スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


「StarHorsePocket」の序盤攻略!評価と感想まとめ

「StarHorsePocket」の序盤攻略!評価と感想まとめ

更新日:

「StarHorsePocket(スターホースポケット)」は、アーケードメダルゲーム「StarHorse」シリーズの競馬スマホアプリ版。

5人のかわいい秘書がサポートしてくれるお手軽な競走馬育成シミュレーションながら、リアルなレースシーンが楽しめるのが特徴ですね。

StarHorsePocket

StarHorsePocket
ダウンロード無料
公式プレイストアはこちら↓  

StarHorsePocketの概要

StarHorsePocketの概要

競馬メダルゲーム「StarHorse」シリーズのスマートフォン版がついに登場。

育成した競走馬をレースに出走させて勝利を目指しましょう。

実在の名馬を親馬として使用できる「株券」や、自分の競走馬で新馬を生産!

血統を繋げてあなただけの最強馬を育成しよう!

StarHorsePocketのゲームの流れ

「StarHorsePocket」のゲームの流れ

「StarHorsePocket」は様々な競走馬同士を掛け合わせて繁殖し、自分だけの競走馬を作るという育成要素の強い「競走馬育成シミュレーションゲーム」。

ゲームをスタートすると、まず繁殖に使用する「株券」をプレゼントされます。

「株券」は競走馬を繁殖する「権利」のようなもので、この「株券」をもとに競走馬を繁殖させて、強い競走馬を作っていくことになります。

また、原作がアーケードメダルゲームである事を意識してか「StarHorsePocket」でも、レースの際に馬券を購入しメダルを稼ぐ事ができます。

メダルは競走馬の生産や育成の際に使用されるので、スマホアプリながらメダルゲームで遊んでいるような感覚が味わえるのも魅力の一つですね。

競走馬の生産

競走馬の生産

「ガチャ」で入手した「株券」を使用したり、自分で育成した競走馬同士を配合する事で、新たな競走馬を生産する事ができます。

配合は、レアリティの高い競走馬の方がステータスなどが高いのは事実ですが、配合時の相性など、ただレアリティの高い馬同士を配合すれば良いというわけではありません。

配合を考える際は秘書が詳しく説明してくれるので参考にしましょう。

入手した「株券」は何度でも配合に使用することができるので、相性の良い配合が見つかったら出し惜しみはしなくて良さそうです。

秘書

秘書

「StarHorsePocket」をナビゲートしてくれる秘書は、有名イラストレーターTony氏が手がける美人秘書5人の中から好きな秘書を選ぶことができます。

服装の変更や、メガネの有無を選ぶ事もでき、有名声優がボイスを担当するなど、非常に力が入れられています。

秘書ごとに能力が違うということはないので、見た目や声だけで選んでしまっても問題はありません。

かわいいからといって、ホーム画面で調子に乗ってタップしまくっていると怒られてしまうので注意して下さいね。

競走馬の馬名入力

競走馬の馬名入力

「StarHorsePocket」では、産まれてきた競走馬は自分の好みの名前にすることができ、入力した名前を音声で読み上げてくれます。

アクセントをどこにおくかといった発音も細かい所まで指定できるのは嬉しいですね。

競走馬の調教

競走馬の調教

入厩させた競走馬は、その馬のレース適正やステータス、引退までの期間など細かい情報を確認する事ができます。

調教では、週に1度ずつ調教と飼葉を行う事で、競走馬のステータスを引き上げたり調子を整えたりする事が可能。

「StarHorsePocket」の調教はかなりシンプルになっているので、秘書のアドバイスを参考にしながら調教していきましょう。

株券のレベルとチャージ

株券のレベルとチャージ

「ガチャ」で入手した「株券」には、

・レベル
・チャージ

があり、どちらもいらなくなった「株券」を合成することで上げることができ、レベルが高いほど、配合の際に強い仔馬が産まれやすくなります。

「チャージ」は、MAXの状態になっていると配合の際に「メダルを消費せずに配合できる」というお得なシステム。

一度配合に使用してしまうと、チャージはゼロに戻ってしまいますが他の「株券」を合成する事で再びゲージを補充することができます。

株券の覚醒

株券の覚醒

「株券」を合成する際に同じ「株券」がある場合は、「株券」を「覚醒」させることができます。

「覚醒」は4回までおこなうことができ、「覚醒」することでレベル上限がアップし、新たな調教効果が解放されます。

馬券の購入

馬券の購入

「StarHorsePocket」では、メダルを使って馬券を購入することができます。

馬券の購入方法や、マークシートの記入方法などはリアルな物となっていて、的中した場合はしっかりメダルを増やす事ができます。

調子に乗ってメダルをバンバン賭けてしまうのは問題がありそうですが、メダルを増やすチャンスでもあるので慎重に、でも大胆にいきたいですね!

StarHorsePocketのレース

StarHorsePocketのレース

「StarHorsePocket」のレースは、迫力のある3Dアニメーションで展開されます。

ゲーム中にプレイヤーが操作することはないので、実際の競馬実況のようなリアルなカメラワークを楽しみましょう。

また、音声による実況はフルボイスで、担当しているのは競馬実況アナウンサーとして有名な杉本清氏だそうです。

StarHorsePocketのガチャ

StarHorsePocketのガチャ

「StarHorsePocket」の「ガチャ」は、「馬封石」という課金アイテムでおこなわれます。

出現する「株券」のレアリティは、

・R
・SR
・SSR

の3段階。

StarHorsePocketのガチャ

ゲームをプレイしていると特典で配られる「馬封石」の数がかなり多い上に、課金をしなくてもゲーム内で条件を達成したりすると結構な数の「馬封石」が貰えます。

特に課金をしなくても十分遊べる親切設計になっていますね。

StarHorsePocketの評価と感想

「StarHorsePocket」の序盤攻略!評価と感想まとめ

「StarHorsePocket」は、アーケードメダルゲーム「StarHorse」シリーズの競馬スマホアプリ版。

アーケード版の流れそのままに、難しい育成要素はなく、誰でも気軽に競走馬育成シミュレーションが楽しめるようになっているのが特徴です。

全ての場面で美人秘書がアドバイスをしてくれるので、競馬の知識がない人でも問題なく楽しむ事ができるでしょう。

レースでメダルを賭けられるシステムも「StarHorse」っぽくて良いですね。

レースは、実際の競馬実況のようなリアルなグラフィックで描かれているので、競走馬育成シミュレーションをアーケードメダルゲームのようにサクサクプレイしながら、大迫力のレースを楽しみたい人におすすめです。

StarHorsePocket

StarHorsePocket
ダウンロード無料
公式プレイストアはこちら↓  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-スマホゲームアプリ

Copyright© くろねこのみみ , 2017 All Rights Reserved.