ドコモ・au・ソフトバンクのスマホや格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ

BIGLOBEモバイルのテザリング可能端末と料金

BIGLOBEモバイルのテザリング可能端末と料金

投稿日:

BIGLOBEモバイルでは、原則として対応端末であれば月額料金は無料で「テザリング」を利用する事ができますが、ドコモやauなど、大手キャリアで購入した端末に限りテザリングを利用できない場合があります。

これは、格安SIMでのテザリングに必要なAPN(アクセスポイントナンバー)設定が変更できなかったり、元のキャリア専用のテザリングアプリしか使用できない為。

どうしてもテザリングを利用したい場合には、使用する端末がテザリングに対応しているか確認してから申し込みをするようにしましょう。

SIMフリー端末でテザリングを利用する場合

UQモバイル おすすめスマホ機種 比較人気ランキング

BIGLOBEモバイルで、SIMフリー端末を使用してテザリングを利用するには、テザリングが利用可能な端末を用意する必要があります。

使用するスマホ端末がテザリングに対応していれば、申し込み不要ですぐにテザリングを利用する事ができるので、迷う事はないでしょう。

どうしても心配な場合は、BIGLOBEモバイルでSIMの契約時にスマホ端末も一緒に購入するのが確実だと思います。

大手キャリアで購入した端末でテザリングを利用する場合

UQモバイル おすすめスマホ機種 比較人気ランキング

ドコモやauなどの大手キャリアで購入したスマホ端末でテザリングを利用する場合には、

  • SIMロック解除をしてある
  • テザリング利用可能端末である

という2つの条件を満たしている必要があります。

たとえ SIMロック解除 をしたとしても、APN(アクセスポイントナンバー)設定が変更できないなどの理由からテザリングが利用できない場合もあるので、BIGLOBEモバイルの公式ページで、使用する予定のスマホ端末がテザリング可能かどうかの確認をしておきましょう。

端末の動作確認はこちら

そもそもテザリングとは

UQモバイル おすすめスマホ機種 比較人気ランキング

テザリングは「つなぐ」や「繋ぎ止める」を意味する英語の言葉で、スマホに挿入したSIMのデータ通信を使ってゲーム機器やタブレット、パソコンなどをインターネットに接続する事を言います。

テザリングを使用する事で、外出中など、インターネット環境がない場所でもタブレットやパソコンをインターネットに接続する事ができるので、かなり便利な機能ですよね。

接続には、

  • USB接続
  • Bluetooth接続
  • Wi-Fi接続

がありますが、基本的にはWi-Fi接続を使用するのが一般的でしょうか。

テザリングは、必要な人にとってはかなり便利な機能となっているので、利用したい場合には、使用する端末がテザリングに対応しているか確認してから申し込みをするようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-BIGLOBEモバイル
-

Copyright© くろねこのみみ , 2017 All Rights Reserved.