ドラクエ10

ストーリーだけをガンガン進めていくとコイツは強すぎる!

ストーリーだけをガンガン進めていくとコイツは強すぎる!
先日、バージョン1のストーリーをクリアしまして、現在はバージョン2のストーリーを進めているサブキャラさんです。
サブキャラに「できないコンテンツ」がないようにと、一生懸命ストーリーをクリアしていってたんですが、思わぬ強敵が出現しました!

まあ、上の画像のやつですけどね。
そして、こいつがすげえ強いわけでもないんですけど・・・

自キャラが弱すぎる!!

このボスは特別な世界にいて、そこに行けるのは主人公のみという設定なんですね。
サポートキャラを連れて行く事ができず、コイツとはタイマンで戦わなくてはなりません。

ここまでの戦闘の全てをサポートキャラに任せていた為、「みやぶる」くらいしかやった事がない私ですが、

まあ、倒せる設定になってるだろう

と、思い攻撃してみました。

バシ!47!

いやいやいや、HPが少なく設定されているって事かな~って思ってね。攻略サイトで調べてみましたよ。そしたら・・・

HPは約4200!

勝てるかボケ!!

そして、運営のイジワル!

完敗でした。

ミシュアの記憶のボス「絶望の巨像」と戦う時は武器スキルが必要!

ストーリーだけをガンガン進めていくとコイツは強すぎる!

という事で、屈辱のスキル振り直し。
格闘にスキルポイントを100振って「ばくれつけん」を習得してのリベンジとなりました。

いやまあ、何かしらの武器にスキルポイントを振っていれば、回復は「上やくそう」でも勝てるんですけどね。
でも、この段階では「王家の迷宮」「モンスター格闘場」「不思議の魔塔」などのコンテンツが開放できていないので、レベル上げよりもストーリーを優先している人がいっぱいいると思うんですよね。

スキルポイントの振り直しもクエストをクリアしないといけないし、「やりなおしの宝珠」も1個10000Gで、初心者には高いですし・・・。

という事で、何が言いたかったというと

あー、めんどくさかった

って事!

-ドラクエ10