スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


iPhone7とiPhone7 Plusに搭載された「おサイフケータイ」機能はイマイチか?!

photo by Apple.com

iPhone7&iPhone7 Plus

iPhone7とiPhone7 Plusに搭載された「おサイフケータイ」機能の評価はイマイチか?!

更新日:

今回発表された「iPhone7」と「iPhone7 Plus」に搭載された新機能で、やっぱり話題になっているのは「おサイフケータイ」ですよね。

しかし、androidスマホのような使い勝手とまではいかないので注意が必要です。

iPhone7とiPhone7 Plusで使えるサービス

 

「iPhone7」と「iPhone7 Plus」に搭載されるFeliCa対応Apple Payでは、まだ対応できるサービスが少なく、

・Suica
・iD
・QuickPay

の3つだけで、Edy、WAON、Nanacoのような他の電子マネーには対応していません。

Edy、WAON、Nanacoは、現在でもかなり普及していて、これらが使えないのは「おサイフケータイ」として便利とはいえないでしょう。

これまでのSuicaカードは使えなくなる

「iPhone7」でSuicaを使えるようにしてしまうと、今まで使用していたSuicaカードは使えなくなります。

カードにあったSuicaのデータを「iPhone7」に移行するというイメージですね。

これは、JR東日本が「1ID1端末」というルールを決めているから。

つまり、「iPhone7」とSuicaカードを同時に持ち歩きたい場合は、それぞれを別のIDで管理しなければならないという事です。

Apple Payは日本国内でしか使えない

日本で購入した「iPhone7」と「iPhone7 Plus」は、海外のApple Payを利用する事ができません。

これは、日本版iPhoneにしかFeliCa(NFC Type-F)が搭載されていない為で、通信に使う周波数が海外で使われているNFC Type-A/Bと違うからですね。

おサイフケータイは「iPhone7」からの導入だけあって、すぐにandroidスマホのような使い勝手とはいかないものの、2017年からはNFCの基準仕様としてNFC Type-Fが含まれるといわれていますから、今後に期待といったところでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-iPhone7&iPhone7 Plus

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.