携帯・スマホ関連、ゲームアプリやスマホ周辺機器のレビュー、趣味や日記など、色んな事を書くブログ。

くろねこのみみ


「Sキラーマシン」戦の盗賊の耐性装備と必要宝珠と立ち回り

ドラクエ10

「Sキラーマシン」戦の盗賊の耐性装備と必要宝珠と立ち回り

更新日:

魔法の迷宮の新コインボス「Sキラーマシン」が実装されましたねー。

これがかなり強いらしい。
ニコニコ生放送を観ているとガンガン全滅してるし・・・。

という事でね。
私みたいなヘタクソなプレイヤーは最適な構成で、できるだけ周りに迷惑をかけないように討伐したいところなんですが、今のところ安定しているのは、

・盗賊2人、どうぐ使いor魔法戦士、僧侶
・戦士、盗賊、どうぐ使いor魔法戦士、僧侶

らしい。

私は、盗賊装備を揃えて「Sキラーマシン」戦は盗賊で参加する事にしましたよー。

「Sキラーマシン」の行動パターン

「Sキラーマシン」戦の盗賊の耐性装備と必要宝珠と立ち回り

「Sキラーマシン」の攻撃は、

・一刀両断 前方範囲に約700のダメージ
・レーザー 前方範囲に約300のダメージ
・アローレイン 対象と周囲に約300ダメージ
・大回転斬り 範囲に約700×2のダメージ
・グレネーどり(緑)召喚 グレネードどりを呼ぶ
・スーパーキルモード  スーパーハイテンションになる
※こちらが消さないといつまでも継続

また、HPが減る事で、

・スーパーレーザー 前方範囲に約650×2のダメージ+いてつくはどう
・Sグレネーどり(赤)召喚 Sグレネードどりを呼ぶ

が追加されます。

↑の攻撃の中で避けられるのは、

・一刀両断
・大回転斬り
・スーパーレーザー

の3つなので、この3つは表示が見えたら横に移動して回避しましょう。

また、「スーパーキルモード」はSキラーマシンがスーパーハイテンションになって、こちらが打ち消すまで消えない仕様になっています。
放置してしまうと「レーザー」や「アローレイン」などの回避不能の範囲技が即死級のダメージになってしまうので、できるだけ早く解除しましょう。

グレネーどりの行動パターン

・グレネード点火 行動の予備動作(これ自体は何もなし)
・フラッシュバン 周囲広範囲のキャラを1ターン動けなくする
・グレネードボム 自爆して周囲に約100のダメージ

グレネーどりはSキラーマシンから遠ざける事で何もせずに「不発」で消えていくので、出現したらすぐに壁際まで押してしまいましょう。

また、間に合わずに「グレネード点火」が表示された場合は、できるだけ遠くに逃げる事で「フラッシュバン」や「グレネードボム」を回避も可能。

Sグレネーどりの行動パターン

・グレネード点火 行動の予備動作(これ自体は何もなし)
・フラッシュバン 周囲広範囲のキャラを1ターン動けなくする
・グレネードボム 自爆して周囲に約500のダメージ

Sグレネーどりもグレネーどり同様に、Sキラーマシンから遠ざける事で何もせずに「不発」で消えていくので、出現したらすぐに壁際まで押します。

また、間に合わずに「グレネード点火」が表示された場合は、できるだけ遠くに逃げる事で「フラッシュバン」や「グレネードボム」を回避も可能。

「Sキラーマシン」戦の盗賊の装備とおすすめ宝珠

「Sキラーマシン」戦の盗賊の耐性装備と必要宝珠と立ち回り

構成を見て、1番困ったのは

防具がない

という事。

武闘家、盗賊、まもの使い、どうぐ使い、魔法戦士、僧侶。
どの職も普段やらない職だったので、「この時期に防具買うのも勿体ない気がするなあ・・・」なんて思ってたんですけど、「Sキラーマシン」に合わせて職人勢が乗り込んでいて、失敗品を捨て値で出品しているので意外と安く購入する事ができました。

「Sキラーマシン」戦の盗賊の装備

「Sキラーマシン」戦の盗賊の耐性装備と必要宝珠と立ち回り

↑は実際に私が購入した耐性装備です。

究明者のコートセットですね。
セット効果は、

・最大HP+8
・攻撃魔力+55
必殺チャージ率+1%

というもの。
特に「必殺チャージ率+1%」が魅力的で、スタン効果のある「お宝ハンター」の発動確率を上げて戦闘を安定させる狙いがあります。

「Sキラーマシン」戦に必要な耐性はないので、どうぐ使いや盗賊で「邪神の宮殿」に行きたくなった時の事を考えて買いました。
「緑の錬金石」を使えば成功品にできるし、頭の耐性装備を買い替えるだけで色んなボス戦に参加する事ができて便利です。

