携帯・スマホ関連、ゲームアプリやスマホ周辺機器のレビュー、趣味や日記など、色んな事を書くブログ。

くろねこのみみ


ドラクエ10

第4回アストルティア・クイーン総選挙開催決定!そもそもバレンタインデーのはじまりって知ってる?!

更新日:

第4回アストルティア・クイーン総選挙開催決定!そもそもバレンタインデーって何の事だか知ってる?!

あれ?バレンタインデーくるの?
あいつ、このあいだきたばっかじゃなかった?
そんなに頑張らなくてもいいのにね。なんなら1回くらい休んでもいいのに。
そのへんはさ、助け合いだから。

ん?
ああ、来る?そっか・・・
ドラクエ10もね。うかれてイベントやるっていうしね。

2016年のバレンタインイベント「美の競演! 第4回アストルティア・クイーン総選挙!」
まだ候補者は発表になってないけど。
イベントの開催日程は投票期間と結果発表の期間でわかれていてこんな感じ↓

第4回アストルティア・クイーン総選挙開催決定!そもそもバレンタインデーって何の事だか知ってる?!

バレンタインデーっているかな?
ねえねえ、バレンタインデーって必要かな?

まあ、100歩譲ってさ。
女の子がチョコを持って好きな男子に告白するくらいまではいいよ。

だが義理チョコ。

お前はダメだ!!

義理チョコってなんやねん!

義理でチョコとかいらないんですけどー!お返しにお金かかって良い事なんて1つもないんですけどー!

だからってお返ししなかったら訳わからん事言われるからな。
休憩室とかでひそひそ話してるからな。

「ねえねえ、くろねこってお返しくれなくない?」

「ねー、せこいよねー!」

「キモイよねー!」

的な。
女子ってこえーからな。

そもそも、バレンタインデー作ったやつ誰だ!

バレンタインデーのはじまり

第4回アストルティア・クイーン総選挙開催決定!そもそもバレンタインデーって何の事だか知ってる?!

時はローマ帝国の時代にさかのぼります。
ローマ帝国皇帝、クラウディウス2世は領土拡大を目指していたが、兵士たちが戦争に行きたがらないので困っていました。
理由は愛する家族を故郷に残して戦争に行きたくないから。
そこでクラウディウス2世はローマでの結婚を禁止してしまったんですね。

そんな事をしてしまったら、今度は兵士たちの不満がつのるばかり。
そこでクラウディウス二世の悪政をみかねた、キリスト教の司祭であるウァレンティヌス(バレンタイン)は内緒で兵士たちを結婚させてあげる事にしました。
ところが、それがクラウディウス二世にバレて、ついには処刑されてしまう事が決まったんですね。

バレンタインの処刑の日はユノの祝日でルペルカリア祭の前日

2月14日は家庭と結婚の神である女神・ユノの祝日だった。
ローマではルペルカリア祭という豊年を祈願するお祭りが、ユノの祝日の翌日2月15日から開催されていました。
当時、若い男女は生活が別々だったが、祭りの前日に娘たちが名前を書いた紙を桶に入れ、当日にその紙をとった男と祭りの期間中一緒にいなければならないと決められていた。
そして、多くの男女はそのまま恋に落ち、結婚したんですね。

バレンタインさんは、そんなルペルカリア祭に捧げる生贄として2月14日に処刑されたとされています。
こうして、

・家庭と結婚の神である女神・ユノの祝日
・ルペルカリア祭の前日
・バレンタインさんが亡くなった日

という事で、2月14日が世界的に恋人たちの日となっていったんですね。

ここが変だよ!日本のバレンタインデー!

第4回アストルティア・クイーン総選挙開催決定!そもそもバレンタインデーって何の事だか知ってる?!

2月14日は世界的にも恋人たちの日だけれども、女子から男子へ一方的に贈るのも、それが「感謝」ではなくて「告白」の意味合いが強いのも、贈るものが圧倒的にチョコレートなのも日本独特の風習。

「バレンタインデーにはチョコだよね!」って提案したのは、1970年頃の大田区の製菓会社だってさ。
こんなに定着するとは思ってなかったろうね。

もうあれだ。
義理チョコだの友チョコみたいなやつは、製菓会社の便乗戦略でしょ。

最近、雪の日が多いけどさ、

本命チョコも雪みたいに空から降ってこないかな・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-ドラクエ10

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.