「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

au 2018年夏モデル docomo(ドコモ)2018年夏モデル ソフトバンク 2018年夏モデル

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

投稿日:

Xperia XZ2」と「Galaxy S9」は、どちらも2018年夏モデルとして発売されたソニーとサムスンのフラッグシップモデル。

同じシングルカメラ搭載機種で価格もほぼ同程度なので、どっちにしようか迷っている人も多いですよね。

この記事では「Xperia XZ2」と「Galaxy S9」のスペックの違いや性能を実際に使用して比較しているので、購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」のスペックの違い

Xperia XZ2 Galaxy S9
CPU Snapdragon 845 Snapdragon 845
外側カメラ 約1,920万画素 約1,220万画素
内側カメラ 約500万画素 約800万画素
ディスプレイ 約5.7インチ 約5.8インチ
フルHD+(2,160×1,080) WQHD+(2,960×1,440)
RAM/ROM 4GB/64GB 4GB/64GB
SDカード microSDXC(最大400GB) microSDXC(最大400GB)
電池容量 3,060mAh 3,000mAh
連続通話(LTE) 約1,480分 約1,170分
連続待受(LTE) 約440時間 約390時間
高さ×幅×厚さ 約153x72x11.1(mm) 約148x69x8.5(mm)
重量 約198g 約161g

これは、「Xperia XZ2」と「Galaxy S9」のスペックの比較表です。

アウトカメラの画素数と電池持ちでは「Xperia XZ2」のほうが優れているのに対し、インカメラの画素数と画面の綺麗さでは「Galaxy S9」のほうが優れている事がわかりますね。

その他のスペックではそこまでの違いはありませんが、「Galaxy S9」の本体重量が約161gに対して、「Xperia XZ2」は約198gと37gも違う点に注意して下さい。

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」処理能力

【購入して比較】Xperia XZ2 vs AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

これは、実際に計測した「Xperia XZ2」と「Galaxy S9」のAntutuベンチマークスコアです。

CPUはどちらの機種にもクアルコムの「Snapdragon 845」が搭載されているので処理能力は同じ。多少放熱性能に違いはあるものの、使用していて体感で差がわかるような違いはありませんでした。

スコア的には少しだけ「Galaxy S9」のほうが数値が高いですが、誤差の範囲なので、何度も計測していれば「Xperia XZ2」のほうが高いスコアになる事もあるはずです。

どちらの機種もandroidスマホとしては最高レベルの処理能力ですね。

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」の機能&サービス

Xperia XZ2 Galaxy S9
テザリング
おサイフケータイ
ワンセグ:フルセグ 〇:〇 〇:〇
赤外線通信 × ×
ハイレゾ
ワイヤレス充電
イヤホンジャック ×
Bluetooth Bluetooth5.0 Bluetooth5.0
防水:防塵 IPX5/IPX8:IP6X IPX5/IPX8:IP6X
生体認証 指紋認証センサー 指紋認証センサー
顔認証センサー
虹彩認証センサー

機能面では、両機種ともに充実した仕様になっていますが、イヤホンジャックと生体認証に違いがあります。

「Xperia XZ2」は指紋認証センサーの位置が使いずらいのに加えて、イヤホンジャックない事に批判的な意見が多く、売り上げ不振の大きな要因のひとつと言われています。

対する「Galaxy S9」はイヤホンジャックがあるだけでなく、前作から指紋認証センサーの位置が改善され、さらに顔と虹彩認証を組み合わせる事もできるので、機能面ではかなり優秀だと思います。

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」デザイン

Xperia XZ2

Galaxy S9

Xperia XZ2

Galaxy S9

※クリックで拡大できます

本体デザインでは、どちらの機種も指紋認証センサーが背面にあるという特徴があります。

本来なら本体のデザインは好みによるところが大きいのであまり明確にどちらが優れているとかは言えないんですが、今回の「Xperia XZ2」は、

  • 指紋認証センサーの位置が使いづらい
  • 本体重量が重すぎる
  • テーブルに置いて使用するとクルクル回る

などのデメリットがあり、明らかに「Galaxy S9」のほうが優秀だと思います。

【購入して比較】Xperia XZ2 と AQUOS R2 どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

特に、テーブルに置いてスマホを使用する習慣がある人は「Xperia XZ2」はかなり使いづらいと思うので注意して下さいね!

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」カメラ性能

明るい場所での撮影

Xperia XZ2

Galaxy S9

Xperia XZ2 8倍ズーム

Galaxy S9 8倍ズーム

※クリックで拡大できます

昼間の撮影では、カラーバランスに違いはあるものの、画質にそれほど違いはなく、どちらの機種でも高画質な撮影が行えます。

また、ズーム撮影では両機種ともに8倍までのデジタルズームに対応していますが、こちらも大きな画質の違いはありませんでした。

暗い場所での撮影

Xperia XZ2

Galaxy S9

Xperia XZ2

Galaxy S9

※クリックで拡大できます

暗い場所での撮影では、「Galaxy S9」では全体的に薄い印象になってしまった場所でも「Xperia XZ2」では鮮明に撮影する事ができました。

ただし、夜景のようなキラキラした景色になると、「Xperia XZ2」は高画質に撮れているものの白飛びが目立つのに対し、「Galaxy S9」のほうは白飛びも抑えられ、綺麗に撮れているのが確認できると思います。

