ドコモ・au・ソフトバンクのスマホや格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ

Xperia XZ Premium&Xperia XZsカメラ画像に「歪み」がある事が判明!

Source by sonymobile

Xperia XZ Premium&Xperia XZsのカメラ画像に「歪み」による不具合がある事が判明!

更新日:

先日、ドコモから国内モデルも発表され、好評の「Xperia XZ Premium」と「Xperia XZs」。

どちらの機種も、世界でトップレベルの高性能カメラを搭載している事で注目を集めていますが、そのカメラで撮った画像に「歪み」があるという不具合が発生しています。

最初は海外のsonymobileのサイトで報告されており、ごく少数の不具合かと思われましたが、徐々に報告の数も多くなり、ついには国内ショップに展示してあるデモ機でも同様の「歪み」が確認されました。

広角レンズに多少の歪みが発生するのは仕様ですが、ちょっと歪みすぎているように見えますね。

※2017年10月に行われたアップデートで改善されました

海外サイトでも報告多数

Xperia XZ Premium&Xperia XZsカメラ画像に「歪み」がある事が判明!Xperia XZ Premium&Xperia XZsカメラ画像に「歪み」がある事が判明!Xperia XZ Premium&Xperia XZsカメラ画像に「歪み」がある事が判明!Xperia XZ Premium&Xperia XZsカメラ画像に「歪み」がある事が判明!Xperia XZ Premium&Xperia XZsカメラ画像に「歪み」がある事が判明!

この問題を、現在ソニーが把握しているかは不明。

ソフトウェアでの修正が可能という意見が多く、ソニーが「不具合」と認めてソフトウェアアップデートを行う事で改善しそうですが、「仕様」として修正されないという可能性もゼロではありません。

カメラ機能は「Xperia」ではかなり重要視されている部分だけに、今後のソニーの発表に注目が集まっています。

※2017年6月22日追記

この問題に対し、海外のソニーサポートフォーラムにて開発者がコメントを発表。

「Xperia XZs」と「Xperia XZ Premium」の写真の歪みは、従来のXperiaと同等で特に酷いものではない。

報告された多くの「歪みが確認された写真」は、広角レンズを用いた撮影となっており、広角レンズは歪みやすい性質を持っている。

とのこと。

ソニーのサポートフォーラムで開発者がコメントした事により、「不具合」ではなく「仕様」として修正されない可能性が高くなっています。

大きな歪みではなく、一部の端末で報告されているだけですが、写真を確認してみて気になるレベルだと思う人は、今回は購入を控えたほうが良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-2017年au夏モデル, 2017年ソフトバンク夏モデル, 2017年ドコモ夏モデル

Copyright© くろねこのみみ , 2017 All Rights Reserved.