今回は京セラから発売されているURBANO V02です。
auといえば京セラというくらいベッタリの企業ですから、2015年夏モデルにどんな機種をだしてきたのか楽しみですよね。
au URBANO(アルバーノ) V02のスペックとカラー
TORQUE G02のカラーバリエーションは3色でブラック、グリーン、ピンクです。
au URBANO(アルバーノ) V02のスペック
スペックとしてはかなり低いです。
そしてほぼTORQUE(トルク) G02と同じ。
もともとスペックの低いG02と同じなのに、強みだった電池容量は減らすというダメっぷり。
2015年夏モデルの他機種と比べるなら、スペック上では褒められる点はひとつもありません。
URBANO(アルバーノ) V02は初めてスマホを持つ人用?
さて、スペックだけをみてしまうと、本当に買いたくない機種の上位にランクインしてしまうこのURBANO(アルバーノ) V02ですが、auではこの機種を対象に「auスマホはじめますっ!機種変更キャンペーン」というものを展開しています。(2015年8月現在)
auケータイを25カ月以上利用していて、初めてスマホに機種変更する人がURBANO(アルバーノ) V02を選んだ場合、月々3914円、スマートバリューと組み合わせると2980円で契約できるというキャンペーンなんですね。
ネット使用上限が1GBと、まったく使い物にならないプランでの契約ですので、魅力はひとつもないのですが、スマホは高いと思っているガラケーユーザーを取り込む目的があるんでしょうね。
目先の料金の安さに騙されないようにして下さいね。
au URBANO(アルバーノ) V02のベンチマークテスト
次に、実際の処理性能を示すAntutuのベンチマークテストの結果です。
URBANO(アルバーノ) V02のベンチマークテストのスコアは21000前後
となっています。
TORQUE G02と一緒ですね。
まあ、中身が一緒ですから性能も一緒になるのは当たり前の事と言えます。
処理能力は2015年夏モデルの中で最低クラスですから、間違ってもこの機種でアプリやゲームをいっぱい楽しもうなんて思わないで下さいね。 後悔しちゃいますよ!
まとめ
スペックはTORQUE G02と同じで、耐久性能はないんですから、一般ユーザーがURBANO(アルバーノ) V02を選ぶ理由はまったく見つかりません。
「auスマホはじめますっ!機種変更キャンペーン」などのキャンペーン価格で購入できる人で、スマホを持ってもほとんど使わないよ!って人なら需要はあるのでしょうか?
それでも上限1GBではナビや天気予報も満足に楽しめないような気がしますが・・・。