私の中ではドラクエ10のコンテンツの中で1番キライになってきた「邪神の宮殿」。
職業の数やスキルポイントも増えて、各職業で複雑にポイントを割り振りしなければならないドラクエ10において、この「邪神の宮殿」の参加条件を満たすだけの為に毎回毎回15日おきにスキルポイントを振り直しするのが面倒でしょうがありません。
あんまり活躍していない職業や武器を活躍させたいっていう運営の気持ちもわかりますけどね。
15日おきにいちいち面倒くせえんだよ!
ってね、叫びたくなるわけです。
指定された職業が装備できる耐性装備も毎回買わなければならないし、指定された武器も買わなくては参加できません。
もうさ。
ちょっとくらい耐性装備とかなくてもよくね?8人もいるんだから、他の人がなんとかしてくれるっしょ!
って気持ちになるのもすっごく理解できるわけです。
でもね。
最低限の耐性もなしで参加してるとブラックリストにガンガン入れられるらしいよ?
知ってる?
ドラクエ10にもブラックリスト機能がある事。
「こいつとは2度と一緒にプレイしたくないなあ」って思ったら、ブラックリストにそのキャラのIDをポイってね、入れちゃうの。
そうすると、そのキャラとは2度とパーティーが組まれません。
そうやって地雷扱いされてブラックリストにポイされる前に、オートマッチングで「邪神の宮殿」に参加する場合は、最低限の耐性装備は用意して行ったほうが無難です。
邪神の宮殿の必要耐性
みんな1度は行った事があると思いますが、「邪神の宮殿」には災厄ドレアム、英雄の幻影、覇道の双璧の3種類のボスが用意されています。
それぞれが一獄、二獄、三獄と分かれていますが、参加条件が違うだけで同じボスがでてきますので、必要な耐性装備も同じになります。
災厄ドレアムで必要な耐性装備
転び・混乱・呪い・幻惑・封印・即死・マヒ
常に敵に近い場所で戦う前衛職は、序盤から「魔蝕(混乱・呪い・幻惑)」や「ジゴスパーク(マヒ)」、「じひびき(転び)」を受ける可能性が高いです。
また、暴虐の悪夢(ダークドレアムみたいなやつ)1人になってHPが80%を切ると「おぞましいおたけび(呪文封印・特技封印・混乱・呪い)」や「ギガスロー(マヒ)」もしてくるので、耐性装備をしっかり整えないとかなり目立つので気をつけましょう。
前衛職は最低でも、混乱・呪い・封印耐性はほしいところです。
逆に魔法使いなどの後衛職は、暴虐の悪夢がHP80%以下になるまでは状態異常系の攻撃をしてこないので、常に敵と距離をとる事を心がければ状態異常攻撃を受ける可能性はかなり低いです。
耐性装備を整えないのであれば、魔法使いや賢者などの後衛職で挑みましょう。
それでも、封印と混乱くらいはあったほうが安全ですけどね。
英雄の幻影で必要な耐性装備
マヒ・呪い・封印
常に敵に近い場所で戦う前衛職は、幻妖の魔勇者の「幻妖の魔光(マヒ)」と「絶対零刀(特技封印)」、「闇のいなずま(マヒ・呪い)」を受ける可能性が高いので、ぜひ全ての耐性装備を揃えて挑みたいところ。
後衛職も、幻妖の魔勇者の「幻妖の魔光(マヒ)」は後方まで届くのでマヒ耐性、また念の為に封印耐性もほしいところです。
ぶっちゃけ必要耐性が少ないので全て揃えて挑むのが無難ですね。
覇道の双璧で必要な耐性装備
マヒ・幻惑・呪い
戦慄の魔元帥(ゼルドラドみたいなやつ)が召還する魔元帥の剣の「爆嵐剣(呪い)」を受ける頻度が前衛、後衛に限らず多いので、呪い耐性は必須。
また、後に倒すほうの震撼の冥宰相(ラズバーンみたいなやつ)が「フレイムミスト(マヒ・幻惑)」をしてくるのでマヒ耐性、物理攻撃職は幻惑耐性も装備しましょう。
こちらも必要耐性が少ないので全て揃えて挑むのが無難です。
まとめ
最近は「邪神の宮殿」の三獄の難易度がかなり高くなっていて、プレイヤーの耐性装備がない人への扱いがひどい事になっています。
8人もオートマッチングして挑むバトルなんだから、みんなでカバーし合って戦えればいいんですけどね。
そんな事をしていたら倒せないくらいの難易度設定と、挑戦する度にゴールドが湯水のように減っていくアイテムぶっぱ前提の条件の中、ギスギスが止まりません。
特に「せかいじゅのしずく」や「せかいじゅの葉」などで回復、蘇生する前提の三獄などに挑む場合には耐性装備をしっかりと整えましょう。