【ドラクエ10】経験値時給126,000 コスモスライムでレベル上げ - くろねこのみみ

くろねこのみみ

携帯・スマホ業界で働いています。ゲームは主にドラクエ10。趣味や日記など、色んな事を書くブログ。


プレイ日記

【ドラクエ10】経験値時給126,000 コスモスライムでレベル上げ

2016/06/06

【ドラクエ10】経験値時給126,000 コスモスライムでレベル上げ

またしてもレベル上げに行ってきましたー!
今回は、外伝クエスト「カンダタ月へ行く」で行った月世界で、新登場モンスター「コスモスライム」さんでのレベル上げです。
[ad]

スポンサーリンク

コスモスライムでレベル上げする条件は?

コスモスライムでレベル上げ

イベントで行った際に、1回の戦闘での敵の出現数の多さにビックリした人も多いと思いますが、このコスモスライムさん、かなり弱い設定になっていて低レベルのレベル上げにぴったりなんですね。
低レベルには低レベルなりのレベル上げって概念をぶっ壊してくれそうな狩場になりました。

検証条件

レベル80、攻撃力480くらい、MP消費しない率平均10%程度の武闘家のサポートキャラ2人と、同程度スペックの僧侶1人を雇ってのレベル上げ。
全員「ソーサリーリング」装備、自分はスーパースターで行きました。

コスモスライムさんは弱いですし、状態異常系の攻撃もしてきませんので、特に準備などは不要ですが、回復手段のない職でも行けるか試すために僧侶を1人入れてみました。

こんなサポを雇うといいよ!

一応、攻撃力420以上の「なぎはらい」が使える職のサポであれば、サポのなぎはらい各2回ずつの2ターンで戦闘を終わらせられる計算ですが、コスモスライムが仲間呼びをしたり、バイキルトをする為にバラけたりと、キレイに2ターンで終わる事はほとんどない為、そこまでこだわる必要もないかもしれません。

「ソーサリーリング」を装備しているサポを雇えばMPも3分の1程度しか減らず、元気玉1回で小ビン使用なし、宿に戻る事もなくレベル上げができると思います。

戦闘中の立ち回り

【ドラクエ10】経験値時給126,000 コスモスライムでレベル上げ
戦闘は月世界のクレーターの中にいるコスモスライムさんを狙います。
月世界に行くといくつかクレーターがあり、中にコスモスライムさんがいっぱいいますので、その辺りでレベル上げをしましょう。

武闘家の場合は、作戦を「バッチリがんばれ」にしても「ガンガンいこうぜ」にしても、あまり行動に違いがありませんでしたが、僧侶を入れる場合は無駄な回復行動を避けるため「ガンガンいこうぜ」に。

低レベルのレベル上げに使えそうだったので、私はシンボルに当たって、あとは放置状態で検証しました。
自分が攻撃できる職だったり、範囲攻撃を使えたりすると、もっと効率が上がって経験値も増えそうですねー!

こちらは自分のレベル76でサポのレベルが全員80、料理効果20%の場合の経験値です↓

【ドラクエ10】経験値時給126,000 コスモスライムでレベル上げ

月世界に行けるようになる為の条件は?

このレベル上げは、敵が弱くて低レベルのレベル上げにちょうどいいかなと思ったんですが、そもそもこの外伝クエスト「カンダタ月へ行く」を受けて月世界に行けるようになるためには、いくつかの条件がありますので↓にまとめておきます。

・オルフェアのストーリーをクリアし「白のキーエンブレム」を持っている。
・メギストリスのストーリーをクリアし「紫のキーエンブレム」を持っている。
・外伝クエスト「愉快なオルフェアっ子たち」をクリアしている。
・レベル28以上の職があり、クエスト「ビッグホルンの復活」をクリアしている。

こちらの全てのクエストをクリアして受けられる外伝クエスト「大盗賊の伝説」の3話目でようやく月世界に行けるようになりますので注意して下さいね。

 

コスモスライム(強敵ボーナスLV67まで)
参加できる職  どの職でも
経験値時給126,000
上記の時給はサポと自分のレベルが同じで、1時間レベル上げをした場合に稼げる経験値です。もちろんメタル系の経験値や料理効果も入っていませんよ。