ドコモがSIMロックの解除条件の緩和を発表しました。
適用される端末は2017年5月24日(水)以降に発売されたスマホという事で、2017年の夏モデルからの適用という事になります。
これは、1月に総務省から発表されたガイドラインに従ったものとなっていて、ドコモが1番最初に反応したという事になります。
SIMロック解除条件の緩和の内容
ドコモは、これまで機種購入日から180日が経過しないとSIMロック解除には応じてきませんでしたが、今後は機種購入日から100日が経過した日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。
また、一括で機種を購入した場合のSIMロック解除は、即日SIMロック解除の手続きが可能となります。
ただし、「端末購入サポート」が適用されている機種は一括購入したとしても機種購入日から100日が経過しないとSIMロック解除はできないので注意。
「MONO MO-01J」などは、発売開始と同時に一括650円で購入できる機種という事で有名ですが、「端末購入サポート」が適用された金額となっているので、即日SIMロック解除ができるわけではないという事ですね。
今後は、auとソフトバンクも同様のSIMロック解除条件の緩和を発表するものと思われます。