ドラクエ10

牙王ゴースネル戦の構成に賢者はいらないってマジ?!

牙王ゴースネル戦の構成に賢者はいらないってマジ?!

みんな、牙王ゴースネル戦ってどんな構成で行ってます?

私はいつもパラディン、僧侶、賢者、魔法使いの構成で行ってるんですけどね。
まあ、基本的にボッチなので、ほとんど野良で行ってるんですけど、事故も多いわけです。

ん?なんか牙王閃が連発できたな。

なんて思ったら、後ろは壊滅なんて事はもはや普通。
全滅確率で言ったら15%くらいはあるんじゃないかな。

そんな中、最近聞くんですよ。

牙王ゴースネル戦に賢者いらなくね?

ってね。

ウソでしょ?!

だって、賢者入れてたって全滅する事あるよ?
回復1人だと僧侶ハゲちゃうよ?

でも決めつけは良くないですよね。
火力が増えた事によって戦闘時間が短縮されて、結果リスクが少なくなるって考え方もわからなくもない。
怒るタイミングも早くなりそうだから、けっこういけちゃうのかな?ってね、思ったのでニコ生放送中に行ってみる事にしました。

牙王ゴースネル戦に賢者なし構成で行ってみたよ!

牙王ゴースネル戦の構成に賢者はいらないってマジ?!

構成は、パラディン、僧侶、魔法使い2人。
賢者が魔法使いに代わっただけなので、基本的な動きは変わりませんが、僧侶が1人だけすっごい忙しくなる感じ。

そんな時に限ってね。私やらかすから!

自分のブログで

パラディンが「はげしいおたけび」と「おぞましいおたけび」を喰らってしまうとかなり戦況が悪くなってしまう印象があったので、確実にこの2つを封じていく感じですね。

ってね。書いてるにもかかわらず、1回目の「はげしいおたけび」を喰らって吹っ飛びますから!

もう、そこからは地獄絵図・・・。
蘇生も回復も間に合わない。
やっと態勢を整えたと思ったら、ゴースネルのテンションバーンで通常攻撃が耐えられない。
僧侶のパーティメンバーへの聖女もままならない。

修羅場かな?

って思ったぞバカやロー!!

牙王ゴースネル戦に賢者なし構成は玄人向け

結局、4回同じ構成で戦ってみたんですけど、1回の修羅場と3回のド安定という結果に終わりました。
ゴースネルの行動運が良かったり、牙王閃を後衛が避けられたりするとサクサクいくのかな。

たしかに討伐タイムは早いですね。
ただ、1度のミスが命取りになったりするので、お友達同士でやったほうが良いと思います。

「はげしいおたけび」を喰らってしまうパラディンがいたりするなら、賢者入り構成のほうがおすすめですよ?

-ドラクエ10