「戦乱のサムライキングダム」は、名だたる戦国武将たちの美麗なイラストと、精細なドットで書き込まれたアニメーション、そしてシンプルながら戦略性に溢れたバトルが魅力的な戦国RPGです。
戦乱のサムライキングダムの概要
「戦乱のサムライキングダム」は、プレイヤーが指揮官となり、天下統一を目指し様々な戦国武将たちを従えて戦いに挑む戦国RPG。
これ以外の部分で明確なストーリーやシナリオはなく「シンプル」に遊ぶゲーム性が特徴となっています。
戦乱のサムライキングダムのゲームの流れ
「戦乱のサムライキングダム」のゲーム内容は、主に
・一人プレイor共闘で進める「進撃」
・最大40人がリアルタイムで戦う「合戦」
・レイドボス戦「討伐戦」
・他プレイヤーとの対戦モード「瞬決戦」
といったコンテンツが用意されています。
最初はやはり「進撃」でキャラクターの育成などを進めるのがおすすめ。
シナリオなどは存在せず、バトルを主軸にサクサクと進行していくので煩わしさを感じる事はありません。
部隊編成
「戦乱のサムライキングダム」では、
・「進撃」での編成で最大5人
・それ以外の編成は最大10人
の武将を編成してバトルに挑みます。
特に印象的なのが「合戦」や「討伐戦」で使用される「前衛」「後衛」というシステム。
「合戦」や「討伐戦」に参加する「軍団」の中から、戦闘力上位5人が前衛として選ばれ、それ以外のプレイヤーは後衛として補助するというシステムになっています。
ただ強い武将やレアな武将で編成すればいいというわけではなく、「前衛」「後衛」でそれぞれ向き不向きがあるというのも面白いですね。
兵種の育成
兵種は職業のような役割で、「合戦」に参加する事で成長していく「プレイヤーの分身」です。
予めステータスや武器種が決まっている「武将」と違い、ポイントを振り分ける事で好きな兵種に変更できます。
・槍
・弓
・騎馬
という兵種からスタートし、成長を重ねていく事で「陰陽師」や「人魚」などにもなる事が出来るのが特徴。
また、他作品とのコラボが行われた場合は有名なキャラクターになる事も出来るなど、自分好みのカスタマイズが好きな人にも楽しいシステムです。
武将強化
武将の強化は「他の武将を合成して経験値を獲得する」というオーソドックスなシステムが採用されています。
武将には、
・前衛
・後衛
・自動
という3種類のスキルが設定されていて、同カテゴリのスキルを持つ武将を素材にする事でスキルレベルも上昇。
スキルレベルによってスキル効果も上昇していくので、スキルのレベルを上げていくのもかなり重要度が高いと思います。
武将の限界突破
武将は「同名の武将を合成する」ことで「限界突破」させることができます。
限界突破する事で武将の最大レベルが上昇するほか、レアリティも上がりイラストも変化していくので育成の楽しみが詰め込まれています。
武将覚醒
特定の武将は「限界突破」したあとに「覚醒」させることで、さらにステータスを上げることができます。
戦乱のサムライキングダムのバトル
「戦乱のサムライキングダム」のバトルでは、画面左側に表示されているのがプレイヤー側、右側に表示されているのが敵となり、画面下部に表示されている「スキルボタン」をタップして戦っていくというシンプルな構成。
スキル発動にはSP消費や次回発動までのクールタイムが設定されており、戦闘力とバランスを取りながら編成する必要があります。
SP消費の調整や、現在の戦況を把握するなど、リアルタイムならではの戦略的なバトルが思わず必死になってしまう魅力がありますね。
戦乱のサムライキングダムのガチャ
「戦乱のサムライキングダム」のガチャは、課金による「金石ガチャ」のほか、ゲーム中の「進撃」や「合戦」をプレイする事で回す事のできる「チケットガチャ」などがあります。
出現する武将のレアリティは
・レジェンド
・SSR
・SR
・R
の4段階。
残念ながら「金石ガチャ」は課金以外で回す事が出来ませんが「チケットガチャ」でも高レアリティの武将は入手可能。
また、「金石ガチャ」にも初心者専用のSSR確定ガチャが用意されていたり、「ガチャ」で「金石」を消費した数に応じてレアな武将やSSR確定ガチャチケットが貰えるといったシステムがあります。
プレイを続ける事で多くのガチャチケットなどが入手できるので、無課金でも問題なくプレイできると思います。
戦乱のサムライキングダムの評価と感想
「戦乱のサムライキングダム」は、名だたる戦国武将たちの美麗なイラストと、精細なドットで書き込まれたアニメーション、そしてシンプルながら戦略性に溢れたバトルが魅力的な戦国RPG。
ストーリー的な要素を削り落とし、戦略的なバトルを遊ぶためのシステムに全力を振り切ったデザインは、遊ぶ事に特化していて好印象。
・大人数でのバトルをとにかく楽しみたい
・他のユーザーとコミュニケーションを取りながら遊びたい
という人は長く楽しめると思います。
有名な武将からちょっとマイナーな武将まで、美麗なイラストで描かれる戦国時代の武将たちが非常に魅力的なので、歴史や大河ドラマが好きという人にもおすすめ。