今回はドコモから発売されているAQUOS(アクオス) EVER SH-04Gです。
SH-04Gはシャープの製品で、先に発売されたSH-03Gの廉価版という位置付けでしょうか。
SH-03Gと比べるとスペックがかなり落とされていますが、その分価格も抑えられています。 安く購入できて、普通に動けば何でもいいよ!って人向けですね。
ドコモ AQUOS(アクオス) EVER SH-04Gのスペックとカラー
AQUOS(アクオス) EVER SH-04Gのカラーバリエーションは4色でゴールド、ピンク、ホワイト、ブラックです。
AQUOS(アクオス) EVER SH-04Gのスペック
AQUOS(アクオス) EVER SH-04Gのスペックを一言でいうなら
ひと昔前の機種
という感じでしょうか。
間違っても2015年夏モデルのうちの1機種というイメージを持ってはいけません。
シャープの現行モデルSH-03Gでさえ、2015年夏モデルの中では低スペックなのに、そこからほぼ全てのスペックを1段階下げている印象なんですね。
SH-03GとSH-04Gとの比較↓
特に、ディスプレイに関しては2015年夏モデルの他社はフルHDのさらに進化系であるクアッドHDを搭載していますので、並べて映像を観てしまうとその差にガッカリしてしまうでしょう。
また、PREMIUM 4Gの対応機種からも外れていますので、動画やアプリのダウンロードは他機種と比べて遅くなります。 ワンセグが使えないのも地味に痛い点ですよね。
AQUOS(アクオス) EVER SH-04Gのベンチマークテスト
次に、実際の処理性能を示すベンチマークテストの結果です。
SH-03Gの32,000点というのもかなり低かったですが、SH-04Gはさらに上回りAntutuのベンチマークテストでは平均して19,000点前後という結果に。
まとめ
ハッキリ言ってAQUOS(アクオス) EVER SH-04Gは、これから分割払いが終わる2年間、一般的なスマホの使い方をしたとしてもストレスに感じる場面があると思います。
アプリやゲームを使用する習慣がある人にはまったくおすすめできません。
価格的にも実質0円以下の価値しかないと思いますので、MNPや新規契約で高い金額で買ってしまわないように注意して下さいね。
機種変更の場合は、条件によっては実質0円で購入できるようなので、そういう人が検討する機種でしょうか。
それでもおすすめしませんが・・・。