ドコモ・au・ソフトバンクのスマホや格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ

調理職人のおすすめレベル上げ方法

調理職人のおすすめレベル上げ方法

更新日:

最近、金策をさぼりまくり。

さすがに、ちょっとずつはしていかないとねって思って、レベル上げのついでに料理を作っていたんですが、なんとかカンストさせる事ができましたー。

長かった。
やっぱ、レベル上げって考えると辛いので、金策のついでにレベル上げするのがいいですね。

って事で、今回は調理職人のレベル上げについて考えてみたいと思います。

調理職人の序盤のレベル上げ方法

調理職人のおすすめレベル上げ方法

調理職人はレベル23で覚える「ねらい焼き」と、レベル32で覚える「完熱封じ」を覚えるまでは、ほとんどまともに稼げません

調理職人のおすすめレベル上げ方法

イメージ的には、レベル23の「ねらい焼き」を覚えると☆3がたまにできるようになって収支的にはトントンか微損。
レベル32の「完熱封じ」を覚えると、やっとまともに稼げるようになる感じ。

なので、できるだけ早くレベル32を目指すのが、調理職人の序盤で稼げるようになる近道となるわけですね。

調理可能レベルと経験値を知る

料理には調理可能レベルがあり、そのレベルに達していないと作る事ができません。
なので、いきなり調理可能レベル32の「バトルステーキ」は作れないんですね。

また、基本的には調理可能レベルが高いほど得られる経験値も高くなるので、レベル上げをする場合はしっかりと「調理可能レベルと得られる経験値」を把握しておきたいところです↓

序盤のレベル上げにおすすめの料理

「料理別獲得経験値表」を見るとわかりますが、レベル17の「かいしんバーガー」までは、新しい料理が作れるようになったら、常に新しい料理を作っていく事で獲得経験値が1.4倍くらいのスピードで増えていきます

なのでレベル17までは、新しい料理が作れるようになったら、常に新しい料理を作っていくのがおすすめ。

レベル17の「かいしんバーガー」以降は、一気に獲得経験値の伸びが鈍化するので「売れ行き」をみながら作る料理を決める感じ。

料理の売れ行きは、その時の実装されているボスによって変化しますが、2016年7月現在では、

調理可能レベル17「かいしんバーガー」

調理可能レベル23「ストームタルト」

調理可能レベル26「バランスパスタ」

と作っていくのがおすすめ。

もちろん「売れ行き」が悪くて在庫をドンドン抱えてしまっても良い場合は、新しい料理が作れるようになる度に、それを作ったほうが獲得経験値は多くなります。

また、レベル23で「ねらい焼き」を覚えるまでは、運が良くて☆2、通常は☆1か☆なししか作れず「いっぱつしあげ」とそんなに変わらないので、「いっぱつしあげ」でドンドン経験値を稼いでしまったほうが時間効率が良いです。

レベル23以降は、「ねらい焼き」を使えるようになるので、少しでも赤字を抑えるように普通に調理していきましょう。

調理ギルドの依頼品を上手く活用する

調理職人のおすすめレベル上げ方法

調理職人は、調理ギルドの依頼品を納品した時の獲得経験値がかなり良く、また「いっぱつしあげ」を使ってもほとんど赤字にならないような獲得ゴールドに設定されているので、レベル上げをする場合はぜひ活用しましょう。

赤い文字の依頼が来た時なんて8,000P以上の経験値が貰える事もありますよ!

調理職人の中盤~終盤のレベル上げ方法

調理職人のおすすめレベル上げ方法

「バランスパスタ」が作れるようになったら、「スマッシュポテト」が作れるようになるレベル33までは、ひたすら「バランスパスタ」でレベル上げをしていきます。

これは「バランスパスタ」が調理職人商材の中で圧倒的に「売れ行き」が良い事と、「マジックスープ」や「ミラクルサンド」などの「バランスパスタ」以降に作れるようになる料理の「売れ行き」が圧倒的に悪い事が理由。

また、「料理別獲得経験値表」を見るとわかりますが、レベル31以降の、

・スパイスカレー
・バトルステーキ
・スマッシュポテト
・グレイトグラタン
・ズッシリゾット

の5品目は、他の料理と比べるとかなり経験値が高く設定されていますが、「スマッシュポテト」以外はレベル47で覚える「会心焼き」がないと、かなりの損失を出してしまうので注意。

唯一、「会心焼き」がなくても戦える「スマッシュポテト」でレベル47まで頑張りましょう。

レベル47以降は相場と相談

レベル47で「会心焼き」を覚えたら、「スマッシュポテト」以外の料理を作っても稼げるようになってきます。

「売れ行き」的には「バトルステーキ」と「ズッシリゾット」がおすすめでしょうか。
しかし、「バトルステーキ」と「ズッシリゾット」もレベル52で覚える「焼き戻し」の効果が高い為(たぶん)、結局、本格的に稼げるようになるのはレベル52から。
ないと稼げないって感じではないですけどね。

まとめ

調理職人のおすすめレベル上げ方法

調理職人のおすすめレベル上げ方法をザックリとまとめると、

レベル17まで、新しく作れるようになった料理をガンガン「いっぱつしあげ」

レベル23まで「かいしんバーガー」を「いっぱつしあげ」

レベル26まで「ストームタルト」でレベル上げ

レベル33まで「バランスパスタ」でレベル上げ

レベル47まで「スマッシュポテト」でレベル上げ

って感じで、それ以降は「焼き戻し」がないと不利という事を頭に入れながら、相場と相談して決める感じですね。

ちなみに私の場合は、レベル52まで「スマッシュポテト」、レベル53以降は「バトルステーキ」を作って、ゴールドを稼ぎながらレベル上げする事ができました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-調理職人物語

Copyright© くろねこのみみ , 2017 All Rights Reserved.