【購入して比較】Xperia XZ2 と AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

au 2018年夏モデル docomo(ドコモ)2018年夏モデル スマホ評価レビュー ソフトバンク 2018年夏モデル

「Xperia XZ2」vs「AQUOS R2」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

更新日:

2018年夏モデル時点では、シャープが国内シェア2位になった事もあり、「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」で人気争いが過熱していますね。

同じ国内メーカーという事もあり、どっちにしようか迷っている人も多いと思うので、この記事では「AQUOS R2」と「Xperia XZ2」のスペックの違いや性能を実際に購入して比較しています。

どちらかの機種を購入しようと検討している人は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」のスペックの違い

Xperia XZ2 AQUOS R2
CPU Snapdragon 845 Snapdragon 845
外側カメラ 約1,920万画素 約2,260万画素+約1,630万画素
内側カメラ 約500万画素 約1,630万画素
ディスプレイ 約5.7インチ 約6.0インチ
フルHD+(2,160×1,080) WQHD+(3,040×1,440)
RAM/ROM 4GB/64GB 4GB/64GB
SDカード microSDXC(最大400GB) microSDXC(最大400GB)
電池容量 3,060mAh 3,130mAh
連続通話(LTE) 約1,480分 約1,490分
連続待受(LTE) 約440時間 約530時間
高さ×幅×厚さ 約153x72x11.1(mm) 約156×74×9(mm)
重量 約198g 約181g

これは、「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」のスペックの比較表です。

スペックだけで比較すると同じ価格帯とは思えないほど「AQUOS R2」のほうが高性能ですね。

特にカメラ性能では、アウトカメラでシングルカメラとデュアルカメラの違いがあり、インカメラの画素数でも圧倒的に「AQUOS R2」のほうが優れています。

画面の綺麗さや電池持ちでも「AQUOS R2」のほうが優れているので、「Xperia」というブランドがない限り、スペックを比較して同価格だった場合に「Xperia XZ2」を選ぶ人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」の処理能力の違い

【購入して比較】Xperia XZ2 vs AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

【購入して比較】Xperia XZ2 vs AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

これは、実際に計測した「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」のAntutuベンチマークスコアです。

CPUはどちらの機種にもクアルコムの「Snapdragon 845」が搭載されているので処理能力は同じで、多少放熱性能に違いはあるものの、使用していて体感で差がわかるような違いはありませんでした。

スコア的には少しだけ「Xperia XZ2」のほうが数値が高いですが、誤差の範囲なので、何度も計測していれば「AQUOS R2」のほうがわずかに高いスコアになる事もありました。

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」の機能面での違い

Xperia XZ2 AQUOS R2
テザリング
おサイフケータイ
ワンセグ:フルセグ 〇:〇 〇:〇
赤外線通信 × ×
ハイレゾ
ワイヤレス充電 ×
イヤホンジャック ×
Bluetooth Bluetooth5.0 Bluetooth5.0
防水:防塵 IPX5/IPX8:IP6X IPX5/IPX8:IP6X
生体認証 指紋認証センサー 指紋認証センサー

機能面では、両機種ともに国内メーカーらしく基本的な機能は全て搭載されていますが、「Xperia XZ2」は新デザインになった事によりイヤホンジャックが廃止され、ワイヤレス充電に対応しました。

「AQUOS R2」はイヤホンジャックは搭載していますが、ワイヤレス充電は非対応となっています。

イヤホンジャックとワイヤレス充電のどちらの機能を重視するかで好みが分かれる部分ですが、「Xperia XZ2」のイヤホンジャック廃止には批判的な意見のほうが多く、売り上げ不振の大きな要因のひとつと言われています。

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」のデザインの違い

AQUOS R2

Xperia XZ2

AQUOS R2

Xperia XZ2

※クリックで拡大できます

本体デザインでは、背面が丸みを帯びている「Xperia XZ2」に対して、ほぼフラットな「AQUOS R2」という特徴があります。

本来なら本体のデザインは好みによるところが大きいのであまり明確にどちらが優れているとかは言えないんですが、今回の「Xperia XZ2」は、

  • 指紋認証センサーの位置が使いづらい
  • 本体重量が重すぎる
  • テーブルに置いて使用するとクルクル回る

などのデメリットがあり、明らかに「AQUOS R2」のほうが優秀だと思います。

【購入して比較】Xperia XZ2 と AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

特に、テーブルに置いてスマホを使用する習慣がある人は「Xperia XZ2」はかなり使いづらいと思うので注意して下さいね!

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」のカメラ性能の違い

明るい場所での撮影

AQUOS R2

Xperia XZ2

※クリックで拡大できます

昼間の撮影では特にどちらが高画質という事はありませんが、「AQUOS R2」は広角レンズで「Xperia XZ2」よりも広い範囲を撮影できている事がわかりますね。

画質に関しては、カラーバランスに多少の違いはあるものの、どちらの機種も綺麗に撮影できていると感じました。

暗い場所での撮影

AQUOS R2

Xperia XZ2

AQUOS R2

Xperia XZ2

※クリックで拡大できます

暗い場所での撮影では、「AQUOS R2」は全体的にボヤっとした印象になり黒つぶれも多いのに対し、「Xperia XZ2」のほうは黒つぶれも少なく被写体をしっかり捉える事ができました。

ただし、夜景のようなキラキラした景色に関しては、「AQUOS R2」は白飛びは抑えられているものの全体的にぼやっとした印象の写真になり、「Xperia XZ2」のほうはくっきりと撮れているものの白飛びが目立つ結果となっています。

