今回はauから発売されているXperia(エクスペリア)タブレット SOT31のレビューです。
ドコモからも発売されているXperia(エクスペリア)タブレット、SO-05Gのau版ですが、au版とドコモ版で違いはあるのでしょうか。
au Xperia(エクスペリア)タブレット SOT31のスペックとカラー
Xperia(エクスペリア)タブレット SOT31のカラーバリエーションは2色でブラック、ホワイトです。
カラーバリエーションに関しては、au版、ドコモ版で変更点はありません。
au Xperia(エクスペリア)タブレット SOT31のスペック
タブレットの標準的なディスプレイサイズでiPadと戦えるのはエクスペリアくらいですので、頑張ってほしい機種ではありますが、搭載されているCPUは話題のSnapdragon 810なんですね。
発熱問題が解消したと噂されていますが、ソニー側での調整であれば、その分性能を落とさなければならず難しい機種である事は間違いありません。
世界最薄・最軽量の約10.1インチWQXGA画面
厚さは世界最薄の約6.1㎜、重さも世界最軽量の約393gを実現。 そして、なんといってもカッコイイです。
手に取る人の反応を見ているとデザインで惹かれている人がすごく多いのがわかりますよ。
au Xperia(エクスペリア)タブレット SOT31のベンチマークテストの結果
次に、実際の処理性能を示すAntutuのベンチマークテストの結果です。
Xperia(エクスペリア)タブレット SOT31のベンチマークテストのスコアは52000前後
となっています。
※記事掲載直前のベンチマークスコアです。メーカーの調整パッチで性能が落とされる可能性もありますので参考程度にして下さい。
まとめ
デザインもかっこよくて、処理能力も2015年モデルの中でもかなり優秀なほうだと思います。
心配といえば、なんといってもCPUがSnapdragon 810で発熱に不安が残る点でしょうか。
ゲームやアプリなどで本体を酷使した場合を考えると不安が残りますが、家に帰ってから2~3時間など、普通に使う分にはかなり快適にすごせそうです。
au版、ドコモ版で違いはありませんので、自分に合ったキャリアで購入しても問題なさそうですね。