ドラクエ10

「ドラゴンスラッシュ」と「蒼天魔斬」でダメージあんまり変わらないってマジ?!

「ドラゴンスラッシュ」と「蒼天魔斬」でダメージあんまり変わらないってマジ?!

最近はキングヒドラ強とばかり戦っているくろねこです。
先日、ニコ生の放送中にキングヒドラ強の構成をいろいろ試していたんですが、戦士構成で行く事になった時に

「ドラゴンスラッシュ」と「蒼天魔斬」でダメージあんまり変わらないよ!

ってコメントがあったんですよ。

相手はドラゴン系だし、超強化された「ドラゴンスラッシュ」と「蒼天魔斬」とでダメージが同じって事はさすがにないだろうという事で、試してみる事にしました。

「ドラゴンスラッシュ」と「蒼天魔斬」強いのはどっち?

「ドラゴンスラッシュ」と「蒼天魔斬」でダメージあんまり変わらないってマジ?!

試した敵はキングヒドラ強です。

オノ戦士のほうは、攻撃力561、「蒼天魔斬の極意」の宝珠を装備してレベル5に、またドラゴン系にダメージ+6%の輝石のベルトを装備して戦いました。

両手剣戦士のほうは、攻撃力562、「ドラゴンスラッシュの極意」の宝珠を装備してレベル5に、またドラゴン系にダメージ+7%の輝石のベルトを装備しての戦い。

これがですね~、

あんまり変わらないんですよ

ダメージ的には50~120くらいの間で常に「ドラゴンスラッシュ」のほうが多くダメージを与える感じ。

「ドラゴンスラッシュ」のほうが強いんですけどね。
「ドラゴンスラッシュ」の威力が175%増える宝珠を装備しているので、もっと決定的に違うと思っていたので驚きでした。

まとめ

結局、ダメージも若干「ドラゴンスラッシュ」のほうが多いですし、そもそも動作がサクサクなので、間違いなく「ドラゴンスラッシュ」のほうが多くダメージを与える事ができます。

ただ、両手剣にスキルを振っている戦士があんまりいませんし、そこまで決定的な違いではないので「蒼天魔斬」でもゼンゼン問題ないと思います。
オノには「鉄甲斬」もありますしね。

-ドラクエ10