「iPhone7」系の情報にフェイクがたくさんあって、結局発表されてみたらゼンゼン違うスペックだったら面白いのにと思っていますが、またしてもリーク情報です。
リークしたのはKGI SecuritiesのアナリストMing-Chi-Kuo氏。
Ming-Chi-Kuo氏の最新レポートでは「iPhone7」と「iPhone7 Plus」の詳細スペックがまとめられていたので紹介したいと思います。
iPhone7とiPhone7 Plusのスペック詳細
「Apple A10」チップのクロック数は2.4GHz
「iPhone7」と「iPhone7 Plus」の両方に搭載される予定のCPU「Apple A10」チップのクロック数は2.4GHz。
「Apple A9」チップのクロック数は1.8GHzだったので、かなり性能がアップしたという事になりますね。
ちなみに、過去に「iPhone 7 Plus」のものと思われるベンチマークテストの結果がリークされた事がありましたが、性能は「iPhone6s Plus」の1.4倍程度に上がっていました。
新色は「ダークブラック」と「ピアノブラック」
photo by applearab.com
ちょっと前からリーク情報では「iPhone7」と「iPhone7 Plus」のカラーバリエーションは5色で、新色には2色ともブラックが採用されるという噂でしたが、名前は「ダークブラック」と「ピアノブラック」という事ですね。
これで、「iPhone7」と「iPhone7 Plus」のカラーバリエーションは、
・シルバー
・ゴールド
・ローズゴールド
・ダークブラック
・ピアノブラック
という事になります。
ディスプレイには「iPad Pro」と同じものを搭載
「iPhone7」のディスプレイサイズは4.7インチと5.5インチのままですが、搭載されるディスプレイは9.7インチ「iPad Pro」と同じものになるようです。
iPhone7 Plusのデュアルカメラは光学ズームに対応
「iPhone7 Plus」に搭載されるデュアルカメラの情報が多く、
・光学ズーム
・光学手ブレ補正
・6枚レンズの1200万画素
・ライトフィールドカメラ
というスペックになっています。
新しくでた言葉としては「ライトフィールドカメラ」でしょうか。これがどんな機能なのかは9月7日の発表待ちといったところでしょうか。
ROMの容量は32GB・128GB・256GB
ROMに関しては事前情報と同じで、「iPhone7」と「iPhone7 Plus」共に32GB・128GB・256GBとなっていて、RAMは「iPhone7」が2GBで「iPhone7 Plus」が3GB。
結局Lightning端子の「EarPods」が同梱
ヘッドホンジャックが廃止される「iPhone7」ですが、一時期は「AirPods」が同梱されるなんてリーク情報があったものの、結局は噂されていたLightning端子で接続する純正イヤホン「EarPods」のほか、「Lightningヘッドホンジャックアダプタ」が同梱されるようです。
IPX7相当の防水性能
こちらは事前情報どおりで、「iPhone7」と「iPhone7 Plus」共に「Apple Watch」と同等のIPX7相当の防水性能になるという事です。
IPX7相当の防水性能っていうのは、常温で水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置した後に取り出しだしても正常に動作する事を意味しています。