ドラクエ10

試練の門を売ってみたら19万もゴールド稼げたよ!

【ドラクエ10】試練の門を売ってみたら19万ゴールド稼げたよ!

試練の門や魔法の迷宮でしか手に入らない宝珠があるとわかった事から、積極的に試練の門に参加している人が増えましたよね。
私も以前に試練の門を買って何度か参加しましたが、ドロップする宝珠の量にビックリしたものです。

試練の門を買って参加してみた記事はこちら↓

試練の門は宝珠がたくさん貰えてかなりお得?!

なので、今回は試練の門ブームに乗っかって自分の試練の門の参加権を売ってみる事にしました。

試練の門の相場を確認する

【ドラクエ10】試練の門を売ってみたら19万もゴールド稼げたよ!

まずは相場を調査する為にグレンのサーバー1に行き、試練の門募集の人がいくらで売っているのか見てみました。
需要が高まったせいか、5~7万ゴールドでの募集が多いでしょうか。こちらは時期によって変動し、日曜日が安くて日が経つに連れて相場も上がっていくようです。

次になかまをさがすコマンドから「誘われ待ち」の人がどのくらいの金額まで買っているのか調査。
こちらは4万ゴールドがダントツで多く、5万ゴールドまでって人がちらほらといった感じ。

今回は参加メンバーの職を指定したかったので、4万ゴールドで「誘われ待ち」の人の中から誘ってみる事にしました。

試練の門でゴールドを稼ぐ為のおすすめパーティーは

【ドラクエ10】試練の門を売ってみたら19万もゴールド稼げたよ!

参加メンバーの職を指定する目的は「なるべく多くのゴールドを稼げるパーティー構成」にする為です。
これを意識して仲間募集する事で、自分も多く稼げますし、買ってくれる参加メンバーも多く稼いでもらう事ができますので、ぜひゴールドを稼ぐ意識を持ってパーティー募集したほうが良いと思います。

火力枠

パーティーの中で攻撃に専念する枠です。
テンプレ構成と言われている職はオノを装備した戦士やまもの使いですが、現状でもっとも火力が高いと思われるハンマーバトマスでも可。
複数の敵には全体攻撃、単体には強力な単体攻撃を使って敵を倒していきます。

盗賊

「盗む」がかなり重要で、盗賊がいるのといないのでは稼げる金額が大きく変わってきます。
盗賊なし構成はNGなんて人もいますし、そもそも自分たちの稼げる金額もかなり違ってきますので、ぜひパーティーに参加させたい職の1つです。
また、ツメや短剣などで攻撃にも参加し、第2の火力としての役割でもあります。

旅芸人

バイキルト+回復の枠です。
「たたかいのビート」がかなり戦闘を楽にしてくれますので、現状の誘われ待ちで「たたかいのビート」が使えない旅芸人は誘われづらいかもしれません。
僧侶がいない戦闘ではメインの回復役になり、「ハッスルダンス」でパーティーメンバーを回復します。
今はどの武器スキルも強いですし、攻撃面で求められる事もほとんどないので、なにか1つ攻撃手段があればいいんじゃなでしょうか。

スーパースター(途中から僧侶)

キラキラポーン+ベストスマイル(ミリオンスマイル)枠です。
試練の門では状態異常の攻撃をしてくる敵が多いためキラキラポーン役は必須。さらにベストスマイルで獲得ゴールドと経験値をアップさせる役割もあります。
攻撃が強力な「ゼドラゴン」と「エレメンレッド」では僧侶になり、回復役を増やして戦闘を安定させます。

ミリオンスマイルは特訓目的で参加している人があまりいないのと、そもそも「スパ僧侶」の枠をやる人があまりいないのとで、ほとんど重要視されていません。
現状ではベストスマイルとキラキラポーンさえできれば普通に誘われると思います。

試練の門10門で実際に稼げた金額

【ドラクエ10】試練の門を売ってみたら19万もゴールド稼げたよ!

さて、実際に私が募集した条件ですが、

超元気玉1 試練の門10門4万G バト(私)盗旅スパ僧構成

と、いう内容です。

パーティーが成立して、最初の試練の門のボスの前で「とりひき」をして各4万ゴールドを受け取ります。
最後に私が超元気玉を使用してスタートという流れですね。

全10門を終えてどのくらい稼げたのかというと・・・

盗賊の「盗む」とドロップで獲得したアイテムはこちら↓【ドラクエ10】試練の門を売ってみたら19万もゴールド稼げたよ!

これはドロップアイテムだけの利益ですので、ここに戦闘で獲得したゴールド1門4,000G×10門=40,000Gと、スーパースターの「ベストスマイル」で上乗せした獲得ゴールド5,502Gをプラスすると総獲得ゴールドは72,063G

つまり、私から試練の門を買った人は40,000G支払ったとしても32,063G稼げた事になり、募集主の私は192,063G稼げた計算になりますよね。

まとめ

このように、なるべく獲得ゴールドが多くなるように意識したパーティー構成であれば、買い手も「ゴールドを稼ぎながら試練の門でレア宝珠を狙いたい」という目的を果たす事ができ、売り手も「試練の門を効率よくクリアしてゴールドも稼ぎたい」という目的を果たすことができます。

上手く立ち回る自信がない人や、まだキャラがそれほど育っていない場合などは、相場よりも安い金額で募集している人なども見かけますので、職人金策が苦手な人などは「試練の門」金策を試してみてはどうでしょうか。

-ドラクエ10