携帯・スマホ関連、ゲームアプリやスマホ周辺機器のレビュー、趣味や日記など、色んな事を書くブログ。

くろねこのみみ


ドラクエ10

イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」スタート!そもそも十五夜って何だか知ってる?!

更新日:

十五夜イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」

本日、実装された新しい十五夜のイベント「十五夜お月様に立ち込める暗雲!? ウサミミたちの星杯伝説!」に行ってみました。

十五夜イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」

ナビどおりに各町にいる「ピョンスロット卿」と話すと、母国「ムーンキャロット王国」の危機だから手助けしてほしい的な事を言われます。
ここでクエストを受注して「ウーサー王」のもとへ。

十五夜イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」

まあ、「ウーサー王」なんて人だかりで見えませんけどね!
どうやら、バーバニアン族に奪われてしまった「星杯」を取り戻してほしいらしい。

意外とお強いバーバニアン族!

十五夜イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」

いつのまにかうさぎの格好にされてバーバニアン族のもとへ行くわけですが、このうさぎの色が以外と重要らしい。
色によって使える武器と呪文が違うらしいですね。

上の画像のように、私を含め回復魔法が使えない青いうさぎに偏ってオートマッチングされてしまうとキツイかもしれません。
途中、かなり苦戦してしまいましたが、「メディカルデバイス」と「スキルクラッシュ」をみんなが使い始めて一気に戦闘が楽になった感じ。
特に「スキルクラッシュ」は超有効なので、青うさぎになったらドンドン使っていきましょう!

バーバニアン族を倒したら報告してクエストクリア

バーバニアン族を倒したら、ウーサー王に報告してクエストクリアとなります。

前回の「釣りだ! 水着だ! キュララナ海岸物語」と比べるとあっという間でしたね。
時間稼ぎ的なお使いもありませんのでサクサク進みます!

これくらいがちょうどいいよ!運営さん!

という事でしぐさ書モチつき「つき手」を貰ってクエストクリアですー!

十五夜イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」
十五夜イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」

 

そもそも十五夜って何だっけ?

イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」スタート!そもそも十五夜って何だか知ってる?!

十五夜とは旧暦の8月15日に当たる満月の日の事ですね。
「中秋の名月」とも言われますが、1年のうちで1番空気が澄んでいて月がキレイに見える時期だそうです。

江戸時代に秋の収穫に感謝する収穫祭が行われていた事から、「秋の実り」に感謝してサトイモやお米で作ったお団子を月にお供えする風習になったとされています。

「秋の実り」に感謝はわかったけど、なぜ月でうさぎが餅つき?

なんで月にうさぎなのか、色んな説があるらしいですが、1番有名なのはインドのジャータカ神話でしょうか。

昔、あるところにウサギとキツネとサルがおりました。ある日、疲れ果てて食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めます。サルは木の実を、キツネは魚をとってきましたが、ウサギは一生懸命頑張っても、何も持ってくることができませんでした。そこで悩んだウサギは、「私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人に捧げたのです。実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(タイシャクテン)という神様。帝釈天は、そんなウサギを哀れみ、月の中に甦らせて、皆の手本にしたのです。

こうして、うさぎは月に残る事になったとされています。

月で餅つきをしているのは「うさぎが老人のために餅つきをしている」とか「うさぎが食べ物に困らないように」みたいな意味が込められているようですよ。

今年の十五夜は9月27日ですよー!

イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」スタート!そもそも十五夜って何だか知ってる?!
十五夜は旧暦の8月15日に当たる満月の日の事ですので、新暦9月15日付近の満月の日というと9月27日になりますね!

今年の十五夜は、すすきを飾って、秋の収穫に感謝しながら家族でお団子でもつまんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-ドラクエ10

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.