スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


「ブレイブフロンティア」の序盤攻略!評価と感想まとめ

「ブレイブフロンティア」の序盤攻略!評価と感想まとめ

投稿日:

「ブレイブフロンティア」は、全世界で3,300万ダウンロードを突破した人気RPG。

ドットで描かれた1,000種類を超える召喚ユニットたちと、タッチパネルでサクサク爽快なアクションバトルが楽しめる王道RPGとなっています。

ブレイブフロンティアのストーリー

ブレイブフロンティアのストーリー

突如現れた異世界への門。

神話に語られる幻の地「グランガイア」。

その地に足を踏み入れたとき、未知なる冒険の時代が幕を開けた・・・。

ブレイブフロンティアのゲームの流れ

ブレイブフロンティアのゲームの流れ

「ブレイブフロンティア」では、クエストを受注し、クリアしていく事でメインのストーリーが進行していきます。

一回受注する度にプレイヤーの体力が減っていき、時間経過で回復するというオーソドックスなシステム。

プレイヤーレベルの上昇による回復など、ガンガンクエストを進めていっても体力があり余るぐらいで、ストーリーの進行によって開放される要素や施設もあるので、序盤はドンドンストーリーを進めましょう。

また、メインのストーリークエスト以外にも、高難度クエストや、曜日限定で挑戦できるクエストなどが用意されています。

キャラクターメイキング

キャラクターメイキング

「ブレイブフロンティア」では、プレイヤーは召喚士となり、様々な「召喚ユニット」を呼び出し、世界を守るために戦うというのがメインの流れ。

ゲームを開始すると、プレイヤー名の入力が終わった後、

・火属性のヴァルガス
・水属性のセレナ
・樹属性のランセル
・雷属性のエゼル

の中から初期ユニットとなるキャラクターを選ぶ事になります。

この初期ユニットは重要で、最終段階まで育てる事で高レアリティユニットに見劣りしない強さになります。強さは変わらないものの、適当に選ぶのは勿体ないのでしっかりと自分の好みのユニットを選びましょう。

パーティ編成

パーティ編成

「ブレイブフロンティア」では、「ガチャ」やクエストで入手したユニット5体と、他プレイヤーが育成した「助っ人ユニット」1体の合計6体でバトルに挑みます。

各ユニットには「リーダースキル」があり、パーティ全体を強化してくれるので、リーダーを選ぶ際は「リーダースキル」を確認しましょう。

また、ユニットには「コスト」が設定されていて、合計コストがプレイヤーの「最大コスト」を超えてしまう場合には編成する事ができません。編成コストの最大値は、プレイヤーのレベルアップによって引き上げられるので、高レアリティユニットを入手した際に困らないためにもレベル上げが重要ですね。

ユニットの強化合成

ユニットの強化合成各ユニットは、いらなくなったユニットを合成し「強化」することでレベルを上げる事ができます。バトルに参加しただけではレベルアップはせず、「強化合成」する事でのみユニットのレベルを上げることができるので注意ですね。

また、同じ属性のユニットを合成した方が得られる経験値が多いので、「強化合成」する場合は意識しましょう。

ユニットの進化合成

ユニットの進化合成

ユニットを最大レベルまで強化した後は「進化合成」を行う事ができます。

「進化」させるとレアリティが上がるほか、ユニットの必殺技である「ブレイブバースト」もより強力な物へと変化します。

「進化」の際には、曜日限定のクエストなどで手に入る進化専用の素材ユニットが必要になるので、育成したいユニットが決まったら「必要素材」を確認してから集めに行きましょう。

スフィア

スフィア

各ユニットは「スフィア」と呼ばれるアイテムを装備することができます。

この「スフィア」には、

・攻撃力〇%アップ
・最大HP〇%アップ

など、様々な効果を持っていて、クエストの報酬やミッションの達成報酬、「スフィア屋」などで入手できます。

「スフィア」は効果が大きいものが多いので、バトルに参加するユニットには忘れずに装備して下さいね。

村の施設と設備の強化

村の施設と設備の強化

ストーリーを進めていくと、拠点となる「村」には様々な施設が開設されていきます。

特に、バトル中に持ち込む事になるアイテムを調合してくれる「調合屋」や、スフィアを作成してくれる「スフィア屋」などは利用頻度が高め。

これらの施設は、クエストクリア時に報酬として手に入る「カルマ」を使って「設備強化」する事ができ、強化していく事で新たに作れるアイテムのラインナップがドンドン追加されていきます。

ユニットだけでなく「村」の設備強化もバランスよく行う事で、有利にゲームを進めることができます。

ブレイブフロンティアのバトル

ブレイブフロンティアのバトル

「ブレイブフロンティア」のバトルは、ユニットをタップする事で通常攻撃を行い、敵をタップする事でターゲットの指定を行うというターン制バトル。

各ユニットと敵にはそれぞれ属性が設定されていて、弱点属性で攻撃するということが戦闘では重要になります。

また、敵を倒した際にドロップする「バトルクリスタル」を吸収する事で、各ユニットのゲージがチャージされ、MAXになると「ブレイブバースト」が発動可能になるので、タイミングを計って使いましょう。

操作はわかりやすく直感的にプレイできるようになっているところがいいですね。

ブレイブフロンティアのガチャ

ブレイブフロンティアのガチャ

「ブレイブフロンティア」の「課金ガチャ」には、

・超激レア召喚
・レア召喚
・確定召喚

があり、どの「ガチャ」も課金アイテムの「ダイヤ」で引く事ができ、「ガチャ」の種類によって必要な「ダイヤ」の数が決まっています。

出現するユニットのレアリティは☆3~☆7の5段階。

ブレイブフロンティアのガチャ

ゲームをプレイしていると課金アイテムの「ダイヤ」はログインボーナスやクエスト達成で多少貰えます。

また、欲しいユニットを選んで入手できる「確定召喚」が優秀で、最高レアリティのユニットでも比較的簡単に手に入るので、計画を立てて「ダイヤ」を溜めていけば、無課金でも十分に楽しめる仕様になっています。

ブレイブフロンティアの評価と感想

「ブレイブフロンティア」の序盤攻略!評価と感想まとめ

「ブレイブフロンティア」は、全世界で3,300万ダウンロードを突破した人気RPG。

ドットで描かれた1,000種類を超える召喚ユニットたちと、タッチパネルでサクサク爽快なアクションバトルが楽しめるのが特徴で、ストーリーの設定やシステム部分は非常にオーソドックスに作られている王道のRPGだと思います。

ドットで描かれた戦闘や効果音は、どこか懐かしい雰囲気があり、ファミコンゲームをプレイしているような気分で楽しむことができるでしょう。

「ブレイブフロンティア」は、シンプルでオーソドックスなファンタジーRPGが好きな人におすすめです。

ブレイブフロンティア

ブレイブフロンティア
ダウンロード無料
公式プレイストアはこちら↓  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-スマホゲームアプリ

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.