ドラクエ10

【ドラクエ10】アカウントハックされました!

ドラクエ10とニコニコ生放送を休止していた理由

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ

FC2 Blog Ranking

セキュリティを入れていなかった私が悪いんですが、先日アカウントハックされました。
チームのみなさんにもたいへんご迷惑をかけてしまいまして申し負けないです。

ネットゲームをやった事がなかったのでアカウントハックというものは知っていましたが、まさか自分がされてしまうなんて思いもよらず、完全に油断していました。

アカウントハックされてしまうと結構慌ててしまって何から手をつけていいかわからなくなってしまうと思いますので、対応も含めてシェアしたいと思います。

これがフィッシング詐欺だ!

【ドラクエ10】アカウントハック

どこからメールアドレスを持ってくるのかわかりませんが、ドラクエ10をプレイしていると上記のようなメールが届く事があります。

スクウェア・エニックスと書いてありますし、スクウェア・エニックスの正規のメールアドレスであるautoinfo_jp@account.square-enix.comから送られてきていますが、

これはフィッシング詐欺です!

メールアドレスまで偽装できると知らなかった私はこのメールのリンクをクリックしてしまったんですね。
するといつもの見慣れたスクウェア・エニックスの管理サイトに飛びます。(これも偽サイト・・・)

ドラクエ10】アカウントハックされました!

公式サイトには注意喚起と偽サイトの見分け方などがしっかり掲載されていますが、こんなに巧妙になっている知らなかった私はここでもIDとパスワードを入力してしまいます。

ここでやっと私のPCのセキュリティソフトであるマカフィーちゃんが

このサイトはフィッシング詐欺の疑いがあるよ?

と教えてくれましす。

おせーよ!!

これはやっちゃったかもと思い、慌てて公式ページからログインしパスワードを変えたんですが、どうやらメールアドレスとIDさえわかっちゃえばどうにでもなるらしく、数日後、私の知らないところで外人さんがログインする事になります・・・。

アカウントハックされたらどうすればいいの?

さて、アカウントハックされているとも知らずインしようとした私ですが、何度IDとパスワードを入力しても入れません。
おかしいなあと思いスクウェア・エニックスに問い合わせをしてみると、

お客様のメールアドレスは登録されておりません。

普段登録に使っているメアドは1つだけなので、ここで顔が青ざめました(・∀・i)

やばい!

慌てて今度はアカウントハックにあった場合の問い合わせを行い、IDと自分の免許をスクウェア・エニックスに提出し、待つこと2日程度・・・。

アカウントハックされたらどうすればいいの?

はい確定!!

しかもこの時点からさらに2日程度待たされ、来たメールがこちら↓

アカウントハックされたらどうすればいいの?

本人確認のおかげでメアドの変更は完了したけど、アカウントハックされたキャラでRMTが確認されたからアカウント凍結状態だよ!と・・・

今度はメールに添付されていたアンケートに答えてRMTをしたのはアカウントハックした業者で自分とは関係ない事を証明しなければなりません。
アンケートの内容はこちら↓

ドラクエ10】アカウントハックされました!

このメールを返信して今度は3日程度、やっと自分のアカウントにログインできるようになります。

【ドラクエ10】アカウントハックされました!

アカウントハックとう現実

【ドラクエ10】アカウントハックされました!

合計1週間程度運営とやりとりをし、やっとの思いでログインすると、待っていたのはアカウントハックされたという現実でした。
装備なし、フレンドなし、チームなし、家もなし、ただ単に裸のままアズランの住宅街に放り出されていました・・・。

申請をすればゲームデータを復元する事ができますが、家、ドールに飾っていた装備など、一部のものに関しては復元不可になるという事です。

このあとすぐにデータの復元とワンタイムパスワードを導入しましたが、みなさんは私のような過ちを犯さず、めんどくさくてもワンタイムパスワードを導入して下さいね。

-ドラクエ10