と感想
「チェインクロニクル3」は、セガがおくる人気タワーディフェンスRPG「チェインクロニクル」の続編で第3部。
アニメ化もされている作品で、5つの物語が交錯し絡み合うシナリオと、タップして動かすだけで迫りくる敵を撃破するアクションタワーディフェンスバトルが特徴のRPGです。
とにかくクエストが豊富でプレイヤーを飽きさせないコンテンツ量と、わかりやすい育成要素なので、スマホRPGの初心者からやり込み系RPGをプレイしたい人まで、誰でも楽しめると思います。
1部からでも3部からでもプレイできるのも嬉しいですね。
課金アイテムの「精霊石」や「ガチャチケット」の配布が多いので、無課金でも問題なく楽しめるでしょう。
タワーディフェンスバトルのRPGで、ここまで作り込まれた作品はなかなかないので、興味がある人はぜひプレイしてみて下さい。