スマホやキャリア、格安SIMなど、ガジェット系の攻略レビューサイト。

くろねこのみみ


「蒼空のリベラシオン」の序盤攻略!評価と感想まとめ

スマホゲームアプリ

「蒼空のリベラシオン」の序盤攻略!評価と感想まとめ

更新日:

「蒼空のリベラシオン」は、帝国に侵略された王都を奪還する革命軍を描いた2DアクションRPG。

様々なプレイスタイルを可能にする職業と、仲間と協力する「空中コンボ」が特徴で、直感的な操作でプレイできる爽快アクションRPGとなっています。

蒼空のリベラシオンの概要

蒼空のリベラシオンの概要

「蒼空のリベラシオン」(ソクリベ)は、帝国に侵略された王都を奪還すべく「革命軍」を率いるロラン達の冒険を描いた2DアクションRPGです。

戦略を立て、多彩な職業ユニットからパーティーを結成し、難関に挑みます。

ユニットの強さだけでなく、プレイヤーの操作スキルも試される「本当の強さ」を求め、終わりなき冒険に旅立ちましょう。

蒼空のリベラシオンのゲームの流れ

蒼空のリベラシオンのゲームの流れ

「蒼空のリベラシオン」は、「ストーリー」の他に、

・アイテムの強化に必要な「マギア」が獲得できる「曜日クエスト」
・装備が獲得できる「アーティファクトクエスト」
・限定武器がドロップする「イベントクエスト」

など、色んなコンテンツがあります。

「ストーリー」を進めていくと次々と新しいコンテンツが解放されたいくので、序盤は「ストーリー」を進めていくのがおすすめ。

クエストをクリアすることで「ガチャ」が引けるようになるので、戦力を補強しましょう。

パーティー編成

パーティー編成

「蒼空のリベラシオン」では、「ガチャ」で入手したユニットを4人編成してバトルに挑みます。

ユニットには、

・軽戦士
・重戦士
・装甲士
・遊撃士
・術士

の職業があり、パーティー編成は前衛と後衛に分かれているので、職業の適正や相性を考えてパーティーを編成しましょう。

また、ユニットには

・火
・水
・地
・光
・闇

の属性があり、それぞれ対応する弱点属性で攻撃することでダメージ量が大きくなります。

敵が強くなってきたら、弱点属性を考慮してパーティー編成をすることで、バトルを有利に進めることができます。

ジョブクラフト

ジョブクラフト

各ユニットは、「クエスト」をクリアした際に職業に応じてジョブポイントが貰え、ジョブポイントを「クラフトボード」に割り振ることでステータスを上げることができます。

ユニットのレベルと限界突破

ユニットのレベルと限界突破

ユニットは、バトルに参加することで経験値が貰えレベルが上がっていきますが、クエストで入手できる「ソウルクリスタル」を使うことでもレベルを上げることができます。

また、専用アイテムの「妖精の涙」を使うことで「限界突破」させ、レベル上限を上げることも可能です。

スキルのアップグレード

スキルのアップグレード

ユニットはレベルが上げるに従って「攻撃」や「必殺」のスキルを覚えることができ、「曜日クエスト」などで取得できる「マギア」を使用することでスキルのアップグレードをすることができます。

装備

武器

「蒼空のリベラシオン」では、武器を2つと「アーティファクト」と呼ばれる防具を2つユニットに装備させることができます。

装備はそれぞれにメインとサブに分かれていて、

・メイン装備は能力100%
・サブ装備は能力の50%

が有効になります。

武器の強化と覚醒

装備の強化

武器は、いらなくなった武器を合成して「強化」することでレベルを上げることが可能。

また、同じ武器を合成することで「覚醒」させ、能力を底上げさせることができます。

アーティファクトの強化

アーティファクトの強化

「アーティファクト」には特別なスキルがついていて、「マギア」を使用して「強化」することで、新たなスキルを解放することができます。

スキルの解放は強力なものが多いので、積極的に解放してバトルを有利に進めましょう。

蒼空のリベラシオンのバトル

蒼空のリベラシオンのバトル

「蒼空のリベラシオン」のバトルは、

・通常攻撃
・必殺
・特殊攻撃
・奥義

の4つのボタンで操作します。

「通常攻撃」→「必殺」などの組み合わせで攻撃パターンが変化。

敵に一定のダメージを与えると「ブレイク状態」となり、敵が空中に吹っ飛ぶことがあります。
敵が空中にいる間に攻撃を繰り返し、コンボを繋げることで一気に大ダメージを与えることができるので、コンボを意識して戦いましょう。

蒼空のリベラシオンのガチャ

蒼空のリベラシオンのガチャ

「蒼空のリベラシオン」の「ガチャ」には、

・ユニットスカウト
・武器ガチャ

の2つがあり、どちらも課金アイテムの「ジェム」が必要で、レアリティはユニットが☆1~☆4まで、武器にはR、HR、SRがあります。

蒼空のリベラシオンのガチャ

「ジェム」はストーリーやクエストをクリアしたりするとたくさん貰え、無課金でプレイしていてもかなり「ガチャ」が引けるようになっています。

ゲームを始めたばかりの人でも、すぐに☆3と☆4のユニットだけでパーティーが編成できるようになるでしょう。

蒼空のリベラシオンの評価と感想

「蒼空のリベラシオン」の序盤攻略!評価と感想まとめ

「蒼空のリベラシオン」は、帝国に侵略された王都を奪還する革命軍を描いた2DアクションRPG。

盾役やアタッカー、遠距離攻撃など、様々なプレイスタイルがあり、戦闘中の位置取りや回避要素も重要で、2Dながら本格的なアクションバトルになっています。

敵を吹っ飛ばした後の連続攻撃「空中コンボ」が特徴的で、「奥義スキル」ではド派手なアクションで爽快なバトルが楽しめます。

マルチプレイでは、職業の特性を活かした戦略的なプレイもでき、かなり盛り上がるので、マルチプレイが好きな人にもおすすめ。

直感的に操作できるので、アクションRPGの初心者でも十分に楽しめると思います。

蒼空のリベラシオン

蒼空のリベラシオン
ダウンロード無料
公式プレイストアはこちら↓  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「くろねこのみみ」をフォローしよう!

-スマホゲームアプリ

Copyright© くろねこのみみ , 2017 AllRights Reserved.