夜の撮影では、暗い場所なら「Xperia XZ2」、夜景では「Galaxy S9」のほうが綺麗な写真が撮れるという結果になりました。

料理の撮影

Xperia XZ2

Galaxy S9

※クリックで拡大できます

料理の撮影では両機種ともにAIが料理と認識してから撮影しましたが、「Xperia XZ2」と「Galaxy S9」でかなり印象の違う写真になりました。

「Xperia XZ2」のほうは薄暗い店内の雰囲気そのままで撮れているのに対し、「Galaxy S9」は料理を鮮やかに見せる為に明るく撮れるような処理が行われています

好みもあると思いますが、全体的に薄暗い「Xperia XZ2」よりも、鮮やかに見える「Galaxy S9」のほうが美味しそうに撮れると感じました。

背景ぼかし撮影

Xperia XZ2

Galaxy S9

※クリックで拡大できます

背景をぼかした撮影では、両機種ともに精度がかなり低く、まともに撮れる事のほうが少ないので注意ですね。

比較写真は何枚か撮影しましたが、全て合成のような写真になったので諦めました・・・。

綺麗な「背景ボケ写真」を撮りたい場合には「Xperia XZ2 Premium」や「Galaxy S9+」など、各機種の上位モデルが発売されているのでそちらがおすすめです。

動画撮影

動画撮影は、画質面では肉眼で見たカラーバランスをしっかりと表現できている「Galaxy S9」のほうが優秀だと感じましたが、手振れ補正では4K、フルHDともに「Xperia XZ2」のほうが優秀でした。

「Xperia XZ2」は、「Galaxy S9」と比べると全体的にカラーバランスが薄くなってしまうのがちょっと物足りない印象ですね。

ただし、手振れ補正では2018年夏モデルの中でもトップの性能なので、手持ちで安定した動画撮影をしたい人には「Xperia XZ2」がおすすめです。

インカメラ撮影

Xperia XZ2

Galaxy S9

※クリックで拡大できます

インカメラの画質では、高画質で撮影できるだけでなく、

  • 「血色」と「肌のトーン」レベル
  • 背景ボケ
  • ワイド自分撮り

などの機能を使って自分好みに調整できる「Galaxy S9」のほうが圧倒的に優秀ですね。

「Xperia XZ2」にも美肌補正機能は搭載されていますが、「Galaxy S9」と比べてしまうと画質が粗いのが確認できると思います。

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」特徴の違い

ダイナミックバイブレーション

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

Xperia XZ2」には、再生する動画や映画、音楽に合わせて振動をプラスする「ダイナミックバイブレーション」機能があります。

振動の強さは従来のスマホのバイブレーションよりは強く、PS4のコントローラーよりは弱い感じ。

全スマホの中でもXperia XZ2シリーズだけのオリジナル機能ですね。

インフィニティ ディスプレイ

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

「Galaxy S9」のディスプレイには、アスペクト比18.5:9のWQHD+「インフィニティ ディスプレイ」が搭載されています。

素材には有機ELが採用され、色鮮やかで高繊細な映像を楽しめるのが特徴。

ただし、「インフィニティ ディスプレイ」にはエッジ部分があり、画面両端の文字がほんの少しだけ斜めに見えます。使っていればすぐに慣れますが、初めてエッジ部分があるディスプレイを見る人は違和感があるので注意ですね。

選べる生体認証

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

「Galaxy S9」では画面ロックの解除用に、

  • 顔認証
  • 虹彩認証
  • 指紋認証

の3つの生体認証を組み合わせて使用する事ができます。

顔認証と虹彩認証のどちらか早く認証したほうが採用される「インテリジェントスキャン」を使えば、3つ全ての生体認証を使用可能状態にしておく事もできるのでかなり使いやすかったです。

好みの生体認証を選べるのも「Galaxy S9」の大きな特徴のひとつですね。

スピーカー性能

動画は「Xperia XZ2」と「Galaxy S9」の音量を最大にして比較したものですが、「Xperia XZ2」のほうはちょっと音がこもっているように聴こえるのが気になりました。また、前作までにはあったノイズキャンセリングが非対応になっているのも残念な部分ですね。

音質は好みだと思うので気になる人は、一度実機で聴き比べてみるのがおすすめ。

わずかな違いですが、個人的には「Galaxy S9」のほうが音量も大きく、音質も良く感じました。

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?

「Xperia XZ2」vs「Galaxy S9」どっちがおすすめ?両機種の違いを徹底比較!

Xperia XZ2」と「Galaxy S9」ではどちらの機種にも優れている点とそうでない点があるので、自分がどの機能を重要視しているかで判断すると決めやすいと思います。

それでも、スマホの性能はよくわからないからどちらが良いか判断できないという人向けに、どちらか1機種を選ぶとしたら個人的には「Galaxy S9」がおすすめ。

実際に使ってみた感想としては、新しくなった「Xperia XZ2」のデザインは圧倒的に重くて使いづらかったです。

また、ほぼ同価格ながらイヤホンとクリアケースが付いていたり、画面が綺麗だったりと、スペックや使用するユーザーへの配慮でも「Galaxy S9」のほうが優秀だと感じました。

ただし、「Xperia XZ2」の新デザインが使いやすいという意見もあるので、購入する場合には機能を比べたり、実際に手に取ってみたりして、後悔しないほうを選んで下さいね!

-au 2018年夏モデル, docomo(ドコモ)2018年夏モデル, ソフトバンク 2018年夏モデル
-,

Copyright© おすすめスマホを徹底比較レビュー!くろねこのみみ , 2018 All Rights Reserved.