夜景撮影は好みもあると思いますが、暗い場所での撮影では「Xperia XZ2」のほうが高画質な写真が撮れると思います。

ズーム撮影

AQUOS R2 8倍ズーム

Xperia XZ2 8倍ズーム

※クリックで拡大できます

ズーム撮影では、両機種ともに2倍ズームだとほとんど画質が1倍と変わらなかった為、最大の8倍ズームでの比較です。

どちらの機種もデジタルズームなので、8倍ズームにしてしまうと画質は粗くなりますが、それほど違いは感じられませんでした。

料理の撮影

AQUOS R2

Xperia XZ2

※クリックで拡大できます

料理の撮影では両機種ともにAIが料理と認識してから撮影しましたが、「AQUOS R2」と「Xperia XZ2」でかなり印象の違う写真になりました。

「Xperia XZ2」のほうは薄暗い店内の雰囲気そのままで撮れているのに対し、「AQUOS R2」は料理を鮮やかに見せる為に明るく撮れるような処理が行われています

好みもあると思いますが、全体的に薄暗い「Xperia XZ2」よりも、鮮やかに見える「AQUOS R2」のほうが美味しそうに撮れると感じました。

背景ぼかし撮影

AQUOS R2

Xperia XZ2

※クリックで拡大できます

背景をぼかした撮影では、両機種ともに精度がかなり低く、まともに撮れる事のほうが少ないので注意ですね。

比較写真は5枚ずつ撮影しましたが、全て合成のような写真になったので諦めました・・・。綺麗な「背景ボケ写真」を撮りたい場合には「Galaxy S9+」や「HUAWEI P20 Pro」のほうが圧倒的におすすめです。

動画撮影

動画撮影は、手ぶれ補正では「AQUOS R2」のほうが優秀なものの、画質では「Xperia XZ2」のほうがやや優秀な結果となりました。

「AQUOS R2」は白飛びが目立つのと、特徴でもある超広角撮影で手振れ補正が機能しない事が残念な部分ですね。

個人的には「動画専用カメラ」を搭載している「AQUOS R2」が、動画の画質でシングルカメラの「Xperia XZ2」に負けてしまうようではデュアルカメラの意味ってあるの?と思ってしまいました。

インカメラ撮影

AQUOS R2

Xperia XZ2

※クリックで拡大できます

インカメラの画質では「AQUOS R2」のほうが綺麗に撮影できました。

「AQUOS R2」は約1,630万画素の高解像度カメラを搭載しているのに対して、「Xperia XZ2」は500万画素のカメラにスペックダウンしていますから当然の結果ですね。

比べてしまうと「Xperia XZ2」のほうが画質が粗いのが確認できると思います。

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」の特徴の違い

画面の綺麗さや滑らかさ

【購入して比較】Xperia XZ2 と AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

Xperia XZ2」と「AQUOS R2」ではディスプレイの解像度が違い、

  • Xperia XZ2:フルHD+(2,160×1,080)
  • AQUOS R2:WQHD+(3,040×1,440)

となっています。

同じ画面を比べると明らかに「AQUOS R2」のほうが綺麗で、また「ハイスピードIGZO液晶ディスプレイ」によって滑らかに操作する事ができます。

画面の綺麗さや操作の滑らかのを重視する場合は「AQUOS R2」のほうがおすすめですね。

スピーカー性能

【購入して比較】Xperia XZ2 と AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

スピーカー性能では、

  • Xperia XZ2:ステレオスピーカー
  • AQUOS R2:モノラルスピーカー

という違いがあり、音量・音質ともに「Xperia XZ2」のほうが優れています。また、「Xperia XZ2」には映像に連動してスマホを振動させる「ダイナミックバイブレーション」という機能が搭載されているので、スピーカーで映像を楽しめるように配慮されているという特徴がありますね。

ただし、イヤホンを使用すれば「AQUOS R2」でも「ドルビーアトモス」に対応した臨場感溢れる音を楽しむ事ができるので、スピーカー性能なら「Xperia XZ2」、イヤホンで聴くなら同レベルといったところでしょうか。

ワイヤレス充電

【購入して比較】Xperia XZ2 と AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

「Xperia XZ2」は、Xperiaシリーズでは初めてワイヤレス充電に対応しました。

AQUOS Rシリーズでワイヤレス充電に対応した機種はまだないので、ワイヤレス充電を使用したいなら「Xperia XZ2」ですね。

ワイヤレス充電を使用した事がない人はあまり魅力を感じないと思いますが、使ってみるとかなり便利で、やっぱり置くだけで充電できるのは楽だなあと感じました。

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」はどっちがおすすめ?

「AQUOS R2」実機レビュー/カメラ性能の評価とスペック・価格情報まとめ

「Xperia XZ2」と「AQUOS R2」ではどちらの機種にも優れている点とそうでない点があるので、自分がどの機能を重要視しているかで判断すると決めやすいと思います。

それでも、スマホの性能はよくわからないからどちらが良いか判断できないという人向けに、どちらか1機種を選ぶとしたら個人的には「AQUOS R2」がおすすめ。

実際に使ってみた感想としては、新しくなった「Xperia XZ2」のデザインは圧倒的に重くて使いづらかったです。

市場の反応でも、「Xperia XZ2」の発売後は常に前機種の「Xperia XZ1」のほうが売れている現状を考えると、新デザインの「Xperia XZ2」を買うよりは安くなった「Xperia XZ1」を買ったほうがマシ!と判断したんだと思われます。

ただし、「Xperia XZ2」の新デザインが使いやすいという意見もあるので、機能を比べたり、実際に手に取ってみたりして、後悔しないほうを選んで下さいね!

-au 2018年夏モデル, docomo(ドコモ)2018年夏モデル, スマホ評価レビュー, ソフトバンク 2018年夏モデル
-, ,

Copyright© おすすめスマホを徹底比較レビュー!くろねこのみみ , 2018 All Rights Reserved.