2016年6月17日~2016年8月31日までの期間限定でauが「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」開始しました。
内容は、「スーパーカケホ」と「データ定額1」の組み合わせで、新規契約か乗りかえ(MNP)契約で「iPhone SE」を契約した場合は月々の料金から1,980円割り引くというもの。
au、ソフトバンクの1GBプランといえば、通信費は安いものの、機種の割引である毎月割や月月割が適用されず、総務省の指摘をクリアする為だけに作られたお飾りプランでした↓
「iPhone SE」限定ではあるものの、毎月割と同程度の1,980円割り引かれる事で、ようやく使用用途によっては1GBを契約するという選択肢がうまれたという事になりますね。
「iPhone SE」の月額料金はどれだけ安くなる?
↑は「iPhone SE 16GB」をデータ定額5で契約した場合の月々料金の目安。
自宅がauひかりに加入していない場合は「スマートバリュー」が適用されないので7,450円となりますが、1番契約者が多い基本的なプランですよね。
今までのデータ定額1(1GB)プラン
次に、今までのデータ定額1プランが↑です。
データ定額5と比較するとわかりやすいですが、データ定額1にする事で大きな割引額である「毎月割」が適用されないのと、「スマートバリュー」の割引額が980円に減額されます。
すると、毎月使用できるデータ容量は5分の1になってしまうのに、むしろ月々の料金は上がってしまうという状況になっていますよね。
今までのデータ定額1というのは、こんなふざけたプランだったわけです。
「iPhone SE」以外の機種は、これからもこんなふざけたプランですけど・・・。
「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」適用後のデータ定額1(1GB)プラン
そして↑が、今回の「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」を適用させた場合の月々料金。
今回、「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」で毎月割と同程度の割引が適用される事で、ようやくデータ定額1を契約するメリットができたという事になります。
毎月使用できるデータ容量は5分の1になってしまいますが、その分月々の料金が1,700円程度安くなるのなら魅力を感じる人もいそうですよね。
まとめ
ようやくこれで「iPhone SE」に限っては1GBプランという選択肢ができたわけですけどね。
1ヵ月間で1GBしか使えないっていうのはかなり不便だと思うので、動画みたりアプリ楽しんだりする人はよく考えてから契約して下さいね。
常に自宅のWi-Fi環境で通信できる人や、ほとんどスマホを触らない人向けって感じでしょうか。