ドコモ・au・ソフトバンクのスマホや格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ

ソフトバンクがSIMロック解除条件の緩和を発表!他社同様に一括購入の場合は即日解除へ

Source by softbank

ソフトバンクとワイモバイルがSIMロック解除条件の緩和を発表!他社同様に一括購入の場合は即日解除へ

投稿日:

ソフトバンクとソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルがドコモ、auに続きSIMロック解除条件の緩和を発表しました。

これは、1月に総務省から発表されたガイドラインに従ったものとなっていて、ドコモ、auに続きソフトバンクでも一括で購入したスマホの場合は即日SIMロック解除ができるようになります。

これで総務省の指示どおり、大手3キャリアのSIMロック解除条件が緩和されたという事になりますね。

ソフトバンクのSIMロック解除条件の緩和の内容

ソフトバンクがSIMロック解除条件の緩和を発表!他社同様に一括購入の場合は即日解除へ

ソフトバンクは、これまで機種購入日から180日が経過しないとSIMロックの解除には応じてきませんでしたが、今後は機種購入日から100日が経過した日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。

実施開始は2017年8月1日から

また、一括でスマホ機種を購入した場合は、即日SIMロック解除の手続きが可能となります。

即日SIMロック解除の実施開始は2017年12月1日から

ただし、「一括購入割引」が適用されている機種は一括購入したとしても機種購入日から100日が経過しないとSIMロック解除はできないので注意して下さい。

また、サブブランドのワイモバイルも、まったく同じ条件でのSIMロック解除条件の緩和が発表されています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-ガジェットニュース, ソフトバンクの料金プランやサービス, ワイモバイル

Copyright© くろねこのみみ , 2017 All Rights Reserved.