バージョン3.4のフィールドレベル上げ。
今回は、バージョン3.3の最高効率だった「ドルイド」を、流行りの両手剣装備バトマスを連れてレベル上げしてみました。
ハンマー装備バトマスを連れたレベル上げはこちら↓
「ドルイド」はレベル95まで「ほぼ同格の相手」として強敵ボーナスが10%加算されます。
また、「ドルイド」の経験値は2,720で、落とす宝珠は、
・大賢者の御手(炎)
・マホトーンの技巧(水)
・バギ系呪文の極意(光)
となっているので、ほしい宝珠がある場合は一緒にゲットしちゃいましょう。
「ドルイド」の生息場所
「ドルイド」は影の谷の↑の赤○の辺りに生息していますが、青○周辺にいるシンボルは常に3~4体でしか出現しない為、そちらを狙いましょう。
「ドルイド」のおすすめサポ構成と耐性装備
「ドルイド」戦のサポ構成は、
・バトルマスター(ガンガンいこうぜ)
・バトルマスター(ガンガンいこうぜ)
・旅芸人(バッチリがんばれ)
・どんな職でもOK!(自分)
がおすすめ。
バトルマスターの武器は「フューリーブレード」か「スレイプニール」。
また、メイン攻撃が「ぶんまわし」なので「ぶんまわしの極意」の宝珠を装備したサポを借りましょう。
欲を言えば両手剣の180スキルに「ぶんまわしの威力+18%」と「炎攻撃+○%」の効果があるベルトを装備したサポを借りたいところですが、そこまで完璧なサポはほとんどいないので、宝珠さえ装備していれば問題なし。
旅芸人は、「たたかいのビート」後は回復している事がほとんどなので、棍装備で「たたかいのビート」ができれば大丈夫です。
ザオの失敗が怖いので、回復魔力は280以上のサポを選びましょう。
「ドルイド」戦の耐性装備
「ドルイド」の攻撃は、
・バギムーチョ
・メダパニーマ
・マホトーン
・あやしいひとみ
・ギラグレイド
・仲間呼び
なので、封印(旅芸人のみ)、混乱、眠り耐性を装備しているキャラを借りましょう。
また、怒り状態の時の「ギラグレイド」が呪文耐性なしだと300前後のダメージになるので、呪文耐性もあるとかなり有利です。
ただし、そんなに頻繁にはしてこないので、なくてもゼンゼン問題なし。
雇うサポートキャラは「勝ちどきMP回復」の宝珠をつけたキャラが好ましいですが、今ではあまり見かけなくなってきたので、いなかった場合はアイテムを使ってMPを回復しましょう。
戦闘中の立ち回りと稼げる経験値
戦闘中の立ち回りは、「ドルイド」のシンボルに当たるだけです。
たまに怒りがバトマスの一人に集中して死んでしまう事がありますが、すぐにもう一人のバトマスが「ドルイド」を殲滅させるので、完全に放置でも全滅する事はありませんでした。
耐性完備のサポが借りられなかった場合は、たまにサポキャラが寝たり混乱したりするので「ツッコミ」をしてあげましょう。
自分が寝たり混乱した場合はキッパリとあきらめて戦闘を見守ります。
そもそも自分は戦力外なので放置で問題ありません。
元気玉1回分で稼げる経験値の目安
「ドルイド」のシンボルに当たって放置しているだけで、経験値時給にすると478,000の経験値を稼げる計算になりました。
私の場合は経験値の目安になるように完全放置でしたが、自分で攻撃手段がある場合はもっと稼げると思います。
他の狩場と比較する為に時間内にメタル系の敵が出現していない計算ですが、実際にレベル上げをする場合には「メタルな香水」と「料理」を使用するのがおすすめです。
まれに「はぐれメタル」が出現するので時給アップ間違いなしですよ!
ちなみに、レベル93の職で「メタルな香水」と「バランスパスタ☆2」と「元気玉」を使ってレベル上げをすると、経験値は30分でこんな感じになります↓
↑のデータでは「はぐれメタル」を2体倒しています。
結晶が100になるまでの時間の目安
装備している結晶が100になるまでの時間の目安は約25分。
どうせフィールドでレベル上げをするのであれば、結晶金策も同時にやりましょう。
元気玉1回分消化すれば、確実に全装備が結晶化できますよー!
まとめ
前にやってみた「ハンマー装備のバトマス」を連れたレベル上げと違いがでるかなと思ってやってみましたが、結果は経験値時給47万という事で、誤差レベルで違いはありませんでした。
必要耐性の混乱と眠り耐性があまり装備しない組み合わせでサポが見つかりづらいので、ハンマーと両手剣のどっちでも良いのはありがたいですね。