スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


auの新サービス「アップグレードプログラムEX」は加入したほうがお得なのか

Source by au

auの新サービス「アップグレードプログラムEX」は加入したほうがお得なのか

投稿日:

auから2017年7月10日に発表された新料金プラン「auピタットプラン」と「auフラットプラン」と同時に発表された新サービス「アップグレードプログラムEX」。

「アップグレードプログラムEX」は、加入して48回払いの分割にした場合、機種変更時の25ヵ月目以降の支払いが不要になるサービスです。

「auピタットプラン」と「auフラットプラン」と共に非常にややこしくわかりにくいサービスとなっているので、検討している人は参考にしてみて下さい。

新サービス「アップグレードプログラムEX」の内容

auの新サービス「アップグレードプログラムEX」は加入したほうがお得なのか

「アップグレードプログラムEX」は、スマホ端末を購入時に48回の分割払いにした場合、24ヵ月間利用後に新たな機種に変更した際に、それまで利用していたスマホの分割支払金残額(最大24カ月分)が無料になるサービスです。

月額料金は390円。

わかりやすくザックリと説明すると「毎月390円支払えば、スマホを購入後2年間使用する事で端末代金の半額は支払わなくてもいいよ!」というもの。

加入条件

加入条件は、

・48回の分割支払いにする
・「auピタットプラン」か「auフラットプラン」に加入

です。

ただし、iPhoneは対象外なので注意して下さい。

適用条件

「アップグレードプログラムEX」に加入した後に、実際に機種変更してサービスを利用する際にも「適用条件」があり、

・スマホ購入後12ヵ月以上使用
・機種変更後も「アップグレードプログラムEX」に再加入
・旧機種は回収

を全て満たした場合に「アップグレードプログラムEX」を使用する事ができます。

スマホを購入後12ヵ月以上から「アップグレードプログラムEX」を使用する事ができますが、その場合は残りの12ヵ月分の「アップグレードプログラムEX」の月額料金と端末代金は支払いが必要なので注意して下さい。

また、特典を行使した時点で分割支払金残額がそれまでに支払ったプログラム料を下回っていた場合は、プログラム料と分割支払金残額の差額が機種変更翌月にWALLETポイントで還元されます。

・iPhoneは対象外
・月額料金は390円
・機種代金が実質半額
・旧機種は回収
・機種変更後も「アップグレードプログラムEX」に再加入

「アップグレードプログラムEX」は加入するべきか

auの新サービス「アップグレードプログラムEX」は加入したほうがお得なのか

「アップグレードプログラムEX」に加入するべきかどうか考える場合は、「アップグレードプログラムEX」単体で考えるのはおすすめできません。

なぜなら、「auピタットプラン」「auフラットプラン」には端末代金を補助してくれる「毎月割」が適用されないから。

なので、「auピタットプラン」「auフラットプラン」に加入する事が前提で、2年ごとに新機種に機種変更したいのであれば「アップグレードプログラムEX」に申し込んだほうがお得と言えるでしょう。

ここで考えるべきなのは、「アップグレードプログラムEX」しか端末代金の補助がない新料金プラン「auピタットプラン」「auフラットプラン」にするべきかどうかということ。

わかりやすいように2017年7月現在の「Xperia XZs」を機種変更した場合の条件を「アップグレードプログラムEX」と「毎月割」で比べてみると、

アップグレードプログラムEX 毎月割
端末代金 84,240円 84,240円
加入料金 毎月390円
(最低支払額9,360円)
0円
割引額 -32,760円
(42,120円-9,360円)
-46,440円
機種変更時の端末 回収される 自分のもの
次の端末 iPhoneは不可 iPhoneでも問題なし

これほどの違いがあり、さらに「アップグレードプログラムEX」は次の契約の選択肢が機種変更しかないだけでなく「アップグレードプログラムEX」に再加入しなければならないのに対し、「毎月割」であれば他社に乗り換えても何の問題もないわけです。

この事から、2年程度でスマホを買い替える習慣のある人にとって、「アップグレードプログラムEX」しか選択肢のない新料金プランにするメリットはほとんどない事がわかります。

全体的に安くなったと話題になっている新料金プラン「auピタットプラン」「auフラットプラン」ですが、端末購入に関してはかなりのデメリットが潜んでいる事を考慮した上で、旧プランと新料金プランのどちらか良いか考えるとわかりやすいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-auの料金プランやサービス

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.