ドコモ・au・ソフトバンクのスマホや格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ

UQモバイルに新規申し込みする方法や手順をわかりやすく解説!

UQモバイルに新規申し込みする方法や手順をわかりやすく解説!

更新日:

UQモバイルに新規契約で申し込みする手順をなるべくわかりやすく解説していきます。

UQモバイルで新規申し込みをする流れは、

1・必要書類を準備する
2・UQモバイルに申し込み
3・SIMカードを挿して起動する

となっていて、誰でも簡単に手続きできるようになっています。

公式サイトはこちら: UQモバイル


必要書類を準備する

UQモバイルに新規申し込みする方法や手順をわかりやすく解説!

まずは、新規契約に必要な書類を準備します。

UQモバイルでの新規契約には、

・本人確認書類
・クレジットカード

が必要です。

ドコモやauなどの大手キャリアでは、支払い方法で銀行引き落としも選べましたが、UQモバイルの場合は支払い方法にクレジットカードしか選べません。

デビットカードも対応していないので、支払いに使用するクレジットカードを予め決めておきましょう。

本人確認書類の詳細

本人確認書類には、

・運転免許証
・パスポート(日本国旅券)
・身体障がい者手帳または療育手帳
・精神障がい者保健福祉手帳
・特別永住者証明書
・在留カード

のいずれか1点が必要です。

また、本人確認書類に「健康保険証」を使用する場合や、本人確認書類に記載の住所と現住所が違う場合は、補助書類として発行してから3ヶ月以内の、

・公共料金領収証
・住民票
・届出避難場所証明書
・行政機関発行の領収証

のいずれか1点も必要になります。

どの本人確認書類を使用して契約するのか確認しておくとスムーズですね。

UQモバイルに新規申し込み

UQモバイルに新規申し込みする方法や手順をわかりやすく解説!

「本人確認書類」と「クレジットカード」の準備ができたら、UQモバイルの公式ページから申し込みを開始します。

申し込みは「本人確認書類」のアップロードが便利なのでスマホで進めるのがおすすめ。

パソコンで申し込みをしたい場合は「パソコンから申し込む方法」を参考にして下さい。

公式ページ: UQモバイル

上記のリンクからUQモバイルの公式ページへ行き、ちょっと下に移動するとすぐに各スマホの申し込み画面が現れるので、好みの機種を選択して「新規お申し込みはこちら」から申し込みを開始しましょう。

SIMカードのみの申し込みの場合は、スマホが表示されている下に選択肢がでてきます。

今回は「iPhone SE」を選択してみます。

「新規お申し込みはこちら」から申し込み画面に進むと、

・カラー
・契約方法
・購入方法

の順番に選択していきます。

購入方法では「端末購入アシスト」と「一括購入」がありますが、スマホの本体代金を分割で支払うか一括で支払うかの選択なので好みのほうを選択して下さい。

どちらを選んでも「マンスリー割」の金額は変わらないので、トータルで支払う金額に違いはありません
※SIMカードのみの契約の場合は表示されません。

次に「料金プラン」を決めていきます。

最初は「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」しか表示されていませんが、「その他のプラン」をクリックすると「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」以外のプランも選べるようになります。
※「端末購入アシスト」で契約する条件に「おしゃべりプラン」か「ぴったりプラン」への加入が必須になっている機種は、それ以外のプランが選択できません。

次に「オプションサービス」の選択です。

ここでは、

・iPhoneの場合は「AppleCare + for iPhone」
・androidスマホの場合は「端末補償サービス」

の2つが重要で、これはスマホ本体の保証サービスとなっていて、契約の申込み時にしか加入する事ができません

サービスの解除は、その日までの料金はかかってしまうものの、いつでもできるので心配であれば申し込んでおきましょう。

そのほかのオプションはいつでも加入できるので、必要なものに加入し、よくわからない場合は飛ばしてしまっても問題ありません。

最後に、

・同意
・ご利用者の年齢確認
・ご契約先

を選択すると、「月々の支払額」が表示されます。

確認して問題がなければ「ご購入手続きへ」に進みましょう。

「ご購入手続きへ」に進むと、

・端末/アクセサリ代金
・SIMパッケージ料金
・月額料金

が表示されるので確認します。

「SIMパッケージ料金」というのは、最初に1回だけ請求される事務手数料のようなものですね。

確認が終わったら「重要事項説明等」にある、

・約款/利用規約
・重要事項説明

を読んだ後にチェックをつけて「同意する」にチェック。

最後の「お知らせ情報の配信」のどちらかにチェックして「次へ」をクリックします。

次の項目へ移動すると「お客様情報」の入力になるので、

・個人情報
・クレジットカード情報

を入力し「次へ」に行きます。

移動すると「入力内容の確認」の画面になるので、入力した内容を確認し間違いがなければ「登録を完了する」ボタンを押して、仮受付の完了となります。

仮受付の完了後は、本人確認書類画像のアップロードをして申し込みが完了するので、「アップロード手続きへ」をクリック。

「本人確認書類画像のアップロード」では、用意した「本人確認書類」をスマホで撮影してからアップロードします。

スマホで「本人確認書類」の写真を撮ったら、「本人確認書類の選択」をクリックし、「本人確認書類」の種類を選択。

次に、すぐ下にある「ファイルを選択」から、先ほど撮った写真を選択します。

用意した「本人確認書類」のうち、

・運転免許証
・日本国パスポート
・健康保険証

は、確認書類番号の入力が必要となるので忘れずに入力して下さい。

かなりわかりやすく解説したつもりですが、もしわからない事があればUQモバイルの問い合わせ窓口に電話すると丁寧に教えてもらう事ができます。

UQモバイル問い合わせ番号

0120-929-818(受付時間 9:00〜21:00 ※年末年始を除く)
音声ガイダンスが流れたら、「2」-「2」を押して下さい。

「本人確認書類画像のアップロード」が終わったら、申し込み完了となります。

SIMカードを挿して起動する

順調であれば申し込み完了の翌日~2日程度でスマホ本体とSIMカードが登録した住所に届き、届いたSIMカードをスマホに挿入する事ですぐに使えるようになります。

公式サイトはこちら: UQモバイル


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-UQモバイル
-,

Copyright© くろねこのみみ , 2017 All Rights Reserved.