この失敗だらけの「究明者のコートセット」の総額が1,637,000ゴールド。
そして、そこからとれる「汗と涙の結晶」の数は218個。
「汗と涙の結晶」1個を3,500ゴールドで計算しても763,000ゴールドにはなるので、もしいらなくなって結晶化したとしても実質874,000ゴールドしかかかってない計算です。

「Sキラーマシン」戦の盗賊の武器

「Sキラーマシン」戦の盗賊の武器は圧倒的にツメが多い感じ。

ツメで行くなら「マガツ鳥のツメ」の攻撃錬金ですかねー。
仲間募集で検索すると盗賊の誘い待ちが1番多いので、「マガツ鳥のツメ」以外だと若干誘われづらいかもしれません。

また、フレンドにおすすめされて試してみたムチもなかなか安定しました↓

ツメ構成に飽きた人は、試してみるとなかなか楽しいですよ!

「Sキラーマシン」戦の盗賊のスキル振り

「Sキラーマシン」戦の盗賊のスキル振りは、

・おたから150
・ツメ180

って感じです。

おたから150の「サプライズラッシュ」は盗賊を入れるメリットの1つなので必須。
また、ツメの160~180スキルは、

180P・裂鋼拳+30%
170P・ツメ装備時攻撃力+8
160P・牙神昇誕I

にセット。

160と170は好みですが、180Pのところには「裂鋼拳+30%」をセットしましょう。
この「裂鋼拳」の強さがツメ職の強みとなっています。

「Sキラーマシン」戦の盗賊のおすすめ宝珠

「Sキラーマシン」戦の盗賊の耐性装備と必要宝珠と立ち回り

「Sキラーマシン」戦の盗賊のオススメ宝珠は、

裂鋼拳の極意(闇)
・お宝ハンターの閃き(光)
・サプライズラッシュの技巧(光)

です。

特に「裂鋼拳の極意」は装備していないと

なんで盗賊できたの?

って空気になってギスギスするので、ツメ職で参加するなら絶対に装備したいところ。
影響が大きすぎて、装備していないとダメージでみんなにバレます・・・。
持ってない人はこちらをどうぞ↓

「お宝ハンターの閃き」の宝珠は、入手手段が「魔法の迷宮」か「試練の門」くらいしかないので、持っていない場合はあきらめ。

「サプライズラッシュの技巧」の宝珠は、そこまで影響するほどの効果ではありませんが、盗賊で参加するならぜひ装備しておきたい宝珠ですね↓

「Sキラーマシン」戦の盗賊のおすすめ料理

「Sキラーマシン」戦で盗賊が食べる料理は「バトルステーキ」がおすすめ。

メイン火力になると思うので、HPと攻撃力が上がる「バトルステーキ」以外は、あんまり食べている人を見かけない感じ。
属性攻撃もないですしね。

「Sキラーマシン」戦の盗賊の戦闘中の立ち回り

「Sキラーマシン」戦の盗賊の耐性装備と必要宝珠と立ち回り

「Sキラーマシン」戦の盗賊の戦闘中の立ち回りは、

ピオリム→裂鋼拳→チャージが溜まったらサプライズラッシュ

って感じです。
必殺技の「お宝ハンター」もけっこうきますし、もう1人のツメ職も盗賊だった場合は、スタン技がたくさんあるので使えるようになったら惜しげもなく「サプライズラッシュ」と「お宝ハンター」を使っていきました。

優先順位としては

1・Sキラーマシンが「スーパーキルモード」になったらゴールドフィンガー
2・グレネーどりがきたらSキラーマシンから引き離す
3・避けれる攻撃は避ける
4・攻撃

ってイメージです。

ヘタクソな私が1番テンパったのは、2と3が同時に訪れた場面。
グレネーどりを押していたら、後ろからSキラーマシンが来て「一刀両断」!みたな場面があるんですけど、

攻撃避けるの?グレネーどり押し続けるの?

ってなります。

どっちが良いのか、もうちょっと戦闘経験を積まないとわからないかなあ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-ドラクエ10

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.