ドラクエ10

【ドラクエ10】「勝ちどきMP回復」の宝珠をゲットしよう!

【ドラクエ10】宝珠集め 「勝ちどきMP回復」ゲットしよう!

今回は「勝ちどきMP回復」の宝珠です。
効果は敵を倒すとそのたびにMPが5回復するというもの。まさに神宝珠ですね。

「勝ちどきMP回復」の宝珠はサイコマスターさんも落としますが、こちらはかなり強いのと激混みになっているのでエルダードラゴンさんの所に行って来ました。

サクサク倒せるエルダードラゴン!

【ドラクエ10】宝珠集め 「勝ちどきMP回復」ゲットしよう!

エルダードラゴンはけっこう色んな土地に生息していて、ロヴォス高地、真のレビュール街道南、真のレビュール街道北、真のワルド水源、真のロヴォス高地、真のリャナ荒涼地帯・・・などたくさんあるんですが、宿が近くてシンボルの数が圧倒的に多い真のリャナ荒涼地帯にしました。

【ドラクエ10】宝珠集め 「勝ちどきMP回復」ゲットしよう!

おすすめサポパーティー編成

パーティーの編成は盗賊2、旅芸人、自分がまもの使いという構成。

盗賊は消費なし12%以上、タイガークローあり、攻撃力330以上という基準で選びました。
エルダードラゴンのレアドロップが「幻獣のホネ」で現在4,500Gくらいで売れるので、ついでに盗めたら嬉しいなと思っただけで、そこそこ燃費の良い特技がある職業であれば何でも大丈夫だと思います。
さくせんは「ガンガンいこうぜ」に。

旅芸人は、棍ときょくげいが150スキルである事、消費なし12%以上という基準で選びました。
さくせんは「バッチリがんばれ」。

まもの使いは「エモノ呼び」さえあれば大丈夫です。

戦闘中の立ち回り

【ドラクエ10】宝珠集め 「勝ちどきMP回復」ゲットしよう!

サクサク倒していけるので、基本的には「エモノ呼び」をするだけです。
エルダードラゴンの攻撃で強いのは「たたきつぶす」くらいなので、パーティーメンバーが「たたきつぶす」で行動不能になっていたら攻撃参加して調整するといった流れ。
サポのステータスなどにもよりますが、Lまで呼んで2~3セットで宿戻りする事になるはずです。

自分が魔法戦士になって乱獲する事で宿戻りさえいらなくなりますが、ちょっと混んでいるのと、フィールドが広くて若干めんどうだったので、まもの使いの「エモノ呼び」のほうがおすすめです。

5セットやって何の宝珠もゲットできず!

私は試練の門でゲットしてしまったので5セットやって帰りましたが、今回はゲットする事はできませんでした。

「勝ちどきMP回復」は「風の宝珠?」からしか出ませんので注意して下さいね。
また、その他に「炎の宝珠?」から「いつくしむ心」、「水の宝珠?」からは「始まりの重さダウン」が出ますので、ほしい人は一緒にゲットしちゃいましょう!

-ドラクエ10